※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちやん
子育て・グッズ

息子のご飯について悩んでいます。一歳二ヶ月で濃い味や甘いものを避けていますが、どうすればいいかわからず。周りの子供や大人の食事に興味を持っています。難しい時期でしょうか?

いつもお世話になってます╰(*´︶`*)╯♡

息子のご飯についてです。
今一歳二ヶ月になります。
周りからはもう大人と同じで大丈夫と言われますが濃い味付けのもの、甘いケーキなど、揚げ物や塩分 凄い気になります。あげていません!!!

みなさんはどういう感じであげていますか?
もちろん手料理は薄味を気をつけていたり外食はまだうどんや和食のもので薄味そうなものしかあげていません( ´Д`)
神経質なのかも、と思う反面もうそろそろあげていいのかなとも思います。
ちなみに大人と同じ物を欲しがったり5歳や3歳の友達の子の見て欲しがったりします。

今は一番ご飯で難しい時期なのでしょうか?
ちなみに息子は大人の3分の2位食べる食欲旺盛な子です☆
歯はまだ4本です。

アドバイス宜しくお願い致します(´;Д;`)!

コメント

ガラピ子

濃い味はあげてません!
濃い味、私も食べないので☆
ケーキは、甘さ控えめのやチーズケーキは食べてます(^-^)
チョコレートクリームのは食べさせてません!
揚げ物は、鶏ミンチで唐揚げしたり、フライドポテトをトースターで焼いて塩なしであげてます☆

あんちゃん💫

うちではないですけど
友達は1歳手前でペッパーランチとか
ラーメンとか普通にたべさせてます=😔😲

みり

大人と大丈夫って誰からきいたんでしょう??
大人と同じはまだ先になります。
一歳半頃に離乳食完了してそこからは幼児食になります。

PIKO

1歳過ぎたら揚げ物も大丈夫になるので、時々唐揚げとか作ってます☺
甘い物はすぐに覚えて欲しがるようになるので、できるだけ食べさせていませんが、出掛けたり友達と会ってスイーツを食べる時は欲しがるので少しあげています😵

大人の取り分けで大丈夫になってからの方が、味付けを気を付けるだけでいいので楽になったと思います✨パスタやチャーハン、肉、魚料理だと、取り分けも簡単です😌

ままちゃん

あげものは周りの衣をとってあげていて、ケーキはまだたげていません。ケーキは上の子も2歳半か3歳ぐらいまであげませんでした。

ただ煮物とかは味付け少し薄めで大人と同じのを切ってあげています。

まろん

うちは助産師さんに1歳半から大人と同じでって言われましたよ(*^^*)
それまではむしろ味がないものしかあげてませんでした💦素材そのものみたいな。
1歳半過ぎてからは御飯は薄味で大人に近い御飯にしました。おやつだけは赤ちゃん用とか1歳すぎてからの食べさせて、2歳3ヶ月でドーナツとか食べさせるようになりました!唐揚げとかポテトとかは2歳過ぎてからですかね。
ケーキやチョコ、アイスは3歳過ぎてからの予定です!
2歳3ヶ月の今は味付けは濃くないけど、大人とほぼ同じです!

ドリー

1歳1ヶ月の息子がいます!うちのこも凄く沢山食べます!うどんなら半玉食べたり(^^;
歯は上4本下も4本なので、ある程度もぐもぐ出来るようにと思ってます。
うちは、味が濃いもの、揚げ物(フライドポテトは別)、固いものはあげてません。気をつけてるのは、固さや大きさですね。ケーキは、生クリームの部分はちょこっとにしたり、取ったりしてスポンジやフルーツの所を食べさせたりしてます(^-^)ケーキ食べるのは誕生日クリスマスぐらいですが(笑)

いろは

濃い味(マヨネーズやケチャップ)などしかあげてませんが、やはり少量でかけて食べさせます!
本当に甘いとか辛いとかしょっぱいのなんかあげきらないし、あげてる人はまじかーって思っちゃいます( ̄▽ ̄;)