※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

1歳2カ月の女の子が遊び食べをしてお悩み。対策を知りたい。

遊び食べについて
ガチギレそうです
切実です

1歳2カ月の女の子です
最近遊び食べがひどいです
家はローテーブルなので今はトレーが付けれるイスで食べさせてます
お椀をひっくり返してトレーに出し、それを両手でバシャバシャと全て床にぶち撒きます
3食毎回です
本当にストレスです

お子さんで遊び食べがあった方、どのような対策をされてましたか??

考えてる対策は、
小出しに出す・時間を30分と決める…ぐらいしか思い付きません
ぶち撒いたら即終わりにしようと思ったのですが、それだと量が全然少ないです…

何か効果があった対策がありましたら教えて欲しいです🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇

コメント

いーいー

私はある程度大きくなるまでは全て食べさせてました。
ひっくり返されたくなかってので。

• さゆり

さゆり

こっちから食べさせようとすると嫌がります
    自分で食べたい欲が強いです😩

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

汁物も目の前に置いているということでしょうか??

汁物はそもそも手の届くところに出していません😅
目の前に置くのは、フォークかスプーンで食べる固形ものか、スプーン練習のための白米だけです!
それも食べるもの1皿だけを出します💡

• さゆり

さゆり

汁物はあげてません!
    ごめんなさい、バシャバシャというのが紛らわしかったですね💦

私も一口サイズの野菜やおやきで、ご飯もおにぎりサイズで出してます
    これからは一皿ずつ小出しで出してみようと思います🙇

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    汁物ではなく、ご飯等をベチャベチャ床に撒き散らす感じですね😵
    うちも時々手をプンプン振られて
    あーーーー
    となります😭
    遊び食べの時期なのかもしれないですが、本当ストレスですよね🥲

引っくり返したとき、それを回収しても怒りませんか?😅
    うちのは怒るので…もう少し月齢低い時ですが、うちはハイチェアのテーブルにそのまま1つずつ置いていた事もあります。
    お行儀悪い…と思われるかもしれないですが、お皿ひっくり返されるのもストレスですし、そのうちお皿が置くところって理解できるようになるし、今を乗り切るためならいいかなーと思ってやっていました笑
    またお皿投げが復活したらそうすると思います。

後は、ローテーブルとのことなので、レジャーシートや大きなゴミ袋の大きなのを開いて、下に敷く位しか思いつかないですね💦

• 10月3日
あーたんママ

マスカーテープを付けていました!
ダイソーやホームセンターに売ってます😊
床に撒かれても、これを付けていれば被害が軽減されます!

ほんと遊び食べってイラつきますよね!
床、壁、イス、服、全て汚れてほんとイライラしてました😫

今はイヤイヤ期が始まって、たまにやられますが、もう好きにして😵と思い割り切ってます!
キレイにしたいと思う程、イラつきが増してしまうので、イヤイヤして泣かれるくらいだったら好きに食べてもらってもらったほうがいいやと思うようになりました😂

ママリ

わかります!イライラしますよね🥺
私は遊び始めたらテレビつけて見せながら食べさせます。本当はテレビ見ながらってよくないとは思うんですが…うちはこれで大人しくなります😭😭

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

1品ずつ小出しにして、ご飯と汁物は全て私が食べさせてます。集中力が切れてきたら椅子から降ろして抱っこで食べさせることもあります。ひっくり返さないように机に張り付く吸盤タイプのお皿を使ってみるのもいいかもしれないです!うちはたまにそれも剥がされますが…😅