※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が自慰行為をして困っています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

1歳8ヶ月の子供の自慰行為について相談です。
最近コップや筒をお股にあててモゾモゾするようになりました。
辞めさせようと取り上げたり、ダメ!と言っても何度も何度もやります。
うちの子は発達が遅れていて発語などがまだで、コミュニケーションもあまり取れません。
同じようにお子さんで同じように自慰行為をこうやってやめさせたなどありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無理に辞めさせるのはしなくて良いですよ。

外で触らない
痛くしない
他の人に触らせない

とりあえずこの3つだけは
しつこいぐらいに言い続けて
触り出したら
遊んであげたりとか
対して買うもの無くてもスーパー連れて行って
小さいお菓子買いに行ったり
気を紛らわせるようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何歳くらいからはじまりましたか?今も続いてる感じですか?

    うちら、コップ取り上げたり言い続けてはいるのですが自閉の傾向があって言い聞かせてを理解してるか微妙なんです。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳ぐらいから自分で触るようになって
    今でもちょこちょこやってますよ😅

    幼児の自慰行為は成長過程なので
    そんなに強くダメダメ言わないで
    時にはそっと見守る事も大切ですよ😔
    言い聞かせても分からないようなら
    公園に連れ出して一緒に遊んだり
    手や指を使うような遊びをして気を紛らわせるとかしてみてください😅

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信のコメントありがとうございます。

    寝る時も何かお股に入れて寝るようになって完全に習慣になっているのと、ちょっとでも一緒に遊ばなくなるとすぐやるし、かなり頻繁で最近諦めかけています😭

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多少の諦めと見守りは大事ですよ!!
    発達に問題があるかもしれないですけど、
    人前では触らない
    とかそう言った決め事だけは
    口うるさくずっと言い聞かせるのは大切です🙆‍♀️

    • 10月7日