※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の男の子の身長が4ヶ月間変わらず、保育園の身体測定で気になっています。一度小児科で相談した方が良いでしょうか。

1歳8ヶ月の男の子ですが身長が低いです。
誤差はあると思いますが、毎月保育園で行なっている身体測定で、
7月 78.7センチ
9月 78.7センチ
10月 78.6センチ
と変わらずです。

8月は休みで計ってないんですが、この流れだと多分4ヶ月間変わってないと思います…。
9月中旬に一歳半検診では何も言われなかったのですが、たまたま保育園の身体測定のグラフをみた時に「あれ?」って不安になってしまって…。グラフの曲線も平均ギリギリラインです。
一度小児科で相談した方がいいでしょうか。

コメント

うちの病院では、3歳で86.4センチ以下なら受診でした。
(細かい数値が違っていたらすみません💦)

低身長は治療方法があります。
低身長の治療ができる病院は成長相談室というサイトで県別に見れますので、参考になるかもしれません。

思春期が終われば、治療不可能だったかと思います。

• まま

まま

成長相談室、調べてみます!!
    今の段階ではまだ様子見といったところでしょうか?🤔

• 10月3日

退会ユーザー

専門医ではないので断言はできませんが、今はまだ様子見になるかもです。
    でも、保育園や学校側から低身長について指摘を受けることはない(そこまでの知識がない)とのことで、親が気にしてあげるのはいいことかと思います☺️
    とはいえ、1ヶ月単位ではなく、ある程度期間をもって見る方がいいそうです。

体重が増えないと身長は伸びない(その逆はありえないそうです)ので、今は体重を増やそうとしている時期かもしれませんし、…どうなんですかね🥺

• 10月4日
  • まま

まま

教えていただいたサイトで低身長チェックをしたところ「可能性は低い」と出て、少し気持ちが軽くなりました。
    先月RSで体重が減り、今また増えてきているのでその節もあるかもしれないです…!!
    とりあえずもう少し様子をみて、変わらなさそうだったら受診しようと思います。
    ありがとうございました!!

• 10月4日