※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母に腹が立ちます。今まで、何度ママリで愚痴ろうかと思ったことか。…

実母に腹が立ちます。
今まで、何度ママリで愚痴ろうかと思ったことか。
もう限界です。

今日母に話の流れで
お昼までぐーたら寝てるからだ。
と言われました。

最近、夜になかなか寝付けず朝方やっと寝られるとゆうのを自分でも悩んでいたので改善しようとしていることを話しました。(夜寝付けなくても早起きする、2時間ほど散歩に行くなどして運動している などです。)

でも母にとっては言い訳なようで、
それでも寝すぎなんだよ。
お母さんはあんた達(兄と私)生んだ時そんなことなかった。
などとせめて来ます。

私自身、最近寝られないことがストレスだったりもしたので余計に腹が立ち、でも言い返そうにも言葉がすぐに出てこず、黙って部屋を後にして別の部屋で悔し泣きをしました。

現在母と同居しているのですぐに家を出るとかは難しいのですが、母と顔を合わすと言い合いばかりで疲れます…

愚痴ですみません。

コメント

deleted user

私も祖母に
何で昼寝してるの?っていわれて
不快な気持ちになりました。

寝ても寝てもねむいし
夜寝れなかったら昼間に眠いのは
なおさらですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    むしろお昼寝に理由なんてあるのでしょうか?😓
    眠いからお昼寝してるのに…

    今までも妊婦だからこそ辛い症状も母には分かってもらえないで、怠けてる。家にいるんだからそれぐらいしろ。と言われ続けてたので今日はさすがに爆発しちゃいました…

    • 12月16日
deleted user

めっちゃ分かります(-_-)
夜寝たいのに寝れないから
寝れる時に寝てるだけなのに
うだうだ言われてストレスですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです、眠いはずなのに寝られなくてそれが自分でもストレスだったのに母に追い打ちかけるように責められたのが悔しくて悲しくて…
    今までもいろいろ言われてきたので今回で我慢できなくて爆発しちゃいました。

    • 12月16日
ムキムキ

こんばんは✨

お母さんの意図は、
もうすぐmnmさんが母親になるから『しっかりしない』という叱咤激励なのか…自分の若い頃と同じようにすべきと考えて言ったのかは分からないのですが…

子を産んで思ったのですが、赤ちゃんが出てきたら寝てる暇がありません💦💦

なので、今はしっかり休養を❗

お母さんがまたグジグジ言うようでしたら、『私には出来ないけど、お母さんは本当にすごいよね。』など流していきましょ✨

気にしてプリプリしてるのなんて身体に障りますし、損です✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母的には叱咤激励もあったんだと思います。
    そんなんじゃ子育てしていけないよ
    とゆう意味を込めて。
    でも毎回そうなんですが言い方がキツくて…
    ただでさえ妊婦になってから情緒不安定なのにそんな言い方されたら…と私もいちいちムキになってしまって。悪循環ですよね。

    上手く聞き流せるように意識していきたいと思います😢

    • 12月16日
メロンパンナ

私は上の子の時に不眠に悩んでました。
昼寝も我慢してたんですが眠いけど寝れないって言う状態でしたよ。
ぎゃくに今回はやたら眠くて、どれだけ寝ても足りないぐらい…💦
妊婦さんって、その人その人で症状とか違うと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠症状って人それぞれですよね。
    でも私の母は古い考えの人でかなり頑固なので自分の子育て経験がすべてなんですよね…

    何を言っても自分の考えを変えないのでもう向き合わず、流せるようにする努力の方をしていきます…😞

    • 12月16日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    わたしの場合義母がそういう感じです。
    自分の経験が全て、という感じなので妊婦それぞれ違いますって言ってもなかなか今でもわかってくれません。

    イライラすることもあるとおもいますが、お腹の赤ちゃんのためにもある程度聞き流していかないといけないですよね。
    それもなかなか辛いかもですが💦
    無理しないでくださいね。

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何を言っても考えを変えない人には理解する力がないから分からないですよね。

    そうですね。自分のためになる事は赤ちゃんのためにもなりますし、聞き流すこと本気で頑張ります😣!
    まずは母と会話する機会を減らして距離を置きますが。笑

    • 12月17日
こみたろう

私も後期ずーっと寝てましたよ。朝ごはん食べて眠くなって、寝たらお昼みたいな。いーんですよ。妊婦さまです!
産んでからもさらに不安定が続くし、寝不足にもなるので些細なことでイライラしたり涙したこともあります。ここで愚痴らせてもらえばいいんですよ!共感してもらえるとほっとしますよね。
いつ生まれるかわからないし、寝られるときに寝て体力を温存してください!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです…そうなんですよ!😢
    もう今回に始まった事ではないし、すぐには家を出られないのでストレスをいかに発散できるかに考えをシフトしていった方が楽になりますよね。
    ママリで皆さんと共感したりお話しすると落ち着きます😢
    コメント本当にありがとうございます…!

    母の発言無視して寝られる時に寝てやります😑

    • 12月16日
ままま

私もつわりとかで母や義母から私はそんなのなかったわ〜みたいなこと言われるんで、え〜すご〜い!私と全然ちが〜う!私は眠たいししんどい!!!と余計言います笑

私も夜寝れなくて昼寝ばっかりしてます😭❗️
夜寝る努力してるだけ偉いと思います\( ˆoˆ )/

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それも言い方ですよね〜😔
    うちの母はほんと毎回言い方がキツくて…
    お母さんの時はなかったからそんなの言い訳!
    みたいな事言われると少しも理解してくれない事に腹が立ってこっちもムキになって言い返してしまいます。

    寝る努力しても全然効果ないのでそれもまたストレスですけどね😭💔笑

    • 12月17日
ひまわり

お腹が大きいと寝つきが悪くなりますよね😅

産まれてからは慣れない育児や子どものペースでの生活で寝不足が続きます。
私は妊娠7ヶ月で退職して寝れるときはめっちゃ寝てました😂
今になってはあんなに自由に寝れたのはよかったな~と思います👍子育てが始まると当分満足のいく睡眠はできません💔😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近とくに寝付けないし、寝てもすぐに目が覚めちゃったりします😣
    先輩ママさん皆さんおっしゃっているので私も今だけ!と思って寝られる時に寝ようと思っていたんですけど…母には通用しないみたいで腹立ちます。
    でも自分のためには、母の言う事なんて気にせず寝た方がいいですもんね😑!

    • 12月17日
たんぽぽ

めっちゃわかります!
子供産んでもずっとうるさくて、里帰り初日から病人じゃないんだから動け!私は毎日頑張って身体を慣らしてた!と言われました。
なので里帰り中のほうが自分の家にいるより気を遣って家事も炊事もして大変でした。
根に持ってるので、子供には全然会わせてませんw

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病人じゃないんだから動け。
    その発言そのまんまを母に言われた事ありますし、産後も絶対言います!!笑

    わかります。家事もそうなりますよね…
    自分のタイミングでいろいろやりたいのに母が見つけると なんでこれやってないの? と怒られます。あーもう思い返しただけでイライラします。

    私も早く実家から離れたいです。
    私と母にはある程度の距離が必要です😓

    • 12月17日
panda

週数同じですね☆
私も夜寝れず朝方寝て昼まで寝てる生活していますm(._.)m
なかなか戻すの難しいですよね。。
私は主人と2人で住んでいるので何も言われませんが、たまに義母から午前中に電話がかかってきたりするので困ります。
今しか寝れないので開き直って好きなだけ寝ててもイイと思います☆

同居していませんが、私も実母と上手くいきません。
悪阻で何も口に出来ずテレビでご飯が映るだけで気分が悪く6キロ痩せて精神的にも弱っている所に
お母さんの時は悪阻なんて気持ちで何とかなってた、無理矢理でも子供の為にきちんと食べなさい‼︎‼︎とキツく言われてから距離置いてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    予定日が近いですね♡
    旦那さんとお2人で住んでらっしゃるんですね(^^)
    里帰りはされないんですか?💡

    あーもうほんとわかります。
    私も同じような事言われました。
    母と娘と言えど、ある程度の距離は必要ですよね…
    私も旦那さんと2人がいいなぁ。

    とりあえず母の事は気にせず寝られる時に寝るようにしたいと思います😞

    • 12月17日
ゆりりん

私はキツめの性格ですが母はもーっとキツイです笑。私がこの世で一番怖いのは母です!母のことはわかっているので、えー眠くて眠くてとサラーと流してますd(^_^o)悪阻の時は働いてないからや!などなど言われたけどさほど気にしてません笑。そういうこと言う人なのでd(^_^o)
そんな母ですが私がハイリスク妊婦になり管理入院になった時は仕事多忙な夫の代わりに毎日お見舞いに来て身の回りの世話や差し入れ、車椅子押してくれました(p_-)頭が上がりません。
産後は鬼母復活してましたが笑。よく寝る息子なので一緒に昼間に寝てたら、いつまで寝てるねん!などなど。(゚∀゚)でも息子には激甘です!!

実家でお世話になってるようなので、そういう言い方する人だ!と思いサラーと流しとけばいいかなとd(^_^o)これから緊急の時や育児を助けてくれると思いますよ!上手い付き合い方を見つけてた方が自分が助かりますよ╰(*´︶`*)╯♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もキツい性格です。母は私にだけキツいです。兄には甘い気がします。
    キツい性格でも怖いと思えないのは母の事を若干ナメてるんですかね?(^_^;)
    サラーっと流せるのは凄いです!羨ましいです!1つの技です!
    でも確かにいろいろお世話になったのも事実です。
    流産した時には術後に子宮収縮が辛すぎて毎日腰をさすってもらっていたのを思い出しました💡

    同居はすぐに変えられないし、母の考えも変わらないのでこれからはすぐにムキにならず上手な付き合い方探して過ごしていくようにしたいと思います(>_<)!

    • 12月17日
ゆん

わかります、私も昼夜逆転生活でしたヽ(;▽;)今は寝てもいいと思います。産まれたら好きなだけ寝られることが無くなるので( ;∀;)
お母さんは、そんなこと無かったから何?偉いの?と私だったら言い返してしまいそぉです笑
妊婦さんは、それでなくても眠かったりイライラしたり情緒不安定になりやすいので、何か言われても気にせず自分のペースで生活すればいいと思います(*´∀`*)
元気な赤ちゃん産んでください( ◠‿◠ )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんで妊娠中って日中の方が寝られるんでしょうかね?(^_^;)
    皆さんそうおっしゃってくださるので自分のリズムで睡眠をとろうと思います…

    ほんと母とは昔から馬が合わなくて言い合いがたえませんでした(*_*)
    私も悔しくてゆんさんのように言い返したくなりました。笑
    でも言い合いもそろそろ疲れたので赤ちゃんのためにも聞き流したり、気にせずにいる力を付けていきたいと思います!

    • 12月17日
みかニャン②

同居はしてはないのですが、
気持ち分かります(;_;)夜寝れなくて、昼間寝てると電話がかかって来て私が寝てると、まだ?寝てると?あんたダメばい!って怒られるしっ昔の話しをしてくるしっ後期悪阻って言っても信用しない!何言っても、昔はそんなんなかったとか……グダグダ言われます。まじっ殴りたくなります(-""-;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あーわかります…
    母親って私達の毎日の変化だったりその時の状況を詳しく知りもしないで文句言ってきますよね。
    それが更に腹立ちます。
    何も知らないのになんでそんな事言われなきゃなんないの?って…
    でも言い返しても悪循環になるだけなので私はシカトしてひとまずその場を離れます。笑

    • 12月17日
  • みかニャン②

    みかニャン②

    私も、無視はしてるのですが言ってこられると、口喧嘩してます💀
    私は、親に「昔と今は妊娠期間や育て方」は違うんだよって言ってはいるんですよねっ!
    やっぱり、親は昔の人だから頑固者で自分の事しか言わない💢
    本当、悪循環ですよねっ⤵

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も状況を悪化させたくないから無視したりじゃあいい、もういい、って言って離れようとするんですが母的にはそれもムカつくみたいで あんたはすぐそうやってムキになるよね。って怒り始めます。私にどうしてほしいんですかね。笑

    • 12月17日
  • みかニャン②

    みかニャン②

    家から、出ないのですか?
    旦那様とは、一緒じゃないのですか?
    あまり、ストレスを貯めるのは体に良くないかと思います(;_;)

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那と一緒に私の実家で同居しているんです💡
    実家を出ないのにはいろいろ理由はありますが…出るにしても、わざわざ出産間近に出るのもどうかなぁって感じてしまって(^_^;)

    • 12月17日
  • みかニャン②

    みかニャン②

    確かに、出産前に引っ越しは大変ですよねぇ(>_<)
    まだ、実母だからマシですよね?義母様とかじゃあないから
    実母は、文句とかシカトは出来るけど💦
    義母様達だと、そー簡単に文句とか言えないですよねっ(-""-;)

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    引っ越しが大変なのもありますが、やっぱり母への不満さえ我慢すればメリットがたくさんあるんですよね💡
    お金も貯まるし、産後は母に甘えながら育児できるし、母が使っている車が使えるし。笑

    義母の方が他人ですから、それこそある程度の距離は必要ですよね。
    そう考えたら今の状況を少しは有り難く思わないといけないかもしれませんね(^_^;)

    • 12月17日
  • みかニャン②

    みかニャン②

    本当ストレスは、赤ちゃんに良くないので、なるべくは貯めないようにして下さいねっq(^-^q)ムカついたら、無視で☆
    まぁ➰あたしは里帰りはしないと決めたんですけどっ実母とイライラしそうだったから(-""-;)
    何のメリットもなさそうなのでデメリットばかりと思ったから!そこまで、実母の事信用してないんですけどねっ(^_^;)

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、これからは赤ちゃんの事が第一になってきますからね!
    ストレス溜めないように器用に生きる術を身につけようと思います💪笑
    みかニャン②さんもお母様とある程度の距離を保って、ストレスのないように、出産までお体大事になさってくださいね(*^^*)

    • 12月17日