※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

3歳児健診の視力検査と聴力検査について、娘が検査を拒否しそうで心配です。排尿検査や問診票も準備が大変で気が重いです。

3歳児健診の視力検査と聴力検査について…

今日、3歳児健診のお知らせが届き、娘は11月に受けることになりました。

視力検査と聴力検査は健診当日までに自宅でやらなければいけないのですが、同じように自宅で検査したママさんは、お子さんはちゃんと答えてくれましたか?🥺

まだまだイヤイヤ期が終わらない娘で、親の言う事を聞いてくれないことが多いです😭
特に、視力検査のティッシュと絆創膏で片目を隠すのは高確率で嫌がりそうです😣

尿検査も、全くトイトレが進んでいない(オムツ外した状態で排泄できたことがない)ので、ネットでオムツ取れない子の採取方法を調べてますし、自筆の問診票も1歳半健診の時より枚数が増えてるし……やらなきゃいけないことが多くて気絶しそうです😱

コメント

ままり

結構、練習しました💦
上手くできたらご褒美あげてーって感じで…
尿検査はオムツにベビー用のコットンを束で貼って
たくさん飲み物飲ませておしっこしたら使い捨て手ぶくろで絞って採取しました😭

あきと

同封されていた視力検査で片目隠す用紙は使ってくれなかったので、手に靴下を履かせて片目隠してさせてました!
いきなり離れてどこが開いてる?と言っても意味不明っぽかったんで、まずは遊びで穴ぼこはどこでしょう、といって遊んでいました!

尿検査は朝方にオムツにガーゼ仕込んで、起きてからそのガーゼを絞って取る方法が簡単だと思います!

まめママ

目と耳のゲームしよう!と言ってやり始めました😄
やり方の用紙にあったとおり練習を1回してみて、その後本番で最後までやりきったらご褒美〇〇!と言って進めました😌

目を隠すのは、タオルとかで隠そうとしたら嫌がって、自分の手で隠してね〜とやらせたら意外とすんなりできました😂

採尿に関しては、アドバイスできずすみません💦

ゆか

視力検査は、片目だけ穴が空いているクマのお面みたいのを画用紙で作ったものが入っていて、それは喜んでつけてやりました!
そういうの作ってみるのはどうですかね🤔

聴力検査は内緒話をしようと小声で話したら楽しそうでした😂
うちもオムツでしかおしっこしてなかったんですが、無理かな~と思いつつお茶をたくさん飲んでからお風呂場で脱がしてシャワーで遊んでいたらおしっこ出たので、それを採りました!
その後もなかなかトイトレ進まなかったですが😅

かつらぎ

皆さん、コメントありがとうございます💡

視力検査と聴力検査は、やはり遊び感覚で慣れさせるのが良いのですね!ご褒美作戦も大事ですね😆

娘は夜寝てる間のおしっこが多い方なので、オムツにコットンを忍ばせる方法が採尿しやすそうです💡