※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。距離と園の選択で迷っています。どちらの園が良いでしょうか?

幼稚園選びについてです…😢
先輩ママさんぜひアドバイスください😢

やっぱり幼稚園選びに距離って重要でしょうか😔?

引っ越してきてすぐ
うちから平坦徒歩10分ちょいの幼稚園よりのこども園Aにプレの途中入園ができないか問い合わせたのですがNGだったので

別の園Bのプレに途中入園させてもらいました。

このBの園なのですが、
先生方は皆さん信頼でき、安心して娘を預けられます。今だに毎回朝は大号泣の娘の対応もいつも色んな先生が対応してくれて感謝しています。娘もこの園だからなんとか頑張れてるのではないかと思えます。
そして、のびのび園です。
基本的に本人の気持ち第一で過ごさせてくれる園のようで極度の人見知りだし、テキパキしてるタイプじゃない娘にはこの幼稚園が合っていると思います。


ただひたすらに遠いです…💦
徒歩大人の足で40分です。登山並の山の上です。
園バスはありますが家から7分のところがバス停なので物凄い助かるってわけでもなく…笑

車不可、自転車にしても結構遠い。
急なお迎えは市バスを使うようになりそうです。
(この市バスも激混みなのがネックです…)

そろそろ2人目も考えてるので、色々考えると距離的に厳しいのでは?!と思い始めました。

それに仲良くなった幼稚園のお友達もおそらくほとんどは違う小学校になります😢


Aの園は入れれば良いのですが、超お勉強系で正直娘の性格には合ってないと思います。
ただご近所はおそらくみんなAの園に行き、小学校も同じです。
こちらなら自転車で送り迎えができるし
最悪歩いてでも全然行けます。

Aに入園となると
途中入園したプレも辞めないといけないし
一番は娘が違う幼稚園に慣れるか
ストレスを抱えることにならないか心配です。


みなさんならこの状況でどちらの園に入園させますか😢?


コメント

ちゃ

平坦な道、徒歩40分の幼稚園に行ってます!
自転車も車も無理ならやめておいたほうがいいです、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり大変なこととか困ることって多々ありますか😢??
    うちの場合は車NGなので運動会とかも周りのパーキングの争奪戦だしちょっと不安です💦

    • 10月4日
deleted user

通うのは子供なので子供に合う園を
選択します😮‍💨 歩いて40分なら
7分歩いて園バス使いますかね ..

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね…😢
    私も娘の合う合わないが1番だと思っています!
    因みに小学校がうちだけ離れることは気にされますか😢?

    • 10月4日
♡男女のママ♡

意外と幼稚園って急なお迎えないので
バス通学にして
Aの方に入れます!!

もし急なお迎えがあった場合
タクシー使います😅



私は子供にあった幼稚園に
入れてあげたいって思う人で!!

  • ♡男女のママ♡

    ♡男女のママ♡

    すみません!
    Bでしたね!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    訂正までありがとうございます!!

    私もなんかあったら最悪タクシーだなとプレ行かせながら思っていました💦

    因みにうちだけ小学校がみんなと離れるってことに関しては気にされますか😢?

    • 10月4日
  • ♡男女のママ♡

    ♡男女のママ♡

    気にしてないです!(^^)
    私の知り合いの子も
    そーゆー状態で小学校行きましたが
    全然大丈夫でしたよ(^^)

    • 10月5日
ゴルゴンゾーラ

私ならBにします!
娘さんに合っていると感じているならなおさら。
園バスあるならいいと思いますよ!
よほど体弱いとかじゃなければ、そこまでたくさん呼び出しないと思いますし☺️
たしかに近いと便利ですが、幼稚園って遠くから通ってる子結構いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに結構遠くから通っている方もいますよね😃✨
    物凄く良い園なので絶対Bにしたら良いはずなのにどうしても決心がつかなくてモヤモヤしています😢😢

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

私だったらが近くのAにします。
成長して年長にもなってくると、お友達との付き合いも濃くなってくるのでなるべくお友達と一緒の小学校に入れてあげたいと思います。

あとは園で風邪が流行ると嘔吐したとかでちょくちょく呼び出しあるので、やっぱり近い方が便利だと思います。

遠い園でも車でお迎えできるならいいと思いますが、バスでお迎えとなると具合悪いのに乗車中に座れないのも辛いでしょうし、そこで嘔吐でもしてしまうと色々大変かと…😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…😔
    私もどうしてもB!と決めきれないのが結局娘が別の小学校に通うことになるってことでして…💦
    これから成長して性格も変わっていくと思いますが、今は誰とでもすぐ遊べるってタイプじゃないので(異常な内気です笑)尚更悩みます…

    今お子さん5歳ですと結構もう特定の仲良いお友達ってできてますか?

    • 10月4日