※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんのお家のこと旦那さんのことを教えてください!これって普通ですか…

皆さんのお家のこと旦那さんのことを教えてください!

これって普通ですか?うちの旦那は育児をやってくれる方だ?なのか?実際どうなのか分かりません。
他者から見てどう感じるか教えていただきたいです。

まず、平日は6時に帰ってくるのでそれまでに子どもを見ながら洗濯や掃除、子どもと散歩、夜ご飯の支度を済ませます。6時に旦那が帰宅すると旦那は子どもを見てくれます。抱っこしたりおむつ替えたりしてくれてる間に夜ごはんの仕上げをして6時半頃に夜ごはんを食べます。食べ終わったら旦那は子どものお風呂(着替えオムツバスタオルの準備は全てしてくれます)その間に私はお皿洗いをします。子どもを洗い終わったら私にバトンタッチをし私が子どもの保湿や着替えをさせ授乳をしてる間に旦那は自分の体を洗ったりして出てきます。授乳が終わると旦那に寝かしつけのバトンタッチをしてその後は旦那が絵本を読んだり抱っこをしたりして寝かしつけをします。寝かしつけしてくれてる間に私はお風呂に入って出てくる頃には子どもは寝ているのでその後は大人の自由時間という感じです。

休日は、ショッピングモールへお出かけに行ったり、公園へお散歩に行ったりして、帰ってきてゴロゴロしたりしてます。常に子どもと離れたくない?ようで抱っこばかりしてます。掃除やお皿洗いは頼めばやってくれるでしょうけど、細かくないのでやって欲しくないので私が率先してやります。ただ洗濯物だけはやってくれます。

子どもと触れたりお世話?するのが苦痛ではないようでいつもベタベタしてて、好きでやってくれる!という感じなので本当にありがとう😍😍😍みたいな気持ちにはならなくて…私は日中家事をしながら子どもも見て…といつもやってることなので旦那がやってくれてることを当たり前?というか趣味を楽しんでる?ように見えてしまって感謝の気持ちが薄れてます。仕事をしてくれて稼いできてくれることに関してはとても感謝してます!また、旦那が育児をしないとネットに書いてあるのを見ますが育児をしないとはどういう定義なのでしょうか…

コメント

羨ましいです😢‼️‼️
素敵な旦那さんだと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!!

• 10月3日
🦄🦋

充分育児してくれてるのかなって思います!
私の旦那は下の子のお風呂たまにおむつ替えくらいですね!
夜仕事なので仕方ないかもしれませんが昼間起きても公園に連れて行ってくれたりとかもないです!
家事は夜ご飯作ってくれますがそれ以外はしません!
たまに洗い物してくれるくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊!なるほどです。たまにオムツ替えというのは汚れてても見て見ぬふりをするんですか?それとも汚れてることに気がつかない?とかでしょうか🥲

• 10月3日
  • 🦄🦋

🦄🦋

見て見ぬ振りですね😔

• 10月4日

やってる事は親として普通だと思いますが、世間的には育児参加してる方だと思います😊

育児をしない人はオムツ替えしない、寝かしつけしない、泣いてても抱っこしない、子供よりスマホって感じかと💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なぜ、モヤモヤしてるかわかりました!やってることが親として当たり前?だからかもです…😅

泣いてても抱っこしないとはちょっと子どもも可哀想ですよね…

• 10月3日
れもん

めちゃくちゃ素敵な旦那さんですね!!羨ましいです🥹🥹
うちの旦那は2人目産まれてからやっと育児に協力的?まではいかないですがやってくれるようになりました😅休日も家族で出かけたりするようになりました😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そうなんですかね…そう言ってもらえたら嬉しかったです🥲

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

まぁ普通かなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親として普通のことをしてるって感じですよね!2人の子供だから普通…というか。世はイクメンとか言いますけど…我が子ならお世話するのが普通ですよね…!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

自分の子供の世話してるだけなのに、妻が夫に感謝する必要もないと思います😅親なら当たり前ですもん。
日本はまだまだ育児は女がやる前提があるので、男がちょっと子育て関わるとイクメン!みたいな風潮ありますよね😅
私も夫に育児で感謝はないですよ!稼いてくれてありがとうの気持ちはすごくあります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!2人の子供だからお世話するのは当たり前!ですよね🥹!すごく分かります!だから私自身モヤモヤして他のかもしれません!!!私も仕事してくれることに感謝しつつ過ごします♪

• 10月3日
うさ

私からすれば協力的な旦那さんだなと思いますね☺️
うちの旦那は平日一緒にお風呂や夕飯食べる時間に帰ってくることはまずなくて私1人でやってますし、寝かしつけなんて数えるほどしかやったことないですね…
趣味を楽しんでるように見えるとのことですが、それじゃダメですかね?楽しんで、好きでやってるなら最高だと思いますよ。そうじゃない旦那さんは奥さんから言われてイヤイヤ、面倒くさそうにやる人も多いと思います。めっっっっちゃ頭にきますよ、そういう人😂
男の人が育児するのが当たり前の世の中になればいいんですけどね…なかなか変わりませんね、世の中😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お仕事が忙しい方だとなかなか帰ってくるのも大変ですよね…お風呂ワンオペされてるお母さん尊敬してます。うささんのいう通りです。すごく素敵なお言葉!楽しくやってくれてなんぼですよね。私は何を意味不明なこと言ってたんだ😅😅😅
    2人の子供だからお世話するのが当たり前で、なぜイクメンという言葉があるのか…そして、子育てを手伝うという言葉もなんだか…もやもやです😶‍🌫️笑

• 10月3日
  • うさ

うさ

言われないとやらないくせに、アレやってと頼むと指示されたことに対して嫌そうな返事されるので…ホント頭にきますよ😇自分で考えてできないならせめて言われてことを気持ち引き受けろって感じです💢
    うちの旦那はこの間友達にイクメンて言われて喜んでました。イクメンなんて言葉自体おかしいと思います😇育児も家事もプロ級の友達の旦那はイクメンと言われると「普通に父親がやるべきことやってるだけだけど…」と不満な反応するそうです。そのとーり!て感じですよね!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もさっきはいいことを書きましたがムカつくことだらけです💢ここには書ききれないくらい!笑

イクメンと言われて不満な気持ちになる旦那さん羨ましい〜うちの旦那もイクメンと言われたら調子に乗るにやにやした笑顔が目に浮かびます…

• 10月3日
ぼたん

育児をしない方は本当に何もしないんじゃないですかね?
とてもやってくれる旦那さんだと思いますよ。
私の旦那も同じようにとても育児してくれますが、もちろん感謝もありますが2人の子供なのでどちらも同じように育児するのは当たり前で、旦那もそう言いながら感謝しろ!って感じで全くやってないのでお互いがお互いに感謝し合いながらやってます。
私の代わりにやってくれてありがとう😍って感じではなくて、どちらかがやらなきゃいけないことをやってくれた時にありがとうって感じで普段の感謝と同じ感じ?です。
旦那さんが育児をするのは自分の子供だし当たり前のことだと思うので、毎回めちゃくちゃ感謝する気持ちがなくてもいいと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なご夫婦です!私も当たり前ー!という雰囲気は出さず感謝し合いながら?やっていきたいと思いました☺️素敵なコメントありがとうございます😭!!!

• 10月3日
ママリ🔰

うちも割とやってくれる方だと思います。
が、そもそも育児って二人の子供で二人の仕事だと思うので、旦那が子供を見てる間に自分が残りの家事とかしてるときは物凄く「ありがとうーー!!!」みたいな感情はないです。むしろいるなら見ててよ、そうじゃないなら子供見るから家事してよと思います😂

ただ、まだまだ家事育児は女の仕事っていう人も居るので。
ネットとかで見る育児しないは、子供が泣いててもスマホ見てて抱っこしない、おむつ交換とか一切しない、ご飯食べさせたりせず自分のペースで晩酌、休日は趣味の釣りとかに出かけて家族の時間はないみたいな人かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児は2人の仕事ですよね!旦那に対してありがとうー😊💗って思えてなかった自分おかしいのかな?と思っていたのですごく安心しました笑
    育児をしない旦那は論外…ですね😅論外なのに子どものお世話するだけでイクメン!と崇められて…謎です。

• 10月3日
👀

世間一般的にはやってる方だと言われてますが、当たり前だと思います!
これでイクメンとか言われると腹立ちますよね🤣💦
ちなみにうちの旦那はこれの半分もしません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊皆さんのコメントみて、子育てするのは当たり前だ!と心から思えました!イクメンという言葉と子育てを手伝うという言葉を使用禁止にしてほしいです。笑

• 10月3日
3児ママ

めっちゃやってくれる旦那で羨ましいヾ(●´∇`●)ノ

うちの旦那は普段22時過ぎ帰宅
朝は6時半から7時出発です
それまで、普通に子供達のやる事(ご飯、お風呂、就寝)終わらしてます。が、

たまーに子供たちがまだ寝てなく起きてることがあっても、
「ここから旦那の行動…」
抱っこは下の子だけ、
自分のご飯出てくるの待ってる、
食後のトイレ(携帯見ながら30分)
お風呂(1人ぶろ)…私が着替えの準備。 風呂後ソファーで携帯見つつ寝落ち。
その間、子供たちが騒いでようが泣いてようが見向きもしません。
そのまま眠りに落ちてきます。

休日(日曜のみ)はほぼ毎回不倫相手と遊んでます(ここ数ヶ月)

たまにいる時は出かけますが、
その際は下の子担当で常に(腕が疲れたら交代)抱っこしてます。
上の子は私と常に一緒(上の子パパ嫌いで(笑))

公園とかほとんど行ってくれたこともほとんどないです。

我が家の旦那はこんな旦那ですヾ(●´∇`●)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええっ!りくりのままさん本当にお疲れ様です🥲旦那さんに尽くしてあげすぎー!私ならもう旦那に何もやりませんよ🥲🥲🥲不倫してるなんてあり得ません!お身体大丈夫ですか?さらに妊娠中だなんて…ご無理なさらないでくださいね🥲🥲🥲🥲

• 10月3日
3児ママ

ありがとうございますヾ(●´∇`●)ノ
もうやけですよ\( ・ω・ )/
旦那はATMですから(笑)
仕事さえしてくれれば良しです

はじめてのママリ🔰

関係ないですが、現在夫が育休中なのでタイムスケジュール参考になります笑

夫の育休が終わったら、日中の家事育児は私、仕事は夫がして、夜の家事育児は2人協力してやる事になると思います。
夫婦で望んだ子どもなので当たり前のことだと思います。
私は今は専業主婦ですが、いつでも働けるし、夫が主夫になりたいならなればいいと思ってるので、自分の現在の役割をやっているだけです。育児する事や稼ぐ事に感謝するとかよく分かりません。それよりも日々のちょっとした気遣いや優しさには感謝してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか…参考にしてもらえてよかったです☺️

むふむふ!それよりも日々の気遣いや優しさに感謝!たしかにですね☺️!!そこをきちんと感謝できるようになりたいものです!

• 10月3日