※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で、先生が子供の背中を押したり手を引っ張るってどう思いますか?…

幼稚園で、先生が子供の背中を押したり手を引っ張るってどう思いますか?
例えば皆で歩いてる時に、少し足が止まった子の背中を、歩いてねーと促すように軽く押す感じだったり、
ふらっと別の所に行きかけた子の手を、元の位置に連れ戻す感じで引っ張ったりです。
どちらも強く押したり引っ張ったりではありません。
こういうのは普通ですか?

コメント

ママリ

ありえないと思う

ママリ

軽くなら別に気にならない

ママリ

強くても気にならない

はじめてのママリ🔰

コメントですみません💦
両方とも強くて先生の声のかけ方も冷たい感じ、怒ってたりとかなら、普通ではないと思いますが、
軽くで声掛けも明るい(優しい感じ)なら問題ないかなと!
逆に背中押したり手を優しく引っ張る以外で歩くように促したり元の位置に戻したりする方法がないのかな?って思いました😳

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    見学で見かけた光景なので、声までは聞こえませんでした。声掛けした上でしたのか無言でしたのかもわかりませんが、少しイラっとした表情にも見えました💦

もし声掛けなしや、怒ったような口調だったら軽くだとしてもちょっと問題ありそうでしょうか?

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学での事だったんですね💦それは気になりますね😣

優しく「進んで〜」とか「行くよ〜」とかなら自然と顔も優しくなると思うので、イラッとした表情には見えないのかな?と思いました😣
    ちなみに何歳児くらいのお子さんに対してですか?
    年長さんとかなら無言であっても押し方や手の引き方が優しければ私はそこまで気にしないかもです💦

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

真面目な感じで指導してたので、その流れでイラっとした感じに見えたのかもしれません😥
    年少さんにも年中さんにもしてました。2人くらいしてる先生がいて、1人は願書受取りで伺った時もちょっと厳しそうな感じでした💦
    皆がそういう先生でなければ大丈夫ですかね?

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学の時だけ愛想良くしてる方もいるかもしれないし難しいところですね💦
    私が見学に行った時に重視したポイントとしては、先生よりも子供達がどうだったかでした!
    いきいき子供らしい子供達なのか、キビっとしてる感じなのか…
    キビっとしてたらやはり普段から先生が厳しめなのかなって思って避けましたが…

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学に来てる保護者に対しての挨拶とかはどうでしたか?

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

確かにその可能性もありますよね💦
    保護者に対しては感じよく挨拶されてました。
    子供達も、手を振ったり自由に振る舞う面もありましたが、キビキビしてる子も多そうでした。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💦実際に行った訳では無いのでなんとも言えない(確実な事は言えない)ですが、聞いてる感じだと「のびのび穏やかでアットホーム」というよりは教育系というかそんな感じなのかな?と思いました💦

• 10月4日