※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モヤモヤです😱長文です💦結婚から10年、義実家から車で2時間、実家には飛…

モヤモヤです😱長文です💦

結婚から10年、義実家から車で2時間、実家には飛行機なしでは行けない遠方に住んでいましたが、最近引っ越して、義実家と実家、逆の距離になりました。

結婚してから、盆正月は義父の本家に行き嫁業でした。
産後は本家には行かなくなりましたが、2ヶ月に一回くらい義父母が泊まりに来るようになりました。
娘が一歳過ぎてからはこちらが2ヶ月に一回、泊まりに行きました。今年は月一でした。
娘が一歳前には義父の方の親戚が10人くらい、子供を見に突然家に来たこともありました。正確には義母が勝手に招待してました。そのくらい時々お騒がせ親戚です。

うちの実家は遠方なので、仕事もある旦那かわなかなかいけないのは理解しています。コロナもありこの5年でうちの母には2回しか会っていません。私と娘は産後は年に数回帰ってましたが、コロナ禍ではなかなか帰れず先日一年ぶり会いました。

今回、コロナも落ち着き、実家が前より近くなったのもあり、私自身10年ぶりに会う可愛がってもらっていた親戚が実家から近い祖母の家に来るので、もし来れたらと声をかけてもらいました。結婚祝いも出産祝いももらったのに、今まで遠方でなかなか直接会えず、娘も会わせたいのもあり、幼稚園を休ませて会いにいくことにしました。

その際旦那はやすみですが、行っても行かなくてもいいよと私が言いました。それは旦那に気を遣わせないためでもあるし、祖母も高齢でコロナの配慮もあるので(それぞれ遠方から来るので)長居せず久しぶりに元気な顔だけ見れたらって雰囲気で今回は会うので、落ち着いたらまたゆっくり会える機会もあると思い、本心で言ったつもりです。

でも、明日どうする?と聞いたら、毎週火曜日ゴルフになったって言ったじゃんと言われました。私は曜日まで考えておらず、実家に行く日とゴルフがかぶってるのを把握してなかったので、あっ、ゴルフの日なのね、わかってなかったわと言いました。私はお世話になった親戚だと言うことは伝えてあったし、なんだかんだで一緒に行くかと思っていたので、どっちでもいいと言ってはいたけど、行かない選択肢をしたことに少し驚きました。もちろん行かなくてもいいけど、私は義実家との付き合いで行かないと言う選択肢を与えられたことすらなかったので、旦那は選択は予想外でした。

一緒に行って欲しかったの?どっちでもいいって言ったじゃん?ゴルフ行かないほうがいいの?としつこく言ってきたので、私は体調悪くても気分がすぐれなくても義実家などに行かない選択肢がなかったから、うちの親戚には無理に気を使うような事はしなくていいよ、また会う機会はあるだろうし、ゴルフがあるなら全然気にせず行っていいし、行かないことに気分が悪くなってるわけじゃないと言いました。

そしたら機嫌が悪い、俺が悪いみたいだ、そもそも俺の親戚付き合いばかり大変だ見たいな言い方するな、たいして会ってもいないくせにと言われました。

確かに毎週会うような付き合いはしてないけど、1、2ヶ月に一回義実家、そのほかの親戚の行事も当たり前に参加してます。旦那はうちの親戚に会うこと自体結婚式ぶりだし、今回会う親戚は会ったことがないです。明らかに旦那は私側の親戚付き合いしていないのに、たいして会ってもないと言われた事に今までしてきた義父母への気遣いなども、なんの感謝もないんだなと、本気でがっかりしました。

今回行かないことはほんとにどうでもいいんです。

今まで私は旦那側の親戚付き合いも、それなりに大切してきたつもりだったので、当たり前の事と言われるかもしれませんが、少しも感謝してる人間のセリフではないと思ってしまいました。俺がいない方が親戚ともゆっくり話せるんじゃないとゴルフの予定が入る前に言ってたけど、気を遣ってるフリだったんだと思ってしまいます。

とにかくこれまで10年の嫁としての存在をすごく否定されたような気持ちで…でも旦那には理解してもらえないし言えばまた責められるのがわかっているので言えないし、モヤモヤモヤモヤ、ここで吐き出させてもらいました😭

長文、乱文、私のわがままなのかもしれませんが…読んでいただきありがとうございます😭

コメント