※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけとはな
子育て・グッズ

赤ちゃんが愚図っている理由が分からないとき、どうやってあやすか悩んでいます。授乳回数が増え、愚図る様子が続く。抱っこしても寝ない。困っています。

赤ちゃんが愚図っている理由が分からないとき、どうやってあやしていますか?

最近、どうして愚図っているか分からないことが多く、おっぱいをあげると機嫌が良くなるので、1日の授乳回数が新生児並みです💦

オムツや温度も大丈夫で、おっぱいもさっきあげたばかり…
抱っこしても仰け反って嫌がる…
前は抱っこしてゆらゆらしていれば寝たのに、今は寝ません(´`:)困りました💦

コメント

あきらプリン

あやしませんよぉ!オムツでもミルク、おっぱいでもなければ放っておきます⭐️

  • みけとはな

    みけとはな

    それくらいの気持ちでいないと、こちらが滅入ってしまいますね~(´`:)
    前は抱っこでなんとかなったのに、最近は海老みたいになって嫌がります💦
    愚図りを放置するとギャン泣きになるのですが、そこまでは放置していてもいいですかね(‥;)

    • 12月16日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    子供が産まれてずっとそんな感じですね!こっちが疲れてわ元も子もないですから⭐️
    抱っこしても嫌がるなら放っておいて良いと思いますよ(^_^)
    ギャン泣きしてもある程度わ私だったら泣かせちゃいますね!

    • 12月16日
  • みけとはな

    みけとはな

    そうですよね💦抱っこがダメならお手上げです(‥;)
    少しはギャン泣きにも慣れてきましたが、まだまだです😅
    あきらプリンさん、もしや年子さんですか?すごい~(>_<)これを繰り返すわけですね💦

    • 12月16日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    おはようございます!

    はい⭐️抱っこがダメなら何しても泣くと思いますし^ ^
    そうなんですかぁ!ママですからドンと構えちゃって大丈夫ですよ⭐️
    そうです^_^よくお気付きになりましたね!年子ちゃんのママわ沢山いらっしゃいますから⭐️下の子も上の子とわ違った個性があると思うので、必ずしも上の子と同じような育児になるとわ思っていません^ - ^

    • 12月17日
  • みけとはな

    みけとはな

    ほんと、子どもは毎日変化しますね~^^;
    年子は双子よりも大変って聞いたことあるので…(>_<)
    でも色々と忘れないうちに子育てできますね😆
    赤ちゃんの面倒見ながらのマタニティはしんどいと思いますが、お身体大事になさってください(*^^*)

    • 12月17日
exx

あやすのやめますf^_^;笑
少し放置してまたおっぱいや抱っこしてみます(^^)
うちもいまだに頻回ですが
おっぱいなので気にしてないです(^^)

  • みけとはな

    みけとはな

    なるほど、辞めればいいのか!笑
    放置すればするほどヒートアップしちゃって大変になるので、いちいち付き合ってました(‥;)
    これでおっぱい無ければほんとヤバいです(´`:)
    最近は旦那に預けるのが心配です💦

    • 12月16日
mio

10分ぐらいトントンしながら泣かしたままにしてみる
抱っこ紐で抱っこしながら家事する
手遊び歌であやす
ベランダに一瞬出て換気がてら外気にふれてみる

ですかね😅
うちの子は新生児の頃から一日中どうして愚図っているか分からないけど愚図ってる子なので😅(笑)

  • みけとはな

    みけとはな

    今日は1日のうち8割愚図ってました💦昼寝は20分単位で4回くらいしかせず😱
    確かに遊んでる時は機嫌よくなるんですが、エンドレスで遊ぶわけにもいかないですしね💦
    理由がわからないと困っちゃいますね(>_<)

    • 12月16日
  • mio

    mio

    あらら、それは結構なグズグズさんでしたね、お疲れ様です>_<
    お昼寝が上手く寝れなくて愚図ってるのかもですね!
    うちも眠りが浅くて調子悪い時はそれこそ20分単位でしかねれないです、
    思い切って外出してしまってひたすら抱っこ紐&ドライブでまとめて1時間とか2時間寝かしてあげると、次起きたときの機嫌がいい時間も増えましたよ ^_^

    とはいってもやはり理由がよくわからないのでこんな日が続くと参ってしまいますよね😢
    お互い頑張りましょう☺️

    • 12月16日
  • みけとはな

    みけとはな

    確かに外出すると、割と機嫌よくキョロキョロしてます(笑)
    ドライブもいいですね~(^^)車は確実にうちも寝ます!
    ところが最近雪が降り始め、引きこもりになってしまいました(>_<)
    上手くかわせる方法探します!

    • 12月16日
4699

うちは眠いときはあげたばっかりでもおっぱいを咥えながら寝落ちしたいのか、愚図ります(T_T)
なので、赤ちゃんにとっておっぱいはご飯と水分+精神安定剤なんだ!
乾燥する季節ですし、赤ちゃんも喉が乾くのかなー?と思ってあげてます☆

おっぱいで機嫌がよくなるなら、グズグズの原因はおっぱいなんでは??

  • みけとはな

    みけとはな

    よく、赤ちゃんも飲むのが上手になって授乳間隔があくとかいいますが、うちは全然で…
    やっぱり、くわえてると安心するんですねー^^;
    あんまり回数とか気にせずにあげてみます^^

    • 12月16日
めぇすけ★

あやすの辞めてお布団にinです😅

抱っこ嫌がる時があって、
布団に置くと指チュパチュパして
自分で寝たりするので( ´•д•` )💦

それでも愚図るなら
胸トントンしたり、話かけたり
放置したり(笑)
ちょっと時間あけてオムツ替えて
おっぱいあげたりしてます(´˘`*)

  • みけとはな

    みけとはな

    そうなんです、最近抱っこを嫌がるようになってしまって💦
    しかも、指ちゅぱを練習中で、上手く出来ずに更に泣くという…
    放置するっていう回答見たら、少し気が楽になりました!
    あんまり難しく考えてはダメですね(笑)

    • 12月16日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    私も2ヶ月入って仰け反ったりとか
    ありましたよー(笑)
    指チュパチュパも確かに最初は
    下手でしたね(´˘`*)
    ずっとあやしてると
    こっちも疲れますもんね😅
    気楽ーにいきましょ(´˘`*)❤
    時には休憩を挟んでゆーったりです🎶

    • 12月16日
  • みけとはな

    みけとはな

    やっぱりあるあるなんですねー(´`:)
    前まではこれでなんとかなってたのに~って困ってしまって💦
    うちも早く指しゃぶり習得してほしいです💦
    今日なんて録りためたドラマ見ようとしたら、グズグズがうるさくて見れませんでしたよ(笑)

    • 12月16日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    前の週で出来てたのに
    今週は出来ないとかもありますよねw
    まだ左手はハムハムしか出来ないので
    練習してるみたいです(笑)
    うちは毎回聞こえないです😅
    音小さくしてるのもあるんですけど
    グズグズの方が気になって
    聞こえないですよね( °_° )

    • 12月17日
  • みけとはな

    みけとはな

    そうなんですよね~💦特に眠いときはボーッとしているのか、うまく出来ずに更に泣いています😅うちは右手が全然出来なくてイライラしているみたい(笑)
    ドラマなんてちょっと見ては止め、を繰り返して、結局もういいやってなりますよね(笑)

    • 12月17日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    おはようございます(´˘`*)☀️
    そうですそうです💧
    2ヶ月半位から自分の手を認識したのか
    両手にぎにぎしたりするんで
    見てて面白いです^^*❤
    アニメとか録ってても
    旦那が帰ってきてから見たりとか、
    さぁご飯食べよう!って時に
    寝てたのに起きたりとか(笑)
    タイミング絶妙ー😅って感じですw

    • 12月17日
  • みけとはな

    みけとはな

    うちもご飯のタイミングで愚図り始めたりします~💦
    あと、私1人の時はグズグズで大変なのに、旦那に預けてる時はお昼寝沢山してるという…なんなんですかねー笑

    • 12月17日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    お腹の中にいた時から
    ご飯食べるとドコドコ動いてたので
    もしかしたら食いしん坊に
    なるかもしれません😂

    多分旦那さんが帰ってくると
    安心するのが赤ちゃんにも
    伝わってるのかもしれません^^*✨
    うちも旦那が休みの時の方が
    よく寝てる気がします…笑

    • 12月17日
  • みけとはな

    みけとはな

    匂いで分かるんですかね~💡
    それにしても赤ちゃんてすごい敏感ですね^^;
    以心伝心みたいな✨不思議です(^^)

    • 12月17日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    かもしれないですねww
    爆睡してたはずなのに…
    って感じですよね😅
    やっぱり臍の緒で繋がってたから
    とかあるんですかね👶❤👩

    • 12月17日
  • みけとはな

    みけとはな

    ぐっすり寝てたはずなのに、ふと見ると目パチッとあけてる時ありますよね(笑)
    赤ちゃんとママの絆は不思議ですね~😆✨

    • 12月18日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    昨日の夜がそうでしたww
    しかも無言でまた寝るっていう(笑)
    「寝てよー(´;ω;`)」って時
    更に寝ないですよね…( -ω- `)フッ

    • 12月18日
  • みけとはな

    みけとはな

    なんだったんですかねー(笑)
    寝てくれるのはありがたいけど^^;
    ほんと、寝てほしい時に寝ないで、出掛ける時とか起きててほしい時に熟睡してるんですよね(笑)
    それで無理やり起こしてしまってご機嫌斜めという(‥;)

    • 12月18日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    いるか確認ですかね(笑)
    うちは最近チャイルドシート乗せると
    一時起きてて着く直前位で
    やっと寝るみたいな感じですww
    可哀想だけど下ろして
    ベビーカー乗せるとまた寝ます( ˘-˘ )

    • 12月18日
  • みけとはな

    みけとはな

    かわいいですね😆💓
    ぐっすり寝てるところ起こすの、もったいない(笑)感じしますよね😅
    うちは雪国なので、ベビーカーまだ乗せたことないんです💦
    早く暖かくなって外散歩したいなぁ✨

    • 12月18日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    こっちしっかり見て
    眠りにつく感じです(笑)
    そうなんですよね😅
    あと落ちるまでの白目もなかなか❤
    そうなんですね( ´•д•` )💦
    暖かくなるのが楽しみですね(´˘`*)✨

    • 12月18日
PIKO

おっぱいあげてすぐなら、色々話しかけます☺
何でかはわからないけど、何か不快な思いがあって泣いているけど、「泣くほど嫌なんだ~💦」「だっこがいいんだね~」「◯◯ちゃん大好きだよー❤ママがいるから泣かなくて大丈夫だよ」と言って安心させてあげるといいと思います🎵

ママだからって、全部泣いている理由がわからなくて大丈夫です❗こうかな~?と、気持ちを考えて接してあげるだけでも、赤ちゃんにとってはとても嬉しい事ですよ❤

  • みけとはな

    みけとはな

    すみません、↓に回答してしまいました!

    • 12月16日
みけとはな

抱っこを嫌がられる事が多くなってきて、どうして~ってなってしまっていました💦
話しかけるの大事ですね(^^)
余裕がなくなると無言で抱っこしてました(´`:)そういうのも伝わりそうですね💦

あたを

眠くないのかも??
寝たくなさそうな時は音のなる絵本や音楽で歌ったりして遊んであげます✨
あとは背中をさすったり足をさすったり✨
寝たくないときはうちもぐずってました😂
遊んであげてるうちに眠たくなってきて最後はおしゃぶりをあげて自然に寝ます✨

  • みけとはな

    みけとはな

    今までは眠たくてグズっていたのに、逆もあるんですね💦
    抱っこしても目が爛々としていて、えぇ~(‥;)って感じで😱
    一生懸命遊んで寝てもらう感じですね(>_<)

    • 12月17日
  • あたを

    あたを

    私もぐずるイコールお腹空いたか、眠いしか考えてなくて。。あとオムツとか。。
    だけどおっきくなるにつれて寝たくないってなってきたんです😳💦
    抱っこすると同じように体をそって抵抗💧
    おっぱいもいらない、おしゃぶりもやだ、
    ってなったときに音楽絵本を見せたら手足をバタバタさせて喜び初めて✨
    何曲か遊んでるうちにまたぐずりだしたのでそのタイミングでおしゃぶりです✨
    満足して寝ます✨
    ちゃんと絵本もじーっとみますよ✨

    • 12月17日
  • みけとはな

    みけとはな

    ほんと、まさしくそんな感じでした!遊んであげてからおっぱいとかあげればいいのかー💡

    この絵本いいですねー✨もっと大きい子用かと思ったら、もう使えるんですね😆クリスマスプレゼントにしようかな🎶

    • 12月17日
  • あたを

    あたを

    私たちがボタン押して変なテンションで歌ってあげる感じです笑
    足をバタバタ明らかに喜びますよ☺️❤️
    最初は
    え?って顔されるかもですが😂
    クリスマスいいですね✨🎄
    まだ何もわからないっておもっていたのに、日々成長してるんだなぁって感じですよね😬💛

    • 12月17日
  • みけとはな

    みけとはな

    ちゃんと歌が分かってるんですね😆喜んでくれると遊びがいありますよね✨
    まだ音の鳴るおもちゃは興味を持つものの、単調で面白くなすそうで😅
    歌遊びやってみます🎶

    • 12月17日