※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🔰
ココロ・悩み

2歳男児のイヤイヤ期に悩んでいます。赤ちゃん返りもあり、上の子優先が難しい状況。ヤキモチで噛んだり、引っ掻いたりすることも。ストレスでしょうか?怒ってもいいのか悩んでいます。

2歳男児のイヤイヤ期、赤ちゃん返りの接し方に悩んでいます。下の子が産まれて激しくなりました。最初は優しく諭すように言うのですが、ニヤニヤ笑ったり、はしゃぎ回ったり、時にはイヤイヤーとして、どうしても言うこと聞かず、最終的に怒ってしまいます。怒るとなんとか言うこと聞きます。上の子優先で怒らないこと、とよく聞きますが、下の子が泣き喚き、授乳も頻回で寝ないので、なかなか上の子優先にできません。
どうしたらいいのでしょう。
あまりにも言うこと聞かず、話を逸らし、言葉も遅い方なので、障害があるのかな?すら思ってしまうほどです…
最近はヤキモチなのか、私、旦那、妹に噛みつきます。
この前は妹の顔を引っ掻きました。自分の手を口に突っ込んだりもしてます。ステレスでしょうか?
このまま怒ってもいいのでしょうか?
私も旦那もお手上げです。

コメント

うちの子も激しかったです💧
噛み付いたり物を投げたりする危害を加える系はしっかり怒りました。
あとはハグを増やすとか、赤ちゃんのお世話をお手伝いしてもらうとか(おむつとってきて〜)よく言われる赤ちゃん返り対策しましたがなんだかんだ半年くらいまでは家でも園でも激しかったです😅
上の子優先は極力頑張りましたがまあ100パーは無理です😂
家に子供と引きこもると息が詰まるので支援センターに行って保健師さんに話聞いてもらったり色々自分が潰れないように逃げ場探しまわってました💧

下の子が成長してひとり遊びタイムが出てきたり少し上の子に興味持ったりというコミュニケーションが取れるようになってくると少しずつ落ち着きましたよ🥹

• いちご🔰

いちご🔰

ありがとうございます😭
    やはり危害を加える行為されてたんですね😭
    保健師さんにお話聞いてもらうって手もありますね💡お話聞いてもらうだけでも心救われますしね😭
    下の子がもう少し成長したら、みーちゃんさんのところみたいに変わってくれるかもしれないですね💦
    それまでいろいろと頑張ってみます✊❗️

• 10月4日

年齢違うのにすみません。
うち3歳ですけどそれでも赤ちゃん返りありますよー🥲
私もいろいろ相談しました🥲

授乳の時が1番上の子にとってストレスらしいです…🥲とはいえ、お世話やめるわけにもいかないし親としても辛い時期ですよね😭ストレスの出方は個人差あって、うちは爪噛みや皮むしり、指や物を舐めるようになったりと、自分に向けてしまうタイプで血を出してしまいます🥲
おそらくそらまるさんのお子さんは他害が気持ちのやりどころの先なんだろうなって思いました🥲
口に手を突っ込んだりとかは様子見たほうが良いとうちは言われました。本人も無意識だし注意されるとそれも余計にストレスになるそうです。

他害はどうですかね…来る前に他のもので気をひくなどの対策、それでもしてしまったら、状況によりますが、寂しかったねごめんね、待っててくれてありがとう、でも痛いな、痛いことしたら悲しいよ、(引っ掻いたり叩いた時は)上の子の手も痛かったね、とかでしょうか🥲

もうされてるかもしれないですが、授乳中近寄ってきたら、ママの方から隣きてぎゅーってしようって誘ってみたり、お絵描き好きな子なら授乳してる間、oo見たいなぁってお絵描きに意識向けてみたり…その子にあった気の逸らし方をご夫婦で手探りしていくしかないかなぁって思います🥲

うちの子はパパ大好きな子ではあるんですが、それでも本人が私に甘えたい時は、パパには引っ込んでてもらってます!ママは下の子のあれこれしてるからパパと遊ぼうーとかって声かけはしないでおいてと話し合いました。なんていうか、下の子を理由に希望が通らないってしたくなくて…🤔とはいえ授乳中抱っこ!と言われても無理なので、それは無理だと伝えて横にきてぎゅーってしよう?に変えたりしてます。

とはいえ、どんどん赤ちゃん返りは酷くなってます😂最初の方は泣いてるよー!って自分から下の子に譲れましたけど、今は抱っこしちゃダメ!とかも増えてきました🥲ダメ!って言われた時はじゃあ上の子抱っこするねぇーと抱っこしてこねくり回したらキャッキャ喜ぶのでその流れでしらーっと下の子に近いて片手に乗せて3人でぎゅー!とかしたりしてました。

でも大変なことばかりじゃなくて下の子もおもちゃに興味を持ち始めたり、上の子もお世話してあげる!お兄ちゃんドヤ!みたいな感じも出てきたりと、環境変わってきつつあります!まぁおもちゃダメー!もありますけど😂(笑)

私も1.2ヶ月あたりがなかなか心労絶えませんでした🥲

• いちご🔰

いちご🔰

ありがとうございます😭
    やっぱり授乳ってストレスに感じてるんですね…
    そうなんです…口に入れない!て何回か注意すると、今度はベロをベロベロ触ってそれを顔に塗りたくるんです😭
    注意じゃなくて、語りかけるようにしなきゃですね💦

息子もよく抱っこ抱っこ、妹ちゃんは置いて!てアピールしてきます😭
    すごい…やっぱ少しでも上の子優先にして、しれーっと下の子に、てせんばですね👍

娘がもう少し成長したら、何か変わってくるかもと願い、上の子をなるべく優先しつつ、様子見てみます😭

• 10月4日

退会ユーザー

うちも、もう3歳なのになんで指吸うの💦やめてよーって感じでしたが保健師さんからそうアドバイスもらいました😣✨
    だめ、やめなさいじゃなくて知らん顔して他のことに気をひく方が良いみたいです😣

上の子優先の加減がむずかしいですよね…😭

うちもまだまだストレスかかえてそうです😂😅お互いがんばりましょうーーー😭✨

• 10月4日
  • いちご🔰

いちご🔰

3歳でも、甘えやストレス、それなりにあるんですね😭💦
    どうにか、気を逸らすようにやってみます!!
    ありがとうございました😭✨
    頑張りましょう🙇‍♀️

• 10月4日