※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達について心配。保活で園見学し、病院通院中。園での対応に不安感じ、他の園も見学。自分の気持ちを吐き出したい。

発達が気になる息子の保活について。
1歳1ヶ月の子供の発達が気になっています。
一時それで病んでしまい、いろんな相談機関に行き、継続的に発達を見てくれる病院に出会いました。
10ヶ月、1歳の時点で診てもらい、また1歳半頃に行く予定です。
人より物への興味が強く、私がやってることにあまり興味を示さず、こっちを見てくれないので模倣もまだです。

その子の保活で、先日保育園に見学へ行きました。
10ヶ月検診の時点で病院へ通ってたので、運動発達は問題なかったのですが要観察となっていることを伝えました。病院でも人より物への興味が強いと言われてると。

それに対して、ちょこちょこと質問はされたのですが、最終的にはうーんと言われ話を変えられました。
私的には、今の時点では分からないし、どんな子でもウェルカムってかんじが理想だったんですが、やっぱ難しいですよね…園を出た瞬間、なんだか泣けてきてしまいました。

他の園も見学に行くのですが、心が折れかけてます。
役所に相談して、見学の時点でも発達に少し気になることがあるって伝えた方がいいと言われ、今回のような事態になってます。

私が気にしすぎたせいで、すごく早い段階から病院に通うこになったのも少し後悔してます。私のせいで、息子が拒否されてるような感覚になってしまって本当に悲しいです。

また吐き出したかっただけです。
読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

めろ

まだ1歳1ヶ月ですよね?!
人より物への興味が強いだとか、
模倣とかも
まだまだこれからだろうし、
そこまで強く心配しなくても…、と思ってしまいました。でも専門家ではないので分かりませんが😭
お子さんのために早くから発達を見てくれる病院へ行ってるのはすごいと思います🥺!
私も保育士で、ベテランというわけでもないのですが…
0.1歳児クラスは何度も担任してきました。いろんな子がいますし、
成長が早い子もゆっくりな子もいます
正直、現段階ではたとえば発達障害たとか自閉症だとかは
判断できないでしょうし、
人より物への興味が強いって、みんなそうじゃないか🤔?と私なら思ってしまいますが…
簡単には保育士としても、何か言える立場でもないので
話を変えられてしまったのかな?と思いました🤔

園としたらどんな子でもウェルカムだとは思いますよー!
だって本当にいろんな子がいますよ?
1歳半で歩いた子、
4歳で喋り出した子、
逆に、10ヶ月で歩いてたり、1歳で会話ができてる子、、
成長って様々です。。

現に私の息子、
パチパチとか手を合わせたり、模倣してるの最近ですよ😂1歳1ヶ月の時はやってなかったと思います。

良い園が見つかりますように🥺✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    低月齢の時から本当に目が合わなくて、こっちを見てくれなくて。笑うけどあやして笑うっていうのもなんか違って…
    それで病んでしまい、育児もままならなかったので相談しまくった感じです。
    今も人見知りも後追いもなくて通じ合ってる感ゼロなんです。

見学ではそんなに詳しく話してないので、ちょっと私の心配しすぎって思われた感じもあるかもしれません。
    やっぱ園の先生も変なこと言えないから話変えたんですかね💦

どんな子でもウェルカムだと思うって言っていただいてありがとうございます😭
    それをスッと園の先生が言ってくださることを勝手に期待してたので落ち込んじゃってました。

あまり深く考えずに、保活続けようと思います!
    あと発達も…!気長に見守ろうと思います☺️

• 10月5日
はじめてのママリ

コメント失礼します!
今お子さんいかがですか?
よかったらお聞かせください