※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子を保育園から迎える前に2人目のお風呂は終わらせた方が良いでしょうか?2人目の子育てについてアドバイスをお願いします。

そろそろ2人目産まれるんですけど、お風呂は上の子を保育園から迎える前に終わらせた方が良いですか?👀💦
ちなみに上の子は16:30には迎えています✨
上の子が結構ママママ!なので15時には夕ご飯作って、息子を迎えたらふたりの時間にしています🍚

旦那は日勤だと19:00帰宅、夜勤ありなのでほぼワンオペです😭
お風呂、ごはんの他にも不安はたくさん💦
2人以上の子育てをしているママさんからのアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

昼間に入れてましたよ!

上のこと私がお風呂に入るとき下の子を脱衣場に居させてました!

  • ママリ

    ママリ

    昼間ですかー!
    早いですね🫢
    脱衣所にいさせる方法しかないですよね〜😭
    時間との勝負だ🫠

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子が産まれたのは11月で寒かったので!

    いっぺんに二人は無理でした🤣

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    いっぺんに2人は無理ですよね〜💦
    下の子を夕方入れて上の子のお風呂の時は脱衣所作戦にしようかな、、、

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はそれでやりのけましたw
    座れるようになったらバスチェアーに座らせてました!
    で、二人が遊んでいるときに私が洗ってました!

    うちも1歳半離れた年子でして
    上の子は下の子の相手を良くしてくれてました!

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    座れるようになるまではその作戦で、座れるようになったらバスチェア導入します(*^^*)笑

    • 10月3日
なな

我が家は子供一人ですが、ワンオペ風呂辛かったので子どもは最初の頃朝風呂でした😂
朝なら出勤前の旦那がいたので…!
私なら上の子が帰ってくる前に入れちゃうと思います🥲

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんが朝いるなら朝風呂もありですね💦
    でも息子は汗っかきだし、ご飯でめちゃくちゃ汚すので朝風呂無理です😣
    そして、旦那が夜勤で朝いない時があるのでこれまた難しそうです😱

    • 10月3日
  • なな

    なな

    であればやっぱり夕方前に入れちゃうかなーと思います。

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    それが良いですよね🥺🥺

    • 10月3日
ねこ

うちは保育園から帰ってきたらすぐお風呂入れてます!
お風呂入れた後に外出るの嫌で😅

  • ママリ

    ママリ

    下の子のお風呂時間が知りたいのですが、、、

    • 10月3日
  • ねこ

    ねこ

    上の子たちが保育園から帰ってきて一緒に入ってます!
    16:30迎えなので17:00すぎに入ってます。

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    凄いです💦
    下の子も一緒に入ってるんですね!
    パワフル〜🫢✨

    • 10月3日
まま

下の子が沐浴の間は、上の子が保育園いってる間に入れてました。
大体昼が多かったです。
でも私が扁桃腺炎とかで高熱出ている時は、主人に早めに帰ってくる様にお願いして、夜に入れてました。
主人も早く帰って来れない時は、お風呂に入らない時もありました💦

  • ママリ

    ママリ

    なるほど〜💦
    どうしてもって時はお風呂なしもあるんですね💦
    どうにか時間をやりくりしてお風呂頑張ろうと思います🔥

    • 10月3日
  • まま

    まま

    まぁ1日くらいなら入らなくても大丈夫です。
    うちも基本的にワンオペで、特に下の子が1歳になるまでは大変でしたね…

    • 10月3日
ママリ

中学生、年少、1ヶ月の子がいます。
私もお風呂入れた後に外に出すのがいやなので、ワンオペでも保育園迎えに行ってごはん終わったあとに1人で2人入れてます!