※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのお風呂や授乳、就寝のルーティーンについて相談です。就寝前の授乳をしている方、いつ頃この習慣をやめたか経験を教えてください。

3ヶ月になりたての子がいます。
混合か完ミの方に質問です。

今は固定で18:30ごろお風呂
19:00授乳
そのまま寝室へ移動して就寝20:00前

22:00ごろ寝ているところにラスト授乳で夜間起きる時もありますが調子が良いと6:00ごろまで寝てくれます。

このように就寝後親達の寝る前にラスト授乳を寝ながらしている方はいらっしゃいますか?
またそれをしていた先輩ママさん、どれぐらいでこの時間をやめましたでしょうか?

お風呂入って授乳をするともうすごいウトウトしちゃって急いで寝室に行って目のかろうじて開いてる間にベビーベッドに置いてセルフねんねしてもらってます。
このルーティーンが出来上がっているので前後するのが難しくて💦

コメント

22:00に寝ているけどあげるってことですか?
その後は夜中起きるか6時まで就寝ってことでしょうか?

• ゆに

ゆに

そうです!
    睡眠時間を確保したくずっと22:00にあげています💦

• 10月3日

退会ユーザー

完ミです🙋‍♀️
    生後3ヶ月なりたての時は22:00くらいにラストを上げることが多かったです。
    ただ寝ながらと言うより就寝中にふにゃーと起きてミルクをあげてそのまま寝落ち。と言った感じでした!3ヶ月半ばくらいから22:00頃あげるのは無くなり、夜中の2時3時にふにゃーたまにしてましたがあげてもすぐ寝落ち。4ヶ月半ばくらいで朝まで寝られるようになりました。
    ただうちはおしゃぶりさせてるので夜中少しフニャフニャしても,おしゃぶりさせるとすぐ寝るので口寂しくて泣くことの方が多かったです😇

• 10月3日
  • ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    教えてもらえて心強いです!
    うちは無理矢理起こしてる感じです💦
    無理矢理起こさず夜間覚悟してもう変えたほうが良いですかね?
    うちも夜はおしゃぶり使ってます!
    頑張れば寝てくれることもありますがすぐ起きちゃいます💦

• 10月3日

退会ユーザー

私だったら22時にあげても夜中起きてしまうことがあるなら無理に起こさず寝かせたままにします!
    でも夜中寝たいですよね😭
    分かります。笑
    不思議なもので、18時頃に最後のミルクになってしまってその後就寝という形になった時、あー夜中頑張ろう。と思っていたけど5時ごろまで寝てくれたり
    20時頃飲ませたからこの間のネタ時間考えれば7時まで寝るんじゃ?と期待を寄せて過ごすと2時とかに起こされ。なんてことも高頻度であったので赤ちゃんの体のタイミングとかもあるかもしれないです!

• 10月3日