※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
子育て・グッズ

子供の性格が心配。慎重派で新しいことに挑戦せず、友達との関係もうまくいかずイライラ。挨拶も避ける様子。親として悩んでいる。

上の子の性格はパパ似かな。残念。
赤ちゃんの時から超慎重派で初めての事はチャレンジしたくない。
2歳児でも登れるような遊具も登れず運動会の徒競走も観客席の方向いて走りビリ。でも全く悔しそうじゃない。
今年からマンモス園に転園したけどお友達の名前や先生の名前もやっっと少し覚えてきた感じ。
お友達から手を出して繋ごう?って感じでも振り払い目も合わせない。

そのくせ『〇〇ちゃん(気が強く同じ小規模園から転園した子)が遊ばないって言うの。』と数日おきに家で言ってるけどそりゃその子に限らず自分が無愛想で理由も言わずにブスっとしてるからだろって感じ。
娘の性格、本当にイライラする。
今朝も幼稚園から転園してきてまだ数ヶ月の同じクラスの子がおはよー!と声をかけてくれて手を出してくれたのに振り解く始末。
どうして?と聞いても毎回理由は言わない。
子供だから気分がそうじゃないとかあるかもしれないけどほぼ毎回だし、そのくせ〇〇ちゃんも〇〇くんも遊んでくれないからヤダとか本気で自己中…
朝からイライラする。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長女とよく似てます。
赤ちゃんから4歳ぐらいまではほんとに場所見知り人見知りが激しく、どこに連れてってももじもじするかむすっとしてるかでした。有料の遊び場とか連れてっても無駄と思えてくるぐらい。
チャレンジ精神もなく、できない〜〜という感じです。

お友達が笑顔で話しかけてくれたりしても恥ずかしいのかうんともすんとも言わない。質問されてもうんともすんとも答えられないので、それは無視やで、自分がされて嫌なことは相手も嫌なんやでと説明したりしました。

見ていてイライラする気持ちわかります。大きな心で一歩引いて見守ってあげたいのにそんなんじゃやってけんぞ!とついイライラする自分がいます😅

娘は今年長ですが、かなり人とコミュニケーションをとったりやりたくないこともやってみるということができるようになってきました。
結局自分で周囲の反応とかを感じて、気付いて変わっていくのかなと思いました。
親ができることはそんな娘の性格を否定しないことかなと。。できてませんでしたが😅
答えになってなくてすみません🥲

• ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます!
    本当に『そんなんじゃやっていけんぞ!!』です😭まさにそれです…
    転園したての時は元がかなり少人数の保育園だったので慣れるまで仕方ないと思いつつ今までやってきましたが、子供のペースがあるとはいえ、一緒に転園してきた子達はもう慣れてある程度仲良しのお友達も出来ているようです。
    私と真逆な性格で理解したくてもイライラしてしまって😭
    私がダメ母なのです、、

ママリさんがおっしゃる通りかもしれません…
    親ができる事は性格を否定せず良いところを沢山褒めてあげたらいいですよね😢♡
    本当に私が反省です、、
    コメントありがとうございました😊✨

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

長男が似たような感じです。
気持ちを言葉にするのが難しく
お友達と会話が難しいです。

また体を触られることを嫌います。
急に肩を叩かれたり、手がぶつかったときは→意地悪された!
の思考になっているときがありました。

高い所に登れるようになってきたのも最近です。ずっと恐怖心や自分にはできないという思い込みがあったようなのですが
最近習い事で運動能力に自信がついたのか苦手な遊具も挑戦できるようになってきました。

運動会も普段と違う雰囲気や場所
人からの視線が怖くて気になり集中できないんだと思います。
もう少し経験すると慣れてくるかもしれません。

知能、身体能力的には問題ないのですがコミュニケーション能力が低いので発達相談したところ
子供の問題点を改善させようと努めるのではなく母親の適切な言葉がけや見守りがコミュニケーション能力を伸ばすということがわかりました。

今は母親の私がカウンセリングと講座などで学びながら対応し、クラスでお友達とカタコトですがコミュニケーションを取れるようになってきました。

医師からも大人しい事慎重なことは悪いことではないので。と
活発な子は子で怪我が絶えなかったりおもちゃの取り合いとか別なトラブルもありますしね…

本人の気持ちを聞けたら聞いてみてください。
お母様とは違った思考視点で物事を見ているかもしれません(^^)

• ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます!

そうだったんですね😭
    確かに運動会も長女の性格上あんなに広い初めて行く運動場で(いつもの園庭とは別場所で開催でした)いきなり大勢の人がいて…となると怖かったのもあるかもですね💦
    親の声かけやコミュニケーションが大切というのにハッとしました、、そして反省です😔
    帰宅したら保育園での生活やお友達の事も含めネガティブな方向ではなくまずはポジティブに聞いてみようと思います。

経験談踏まえ沢山教えてくださりありがとうございました😭✨

• 10月4日