※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

娘がいじめで学校に行きたがらなくなり、体調も悪化しています。学校と相談しましたが、提案はあまり役に立たないものでした。娘のメンタルが心配で、どうすればいいか悩んでいます。

再度ご相談させてください。

今年の4月から小学1年生になった娘がいます。
隣の席の女の子に顔をつねられあっちいけブス、デブと言われていました。
それ以降娘が徐々に学校に行かなくなってしまいました。

学校の先生にいうと
相手側の女の子が謝りたいと言い一緒に学校に行き子供同士でお話ししてました。
謝っていただき娘もいいよと言ってましたが

次の日から学校に行くと
・お腹壊す
・頭痛
・嘔吐
・目眩などするようになりました。
・つねられた子を見ると嘔吐とお腹を下す。
・アトピー性皮膚炎で毎日薬塗っているが、嫌なことがあるとかきすぎて全身に広がっております。薬もなかなか効きません。

元々少食なのにさらに少食に。ご飯食べるとお腹壊すように。
またデブと言われるからといいらあまり食べません。
決して娘は太ってなく110センチで15キロ〜16キロいったりきたりくらいで本当にあまり元々食べません。

娘には、やられて終わりになるくらいならやり返せと夫が言っており、責任は全部僕が取るよと娘に言ってました。
娘は、「私が痛く悲しかったのに同じ事はできないししないよ」と泣きながら言ってました。
正直親の私がいうと親バカに思いますが
娘はかなり優しく、嫌がる事はあまりしません。

市役所に電話をしその他に学校行ける方法があるかどうか聞くと
学校へ相談してくれるとの事でした。
校長先生にも話がいき、3者面談しましょうと言われ日付を決め先日行きました。

担任と学年主任と私でお話し合いでしたが
・教室に入る前に違う教室で1人気持ち整えてから教室はいる
・カウセラーと1日に1時間お話し
のみ提案されました。

正直どれも良くなく
私もどうしたらいいのかわからないですがその2つはあまり対策とは思えませんでした。
席替えをしたので隣の子は違う子です。との事。

正直、今後嫌な事は社会になっても嫌な人はいます。
娘のメンタルがあまりにも脆過ぎなのも分かっています。
が体に支障がきたしているので、どうにかしてあげたいです。

市役所からも学校には行かせてあげないと
虐待と思われてしまいますよとの事。

学校に行かせなくていいやと思うのか
もう少し頑張ろうと言ってあげるのが正解なのかわかりません。

セカンドスクール的なものも考えましたが、外に出る事さえ嫌だと言われました。

長くなってしまいすみませんが、少しでも娘の気持ちが楽になれる方法があればと思い投稿してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ小1の女の子がいます😭
私も無理して学校には行かせないです
外に出ることが嫌とのことですが、家族のお出かけも出たがらないのでしょうか?💦
とりあえず、気持ちが落ち着くまで家で様子見て、いけそうならカウンセラーとお話からはじめて、クラスは離してもらいたいですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、どこの小学校に行っても同じような子はいる為、難しいところですね😭
    幼稚園が穏やかだったので、めちゃくちゃ性格悪いなって子がいてびっくりします😭

• 5月12日
  • あい

あい

そうですよね‥
    娘の通ってた保育園もみんながとても性格良くて、学校行った瞬間性格悪いこがかなりいて目立ってました😭

どこに行かせても同じ子はいるので、それ以外でと考えており、クラスを変える事はできないと言われました😭
    また家族でも外出時嫌がります。泣いて嫌がりますが買い物もしたいので無理やり行かせてます‥
    全く家から出ません‥

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラス変えるの出来ないんですね😭
    難しいですね、、、
    正直、先生の目がずっとない状態のクラスに通わせるのは怖いですよね😱
    お散歩とかから始めて、少しずつ人と関わりを持たせて、保健室登校とかが可能なら、今年はそれで対応してもらいたいところです
    習い事とかやってますか?

• 5月12日
  • あい

あい

クラス替えはできないと言われてしまいました‥
    先生も見張ってるとは言ってましたが、子供も知恵を絞るのでそれ以外での方法を思いつくものかと思います😭

習い事もしてなくて保健室登校も聞きましたが、1時間しか入れないと言われてしまいました😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の見張ってるは正直信用出来ないですね😅
    保健室登校もそんな感じなんですね💦
    学校としては、クラスに行くしか選択肢はないってことなんですね、、、
    とりあえずは、家でオンラインの習い事させて、他人と関わりと持たせてみてはどうでしょう❓😊
    外出も強要せず、少しずつ慣らしていくでいい気もします、、、
    下の回答を読ませて頂きましたが、在宅なら尚更急がなくていいと思います☺️

• 5月12日
  • あい

あい

そうですね‥
    あまり信用できません😭

家でオンラインの習い事があるとも知らず調べてこなかったので一度調べてみます!

在宅ワークだけは良かった点です😭
    たくさんコメントしていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも、どうしてあいさんが選ぶ立場なんですかね、、、
    いじめに1回目も2回目とないんだし、いじめた側だけが普通に登校なんておかしいですよね😓
    低学年だから〜で済まされる問題でもないですよね
    読んでいて、市役所、学校の対応にイライラしますね

英会話とかが気軽に出来ると思います☺️

• 5月12日
  • あい

あい

確かにそうですね‥
    なぜこちらがこの2通りから選ばないといけないのか‥って感じですね😭

おそらく小学1年と言う理由で済まされてるのは一理あります😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくあることと言われれば、よくあることなんだと思いますが、正直つねりながらの暴言をしてはダメって判断は出来る年齢ですよね、、、
    それで傷ついているのも事実だし、同じことされたらと怖くなるのも普通のことだと思います😭
    なぜ、いじめた側は楽しく学校に通えるんですかね
    本当理不尽ですよね
    いじめた側のご両親は登校できてないことを知っているのでしょうか?
    謝罪の連絡はありましたか?

• 5月12日
  • あい

あい

謝罪の連絡は一切なしです。
    親御さんも知ってるのかな?と言う感じです。

正直、悪いこととわかっているので
    先生の見てないところでやるんだなと思いました‥

楽しく毎日学校行ってると聞いてたので、まあ羨ましい事と思ってました‥

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に相手のご両親とお話しがしたいと伝えてみてはどうでしょう?

• 5月12日
  • あい

あい

相手の親御さんにはお伝えもしてません。とお話しもできませんと言われてます‥

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてないはおかしな話ですよね、、、😱
    余計に調子乗りそうですよね😅
    市役所もダメ、学校もダメなら教育委員会にこのような対応しかないのでしょうか?と聞いてみたいところですね😭
    何が正解なのか分からないですね

• 5月12日
  • あい

あい

何が正解で何が間違ってるのか探り探りですが頑張ってみます😭

• 5月12日
hm

私も小学1年生の娘がいます。
もしうちの子が…と考えましたが気持ちが落ち着くまで無理に行かせないかなと思います。
心の病気はやはり休憩が1番ですし今は様子見ると思います!

• あい

あい

やはり休憩が1番ですよね‥
    私が在宅ワークなので娘がいても問題ないですが、どのくらい休ませるのがいいのだろうと思ってます‥

• 5月12日
  • hm

hm

親としてはその不安はありますよね😢
    休みの日の外出なども気が進まない感じですか?

• 5月12日
  • あい

あい

娘がもう一回行きたがってた遊園地や色々提案しましたが、却下されました😭
    公園も好きだったので公園なども言いましたが、嫌と言われてしまい不安です😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

難しいですね🥲

うちも、一年生で行き渋りするので対応に毎日悩みます💦

でも娘さんのように明確な理由があったら休ませます!

もし外出さえ嫌なら、無理に行かせず、ゆっくり過ごしてみて気持ちが明るくなってきたら、習い事など提案するかもです!

学校以外にも、居場所を確保してあげたら、気持ちが強くなりそうな気もします。簡単ではないと思いますが、まだ一年生で、授業が遅れる心配も少ないと思うので、ゆっくり考えられたら良いですね( ; ; )

• あい

あい

やはり行くの渋ったりするんですね😭

少しゆっくりさせてあげようと思います!
    居場所だったり他の習い事とかでお友達作りできるように手助けしたいと思います😌
    ありがとうございます😊

• 5月12日
はじめてママリ

我が子も一年生の頃いじめが原因では無いですが、お友達からの暴力(顔を殴る、体をつねられる)や怖い学童の先生が原因で行き渋りが凄く、毎日ストレスからか腹痛下痢をしていました。
それでも泣いて喚こうが引きずってでも連れて行きました。
休ませてあげる事が良かったのか、いまだにわかりませんが1ヶ月繰り返すうちに自然と自ら行ける様になりました。
我慢を覚えたのか、諦めたのかわかりません。三年生になった今では楽しく通える様になりました。
いつか、娘さんが笑顔で通える日が来ます様に✨

• あい

あい

そうだったんですね😭
    少し体の傷を治してからきちんと学校行かせるよう頑張ってみます😌

ありがとうございます😊

• 5月12日
ふじのがや

まずはメンタル整えてあげるのが一番かな。と思いました😌
学校どころか外出るのまで嫌になってきてるとなると結構深刻な状態ですよね、、。
情緒級はないのですか?
学校行かせないから虐待だなんて思わないから大丈夫ですよ🙆‍♀️
そんな体裁気にして無理に行かせようとするほうが虐待です☹️

学校の対応に不信感あるようなら全然行かせなくていいと思います😊
今は好きなことを思いきりさせてあげて、世界は広いし自分の気持ち次第でどーとでもなることに気づいてほしいですね🥰