※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
妊娠・出産

戌の日のお参りに腹帯、初穂料、のし袋について教えてください。

もうすぐ戌の日のお参りに行きます。
腹帯はどのようなものを用意すれば良いですか?
初穂料とは祈祷してもらうためのお金でしょうか?
のし袋は専用のものがあるのでしょうか?

コメント

場所にもよりますが、私はふつーうのボーダーのものを持って行きましたよ(*'ω'*)
祈祷してもらうお金です!
普通のちょう結びの水引の袋に入れて、封はせずに持っていきました。

ゆーあ♡

紅白の蝶結びのならプリントされてるやつでも大丈夫ですよ♪
画像あったので参考にどうぞ(*ˊ˘ˋ*)

初めまして( ˙˘˙ )
14週初マタです!

わたしも今月末の戌の日に
安産祈願に行きます\( •ω• )/
わたしがお参りする神社では腹帯の販売もしているのでその場で購入することもできます。
神社ごとに違うと思うので調べてみた方が良いかもしれません。
わたしは母が用意してくれたさらしの腹帯を持参します❁
初穂料は納めればご祈祷して頂くのとお札などが頂けるはずです。
頂くものの内容も神社によって異なると思います。
のし袋は蝶結びの水引きのもので、上段に御初穂料と書いて下段にご夫婦のお名前を書きます。
中袋には表に金額、裏に住所とご夫婦のお名前を書きます。
金額も神社によってまちまちなので事前に調べておくと良いと思います。
わたしがお参りする神社ではのし袋は必要なくお財布から直接お渡しすれば良いとのことで、のし袋に入れていくと出してくださいと言われるようです。笑

ゆーあ♡

腹帯はその神社によってサラシタイプしかダメとか、逆にサラシはダメとか、神社で購入したものだけとかあると思うので、行かれる神社に確認された方が無難かもです♪
初穂料は祈祷のお金で合ってます(*ˊ˘ˋ*)
紅白の蝶結び水引きの袋に上の段は『御初穂料』
下の段は性のみか夫婦連名です♪

こまち

さらしのタイプでも、マジックテープのタイプでも、お腹にあたる所に印を押して貰えます。
祈祷料は、場所によっては決められている所があるので、電話で聞くのが一番早いです😉
私はお礼参りも考えて、近くの安産の神様のところに行きましたが、HPで確認して、分からないところは予約の電話の時にまとめて聞きました✨
祝儀袋は、蝶々結びのもので、上段に初穂料、または祈祷料、下段に苗字を書きました👍

はみがきこ

みなさんありがとうございます!!のし袋はちゃんとした、結婚式で使うような、水引がプリントされてないやつでしょうか???

値段に見合ったものを選びます٩( 'ω' )
5000円程度なので、印刷してあるもので充分ですよ!

はみがきこ

そうなんですね!みなさん親切にありがとうございますー!!すごく助かりました。゚(゚^ω^゚)゚。