※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
その他の疑問

質問です。年賀状に、勝手に何も言わず孫の写真を使うことについて。み…

質問です。

年賀状に、勝手に何も言わず孫の写真を使うことについて。
みなさんは、抵抗ありますか?
なんとも思いませんか?
抵抗ある方、もし発覚した場合イヤだとハッキリ言いますか?
あるいは、旦那にだけ愚痴りますか?

今回、私がラインのホーム画像にしてる写真を義母が年賀状に使うことを知りました。
旦那に愚痴ると、「使いたいんだから、いいんやないの。」と言います。
モヤモヤして、グチグチ言ったら、「面倒くさっ」と言ってきて、私が嫌がってることを義母に伝えたらしく、義母から「取りやめます、ごめんね」とメールがありました。
なんだか、後味悪く、気まずくなり、申し訳なかったなとも思います。
心が小さかったかな、、と感じながらも、旦那がうまく伝えてくれなかったことに腹が立ちます!!

コメント

ママ

義母さんから一言前もって相談があれば違いますよね(´∵`)
まあ、どっちにしろ使われるのがイヤなら、聞かれたら断りにくそうですけど(´∵`)

  • s

    s


    別にどっちでもいっか!っとも思う自分もいます。
    正直心が狭いな、と。。

    だけど、嫁姑関係を悪くしないために、オブラートに包んで義母に伝えるとかしてほしかったー!

    • 12月16日
なると

義母と会ってる時に義母が撮った写真だったらいいけど、
こちらで撮って送ったものを使われるのは嫌です(ノω・、)

  • s

    s


    嫌な気持ちと、別にいっか!って気持ちです。
    が、イライラしてる時に知ってしまったので、つい旦那に愚痴りました。
    義母と気まずくなっちゃいました。泣

    • 12月16日
k⊂((・⊥・●))⊃

連絡したら使ってよかったって事ですか??

ご主人からしたら実母だし、オブラートに包まずそのまま言いますよね、、しかもそのことに対して面倒くさって思ってるわけだし(*´ー`*)
ちなみに、私は気にしないかも?です。
孫ですからね。可愛いって思ってるって事でしょうし、、、
sさんと義母の普段の関係性にもよりますよね。。(*´꒳`*)

  • s

    s


    私なら旦那と実母の関係を悪くしないために、うまく伝えます。
    なのに、面倒くさって言われて、そのまま伝えたから、すごく気まずくなっちゃいました。泣
    こんな自分、面倒くさいって、私も思います。泣
    こういう冷静な頭とは裏腹に、義母への感情は、なかなか難しいです。
    孫のこと、可愛がってくれてます。
    本当に。何が気に入らないのか、自分でもよくわからないんです。
    本当に面倒くさいです。私。

    • 12月16日
お母さん´`*

ごめんなさい何とも思わないです(ノд`)
あーこんなに孫が好きかwってなります( ̄▽ ̄;)!

もし、嫌だったとしても...今後の事を考えて絶対に言いません...

お義母さんには、年賀状らしい写真の方がいいかなって思って言ったんです
もし気分を害されたらすいません(T_T)って私なら後から送りますね...

  • s

    s


    私もそう思いたいんです。
    でも、感情がどうしても難しくて。
    たしかに、嫌だったとしても絶対言わないですよね。
    それを、ストレートに伝えた旦那に腹立つ!
    ってワガママな私です。

    うまく、伝えるか、私をなだめるかしてくれたらいいのに。。
    って思う、面倒な私です。

    • 12月16日
ちびちびママ

私は嫌ですねー↷( ó╻ò)
知らない人に私の子供入りの年賀状いる?って思います。笑

  • s

    s


    まぁ、年賀状って自己満足ですよね。
    他人の孫、あまり興味ないと思うし。
    不妊で悩んでたり、孫がほしいけど、子供が未婚だったり。。
    の人からしたら、不快に感じることもあるとか、聞いたことあります。

    • 12月16日
歌う犬

使ってもいいけど何も言わないのは流石に嫌ですよね(・・;)
うちも義母がLINEのアイコンに娘を勝手に使ってます。
一言あればまだハイハイどーぞ。で済みますが。
あなたの子供じゃないんだから!と思っちゃいます。

  • s

    s



    実母には、やめてね。と言えるけど、義母には言えないですよね。

    • 12月16日
  • 歌う犬

    歌う犬

    LINEだったら友達以外に繋がれないから許せますが、Facebookとかなら義母だろうと言ってしまいますけどね(^_^;)
    義母はそこまでスマホを使いこなせないから我慢してますが…年賀状は有り得ないですね(・・;)

    • 12月16日
  • s

    s


    こんなことするなら、もう義母には孫の写真送りたくなくなりますよね。

    • 12月17日
deleted user

義母がいけないが、旦那さんも伝え方悪かったかもですね。
義母さんから一言あれば、こっちも許可したかもしれないのに…
義母じゃないですが私の妹たちも、勝手に息子の写メをラインのアイコンに使ったりするからイラっとして辞めさせてます。が、また忘れて使ったりするからその度に伝えてます(^д^;)

  • s

    s


    義母には、気まずいのと、申し訳なかったのと複雑です。
    旦那には、腹立ちます!!

    いつも喧嘩は義母のこと。
    本当疲れました。
    こんなに義母のことで悩むとは思ってもみなかったです。

    • 12月16日
えるぼ412

言われても嫌です。
そもそも年賀状で孫使うって、、あなたの子じゃないし!
孫であれ、人の子なので何でも勝手にされたくないです。

  • s

    s


    まさに、そういう気持ちと、別にいいのかな、という気持ちの狭間です!!
    こういう、嫁が嫌がるかもしれない事案は、あえてやめてほしいです。
    私が、遠回しに嫌な素振りをしたのに、わかってない義母にイライラします。

    • 12月16日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    わからないふりじゃないですかね?うちもそうです笑
    あっちはあっちで孫なのに、きを使いたくないと言わんばかりの勢いです。余計火が つくわー
    負けません(´・ω・`)

    • 12月16日
  • s

    s


    そうそう!余計火がつきます!
    最後は意地ばかり張って、あれ?何が嫌だったっけ?
    ってなります!笑

    • 12月17日
ゆ-チャン♬*゚

何もなしに
勝手に使われるのは
いやですね( -᷄ ω -᷅ )

しかもそれを
旦那さんがちゃんとフォローいれずに
適当に伝えたのが
更にいやですね(´-ω-`)

  • s

    s


    嫌だと感じる人けっこういますよね!
    旦那に、ただ私の我儘だと思われてるのが悲しいです。
    それくらいいいやん、何が気に入らないの?
    女っていちいち面倒!

    みたいな態度が一番ムカつきました!

    • 12月17日
  • ゆ-チャン♬*゚

    ゆ-チャン♬*゚


    ヾノ・ω・`)イヤイヤ
    わがままとか汗

    そういう事じゃないって事
    分かってないですね( ・᷄ὢ・᷅ )
    普通に嫌だから(笑)

    • 12月17日
  • s

    s


    普通に嫌っていう感覚、わかってほしいです!!

    • 12月17日
でーる★

いやですね。
私は使わないで下さいって
言いますね。

  • s

    s


    ハッキリ言えてすごいです!!
    見習いたいです!

    • 12月17日
snow01

なんとも言い難い所ですねー^^;

でも、どうせ送るなら一言欲しいです。

そして写真はこれなら!って言う可愛いやつなら(笑)
中途半端なやつを勝手に送られたくないので(;・∀・)
相談してくれたらベスト写真持ってきたのに!!勝手に使うのは嫌だ。一言くれ。ってのを、旦那伝いに伝えさせるかも(╯⊙ ω ⊙╰ )
義母は苦手ですが、孫娘loveなのは知ってるので,,,
あー。孫自慢したいんだな。って感じにしか思わないので,,,

旦那が上手く取り持ってくれないと角が立つので、今回は旦那さんに対して、どうせ伝えるならもう少し気を使って伝えてくれよ:(;゙゚'ω゚'):!!気まずくなったじゃん!!って私なら言うかも^^;

  • s

    s


    次に義母に会う時は、何もなかったようにいつも通りにしとけばいいですかね?
    このまま会いたくない!笑

    • 12月17日
  • snow01

    snow01

    なんか言われたら、先に言ってくれたらベスト写真渡したのにー!とか、子供の写真人に見せるの苦手なんですよーと私なら言うかもです:(;゙゚'ω゚'):

    このまま会いたくない!気持ちはわかります(笑)
    今回は旦那のせいにしちゃえ(笑)

    • 12月17日