※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

年長の娘、なりきり遊びが好きでよくひとりで何かになりきってます。2歳…

年長の娘、なりきり遊びが好きでよくひとりで何かになりきってます。

2歳頃からアニメのマネが好きで、最初は好きなシーンをそのまま繰り返して遊んでました。今はキャラクターになりきりひとりでずっと何かを演じてます。自分の世界に入り込みすぎて変なのでやめて欲しいです💦
どう声かけしたらいいですか?

なりきり遊びしてるときはずっとうろうろしながら何かのキャラクターになりきり一人で何かと戦ってます。突然なりきりのスイッチがはいり、ご飯中や準備してるときなど急にアニメ口調で喋りだしたりします。

年少ぐらいから変だと思ってましたが、なかなかやめません💦
「今なんのキャラクターなの?」「今は○○(名前)に戻ってね」「一人で喋ってたら周りの人がびっくりするよ」と声かけしてますが、変わりません。

コメント

COCOA

その遊び方を否定する必要はないと思いますが、TPOを教えてあげると良いかと思います、
今は遊ぶ時間じゃないでしょ、とか
お家では良いけど、お出かけ中は止めてねとか。

  • ままり

    ままり

    ほんとに周りから見てもおかしいのでやめさせたいのですが否定は駄目なんですね😭
    実母や私の妹も「○の遊び方変わってるね」や、「○ちゃん、またマイワールドにはいってるね」とママ友に言われたりして、私も前からおかしいと思ってるのでなりきり遊びを見るだけでイライラするんです😭

    • 10月4日
  • COCOA

    COCOA

    5歳児の遊びとして、そこまで変とは思いません、ただあまりに回りを無視した遊び方なら、
    急に始めたお友達ビックリしちゃうよ、皆の話し聞きながら遊ぼうね、とか教えてあげると良いかなと思います。

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。教えて行こうと思います。

    • 10月4日