※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうゆみ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食事でお皿に手を突っ込む悩みです。同月齢のお子さんの手づかみ食事の方法を教えてください。

我が子は9ヶ月です。
離乳食は順調にすすんでおりますが、
食事中、お茶碗やお皿などに手を突っ込んできて、お粥など手でネチョネチョしていますが、こぼされてしまうっていう気持ちになり、手の届かないところに置いて代わりに空のお皿やスプーンを目の前に置くと、それを持ったりします。
まだ軟らかい食事のため、同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさんは手づかみはどのようにさせているか教えてください。

コメント

やまみ。

お気持ちとってもわかります。
わたしも汚れるのが本当に嫌で、1歳半ですが未だにあまりスプーンなど持たせられていませんf(^^;

手づかみで食べれるものがあれば、長袖でポケット付きのエプロンをつけて、ハンドタオルを横に置いて、いつこぼれてもいいように準備万端にして食べさせてみてはどうでしょうか?

こどもにもよると思いますが、最終的には食べ物を投げるので、多少の覚悟は必要です( ̄▽ ̄;)

• りゅうゆみ

りゅうゆみ

まだ手づかみからのお口へ持っていくことをしないけど、
    お皿などには手を出すので、どうにしたら良いかが…。
    食べずにぐちゃぐちゃにされるだけでもやらせた方が良いのでしょうか。

• 12月16日
  • やまみ。

やまみ。

ぐちゃぐちゃにするだけなら、持たせない方がいいと思います。
    食べれるものがあっても、ぐちゃぐちゃにするようになると困るので!

• 12月16日
wあーちゃんママ

手づかみ食べの時期はレジャーシート敷いてました。
エプロンをして、散らかってもいいようにしておきました。
スプーンに少しのせてあげたりして食べさせてました。
下の子は1歳すぎからスプーン使えましたよー。

• りゅうゆみ

りゅうゆみ

散らかってもいいように新聞紙敷いたり、そーゆーのはわかるのですがどのようにさせているかが疑問で。
    ありがとうございました(^^ゞ

• 12月16日