※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が発語や指差しをせず、意思疎通が難しいです。同じような経験の方、いつ頃からお子さんが喋りだしたでしょうか?将来、会話ができるようになるのか不安です。

3歳の発達グレーの息子がいます。
●指差しなし
●発語なし(以前はマンマ、アンパンマンのような言葉あり)
●意思疎通微妙で簡単な指示のみ通る

同じようなお子さん、いつ頃から喋りましたか?

一生このままなのかな?息子と会話できる日なんてくるのかな?とネガティブになります..

コメント

チャンミー

発達グレーというのは、検査をして境界知能と診断されたということでしょうか?

娘は3歳過ぎまで発語無しでした。
幼稚園に通いだしてからはお友達の会話を見聞きして学習したのか、お喋り出来るようになりました!
ただ同級生のようにペラペラと話せるわけではありませんが…

ちなみに赤ちゃん期から指差しはあり、意思疎通は問題ありませんでしたが、自閉症スペクトラム+境界知能です。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

病院には通っているけど、まだ診断受けていないので💦
    1月に発達検査予定です。

同じようなお子さんいたらいつくらいに喋れるようになったか聞きたかったのですが..

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

検査はしていませんが、うちも発達グレーです。
2歳でようやくパパ・ママが言えるようになり、お友達と会話が成り立つようになったのは年少さん半ばあたりからだったように思います。

以前はあった発語がなくなったというのが気になりますね💦早めに療育を考えてみてもいいかと思います✨

うちは3歳から療育に通いはじめて、随分変わったように思いますので✨
最初は親の方が受け入れられなかったのですが、療育先で同じ悩みを持つ親御さんたちともお話しできて、今では心の拠り所になっています😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私が心配で療育には2歳から通い始め6月に引っ越したので新しい施設に今月から通所予定です😌

たまにマンマなどママ的な言葉が本当に必要な時?に出るのですが、あとは喋らなくても通じるから喋らなくなったのか..
    喃語はたくさん出ているんですけどね😅

幼稚園に入園して1ヶ月。まだなかなか言葉が出てきません。

• 10月4日
ともぞう

前の投稿にすみません。まだ見てますか❓お子さんは指差しや言葉出てきましたか❓

息子が現在この投稿した頃の息子さんと同じ感じなので😱😱😱

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ほとんど変わらずです💦
    来月から年少に上がるので加配付けてもらう関係で先月診断してもらいました😅

• 3月25日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊差し支えなければ診断の結果教えていただけますか❓

この投稿の頃の簡単な指示とはどうゆうのでしょうか❓

• 3月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

自閉スペクトラム症です。
    先生と話していた時は軽度の知的もあるかなって感じでしたが、(私的にはむしろ中度くらいだと思っていた)後日いただいた診断名には書いてありませんでした。

簡単な指示はお風呂いくよー、トイレいくよー、ご飯だよーとかです。
    〇〇持ってきてなどはいまだにできません💦
    でも、この投稿した時よりは言葉の理解も進んでいる感じがあります!

• 3月28日
  • ともぞう

ともぞう

教えていただきありがとうございます😊
    知的についてはまだ分からない事も多くて付けないって感じですかね‼️

そうなんですねー😊本当同じ感じです❗️
    持ってきてはできないです。ゴミ箱にポイしてとか、座ってとか簡単な指示しか通らないです‼️

• 3月29日