※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の登園拒否で悩んでいます。息子は泣いて行きたがらず、休みたいと言います。ストレスで疲れ、自分を嫌いになりました。


登園拒否でずっと悩んでいます。
週3日、9-14時で年少の下のクラスに春から通っておりますが一度泣かずに行けた日はありません。

無理矢理大泣きする息子を連れて行く日々に疲れて
最近は先生にお休みするって言いに行く!
っていう程じゃないと家を出てくれず
だましだまし?嘘ついて連れてってるみたいで
なんだか病みそうです。

帰りはケロッと帰ってきて
行ったら少し泣いて切り替えは出来ているみたいですが

平日はいつ休むかわからないから予定もいれられないし
ずっとひとりで悩んでいるのが疲れました。

正解がわかりません。
幼稚園の日がストレスです。

幼稚園だし休んでも良いと思うのですが
休んだら余計行きたがらないと思うし
わたしも妊娠中で休みたいのもあるし
でも無理はさせたくない、、

行きたくない理由は
ママと離れたくたない、
先生の大きい声が嫌だなど
繊細で集団行動やお友達にもあまり言いたいことが言いにくいタイプです。

ずっと無理させて行って
親に言いたいこと言えないのも嫌だし、

3歳の幼稚園行きたくないのが
ちょっとめんどくさいだけなのか
心底嫌なのか程度もわからず、

本当にノイローゼになりそうです。

一学期はわたしのつわりもひどく
休みがちだったのですが、休んだら行くって感じでも全然なくて。

周りの子は楽しそうに行ってきますしたり
ママ達は平日の時間を楽しんでいて
羨ましいなと思ったり。

子供に寄り添いたいと思っているのに
私自身が幼稚園をストレスに感じてしまい
どんどん自分が嫌いになって
もうどうしたらいいかわからなくなってしまいました。

コメント

ママリ

8ヶ月から行って最近まで下の子は毎朝ずーっと泣いてましたよ😄

deleted user

今、年中児ですが、年少クラスの頃から毎日登園拒否です💦