※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

一歳半の息子が歩かず、周囲の気遣いに疲れています。言葉は理解し、片付けもできるが、歩かない。専門家に相談したいと感じています。

一歳半になってもとうとう歩きませんでした....

もう周りから気を遣われすぎてしんどいです。

1人タッチも出来ないので移動ははいはいです。

伝い歩きとかは上手なのに....

おしゃべりはもう100語ぐらい出ていて
2語分もちらほら言います。
お茶ちょーらい!とか
知りたい名前があれば「これなーに?」と指差して言っています。
言っていることも理解しています。
お片付けしようねーないないしてねーと言ったら
片付けてくれます。

早生まれなのでもう歩いてないのは
保育所ではうちの息子だけ。。。

歩かない以外に育てにくさは全くなくて...

卵アレルギーもあり大きな病院に通院しているので
相談しているのですが
様子見。
多分一歳半検診も
大きな病院の先生がそう言うなら...と
様子見になりそうな予感。

もうリハビリなり、検査するなり色々とやって欲しい。
なんでもいいから専門家に相談したいです。

なかなか歩かないので本当に育児が楽しくなくて💦
しんどいです

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや!下には下がいます!ここに😤👍👍👍
うちの下の娘まだお座りもできないです😂
おしゃべりもできないし😂
でも私達家族も親戚も皆激愛してるし友達も気使わないです🥹
ままさんが引け目感じたりそこに触れてほしくない感だしてないですか?🥲
病院で通院されているなら大丈夫ですよ👍
うちも毎月大学病院で身長体重と体見てもらっていて6月から療育行ってますよー🤩🙌
療育行きだしてつかまり立ちはできるようになりました!
座れないけど😂

小児神経科を持っている大学病院に一度見てもらったらどうですか?🥰
それだけお話できていて伝い歩きもできるならゆっくりなだけだと思いますがままさんが安心できる材料にはなると思います🤩👍

私は検索魔だしママリなどで同じような月齢の子ができることできなくて不安で泣いてる毎日でしたが
療育や小児神経科には同じような子がいたり
本やネットが全てじゃないよ!
これだけ赤ちゃんいるんだから早い子もいればゆっくりな子もいるよ!焦らないで大丈夫だよ!とかを先生や沢山子供見てきた人に言われて
ものすごく心が張り詰めていたのが取れました😭😭😭

• まま

まま

たしかに私も悩みすぎていて
    結構張り詰めた雰囲気は出してるかもしれないです😭💦
    まだかー?まだかー?と言われると
    鬱陶しそうな態度取っちゃってるかもしれません💦
    それしてしまうと周りも気づかっちゃいますよね😭
    つかまり立ちできるようになったんですね!
    もうお互い歩けるようになったら嬉し泣きしちゃいそうですよね...
    小児神経科!とりあえず、健診で様子見になれば
    クリニックで小児神経科があるところを知っているので受診しようかなと思っています。
    私もとっても検索してしまっています😭
    心張り詰めているので取り除くためにもたくさんの人に相談しようかと思います。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだかー?まだかー?とか言う無神経な人いるんですか?😤
    その人が相手の気持ちわかるようになるのはまだかー?って感じですね😥
    ほんとです!笑
    立っただけでむしろびっくりしましま🤣
    立てるんだ😱って🥰
    うちの子たまたま小児科変えたらあれよあれよと市の療育に入れてもらえるようになって💦
    今までの小児科では何も言われなかったので気にしてなかったんですけど😄
    なのでほんと気になるなら一度受信されるのもままさんの心のために🤩
    でも大丈夫と思いますよ全然🙌
    2歳で歩いたけど今野球少年とかめっちゃいます!!🥰
    母子手帳通り当たり前に成長する子ばかりネットや本に載ってますが
    全然ゆっくりさん沢山いますよ!!
    結局幼稚園にあがるまでに追いつけばなんら問題ないのでまだ産まれて1年半なんだから個人差ありありですよ🙌🙌🙌
    療育で筋肉と脳は連動してると言われたのでそれだけ喋れるなら間違いなくただゆっくりなだけだと思います🥰🙌🙌🙌
    ほんと不安なら療育で歩行訓練受けるだけで全然違うと思いますよ😄👍
    勝手に歩く子もいればちょっと教えたらすぐに歩ける子など色々です🥰❤️

• 10月3日
どっこいしょ🍑💨

娘は1歳7ヶ月で歩き始めました。
それまではハイハイや膝歩きをしていました。
大きい病院で様子見ということは股関節など体の異常は認められないということですよね?

私も当時は2軒の病院で診て貰いましたが、伝い歩きをしているならちゃんと歩くようになるから大丈夫と言われました。
あとは両手を繋いで歩けるようになって来たら、次は片手で繋いで歩いてみたりと散歩がてら歩く練習はしていました。

それでも不安になりますよね🥲
きっとじきに歩けるようになるはずです、大丈夫!

• まま

まま

実際に伝い歩きしているところを見てもらって
    大きい病院の小児科の先生が笑いながら
    「大丈夫そうだね」と言っていましたが、
    そこからもなかなか歩かず💦
    もう一度受診の時にも相談したんですけど、「検査とかになるとそれなりに本人にも負担かかるからね」と言われたので様子見になっています。
    不安しかなくて💦
    時期に歩けること楽しみに待って見たいです

• 10月3日
  • どっこいしょ🍑💨

どっこいしょ🍑💨

歩くこと以外の発達は早めで順調ですので、何も問題は無いと思います。
    恐らく単純に本人のやる気(歩こうとする気持ち)でしょうね👣
    私はもう「その内歩くようになるっしょ」と開き直っていました😅
    少しだけ開き直って、もう少しだけお子さんとの日常を楽しみましょう🥺

• 10月3日
M♡

すごい✨✨✨
言葉はめちゃくちゃ出てますね!
うちの下の子は2歳なのにまだ喋らなくてまじでやばいです😂💦
歩きはしますが…

知り合いのお子さんで1歳8ヶ月で歩いたとか2歳くらいで歩いたお子さんいますよ😊
一歳半という区切りはありますが、まだまだこれから歩く可能性はあると思います!つかまり立ちしますか??

うちは早産なので発達外来で見てもらっていて様子見です😅
ですが、一応今度保健師さんに相談して療育進めてもらおうかなと思ってます😊

• まま

まま

言葉はめちゃくちゃ早くて11ヶ月ごろには喋り出してました💦💓

つかまり立ちはめっちゃしてくれてますが、
    そこからなかなか進みませんね💦
    様子見って辛いですよね💦
    なんでもいいからトレーニングしてほしいと思っちゃいます💦

• 10月3日
さーさ

歩行訓練のリハビリ通ってました🙋🏻‍♀️

小児科に相談→総合病院を紹介してもらいました💡

週1のリハでしたが劇的に運動能力に発達が見られたので相談してみてもいいかもです!

• まま

まま

やっぱ専門家の人に見てもらうだけで違うんですね😊
    頑張って専門家に繋げてもらうようにアプローチしまくります!

• 10月3日
ねーねちゃん

伝い歩きとハイハイしてるようですし、お話も出来てるようだし全然大丈夫じゃないでしょうか?🤔
特にお医者さんに問題があるとか言われてるわけではないんですよね?😲

心配だらけでいるよりも、今の状態を楽しんだ方がいいと思いますよ😌
うちはハイハイ全くしないで歩き出したのは1歳7ヶ月でした。当時すごく心配でしたが、今思うともっと楽しめばよかったなぁと少し後悔してまして…😅
と言っても周りと比べて心配になってしまいますよね💧
取り止めのない文章になってしまいましたが、毎日お疲れさまです☺️✨

• まま

まま

たしかに運動発達遅いけど、
    表情見る限り視線合うし、
    言葉も出ているし、知的に遅れもなさそうだから
    性格かな?とは言われてます....
    私今結構追い詰められてて
    可愛い時期を見逃してるなぁって本当に思います😭ありがとうございます。母がんばります。

• 10月3日
けろけろけろっぴ

長女家では歩かなかったのに
ショッピングモールで歩かせてみたら歩きましたよ🤫💓

• まま

まま

環境が変われば変わるかもしれませんね!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

同じです同じ!笑
うちも全然たっちもできず、歩きもせず、ハイハイも1歳3ヶ月までしませんでした💦
その割にしゃべるのは早くて、ズリバイで喋り、ハイハイしながら歌う子でした🤣
うちも卵アレルギーで総合病院かかっていました。
血液検査で筋肉量も見てもらいました。
だけど、ハイハイもつかまり立ちもしっかりしているから大丈夫と言われて、ずっと不安で、、、早く歩いて、せめて立ってほしいとずっと思ってました。
2歳3ヶ月の今、運動神経はよくなさそうですが、普通に歩き、階段も両側に手すりがあれば自分で登っていきますよ!

• まま

まま

似てますねー!
    うちの子も喋るわ、歌うわで
    うるさいです🤣
    今日も朝ご飯の時間なのに
    おかしいいー!(おかしがいい)と言いながら怒っておりました笑
    投稿見て安心しました!気長に待ちたいと思います!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

息子は1歳8ヶ月で歩き出してそのあとしばらくしてから1人でタッチもできるようになりました!
それまで伝い歩き、ズリバイ、ハイハイ移動でしたよ!

つかまり立ち・伝い歩きしてから半年以上経っても全然歩く気配も1人タッチする気配もなくて1歳半過ぎに先生に相談しましたが2歳までは様子見ようって言われ。
それでもその後しばらく歩く気配なくて本当にこのまま過ごしてて大丈夫なのか…と不安で家で歩く練習するのもツラかったときありました。

1歳半健診のときに様子見と言われてもはっきり専門家に相談したい、診てもらいたいと伝えていいと思います!