※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこんぐ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を母乳寄りの混合で育てています。授乳時間や方法についての相談です。授乳時間や泣き止む方法についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子を母乳寄りの混合で育てています!

基本は母乳ですが、母乳の分泌量が多く、助産師さんに相談したところ分泌量を抑えるためにお風呂後と夜間はミルクにしています。
生後すぐからは片乳10分ずつの授乳をしていましたが、1ヶ月半から片乳7分ずつでやっていました。

最近、分泌量も抑えられ、飲むのも上手になったので夜間の授乳も母乳にしてみています。
しかし、日中は7分(最後の2分くらいはくわえてるだけの時もあり…)飲んでいますが、夜間(2~3時)だと2~3分で泣いて嫌がります。
その後はそのまま寝てしまい、朝5~6時頃まで起きません。

体重は増えており、おしっこの回数も問題ありません。うんちは出たら2~3日空けてまた出ています。

①みなさんは授乳時間どれくらいですか?
②日中も7分ではなく5分にしてもいいのでしょうか?
夜間は2~3分でたりていますか?
③飲んでいる最中に泣いて離し、ゲップや縦抱きをしたあと再度くわえさせても泣いて嫌がる時はもういらないと捉えていいのでしょうか?

長くなってしまい、質問も多くすみません🙇‍♀️
教えていただけるとうれしいです!

コメント

みなちゃん

現在8ヶ月の息子を育ててますが
ウチの子は
片乳飲んだら離してくれず
そのまま寝ちゃうタイプでした
しかも最初から
片乳10分とかで寝ちゃってたので、ゆっこんぐさんの
お子さんより飲んで無かったと思います笑
検診の時に片乳しか飲まないことと飲む時間が短いことを伝えたら体重増えてるから大丈夫!と言われました😆
うんちもウチも2.3日に1回でしたよ😄


8ヶ月の今は
日中は片乳3分とか5分とかだけで終わります
夜中3分で添い乳してそのまま寝ちゃって朝起きるとか全然ありますよ🙌

泣いて嫌がる時は私ならあげないです!抱っことか他の方法で寝てくれるならそれで寝かしつけます😊

  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    片乳だけですともう片方が張ったりしませんか?

    • 10月3日
  • みなちゃん

    みなちゃん

    最初は張ってて少し楽になるまで吸わなかった方を絞って捨ててたんですが
    そのうちそのリズムに自分の乳も慣れてきたらしく
    そのうち大丈夫になりました😂

    • 10月3日
  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    そうなんですね!
    最近あまり母乳を長い時間飲まなくなったので心配していたところだったのでお話聞けて良かったです😊

    • 10月3日
はじ

私は完母なのですが、
飲む時間は毎回バラバラで、赤ちゃんの気分に任せています。
なので、10分ずつしっかり飲んでくれる時もあれば、片乳6分のみ…みたいな感じです。
赤ちゃんの体重はしっかり増えてて、おしっこもうんちも毎日たくさん出ているので、これで大丈夫なんだろうなぁと思っています!

  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    やっぱり2ヶ月になると自分でコントロールできるようになるんですね!
    決まった時間まで飲ませないとってなってた自分に反省です🥺

    • 10月3日
deleted user

だいたい日中の授乳時間10分くらいです!
夜は 21時頃に授乳して翌朝の5時頃にぐずぐずし始めて授乳しますが、だいたい3〜5分です🤣
お腹を満たすより水分補給程度なんだろうな〜と思ってます💓

そろそろ満腹中枢もでき始めるのでいらないんかもしれないですね😊!

おしっこ、うんちが出てれば大丈夫です💓

  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    21時に飲ませて朝5時までねてくれるんですか!?
    羨ましい🥺
    うちの子は21時に授乳してほぼ毎日3時に1回起きます💦

    21時の授乳は母乳のみですか?

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子たち夜よく寝てくれる子たちで。。新生児時期も起こさないと夜はずっと寝てる子たちなんです🤣

    3人目で助産師さんから哺乳瓶に慣らしておいたほうがいいと言われてミルク少しあげてます🥹

    • 10月3日
  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    羨ましいです🥹✨

    ミルク足す時も母乳は普段通りの時間あげてますか?

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!いつも通り飲んでます🤣

    • 10月3日
  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    そうなんですね!
    うちも寝る前はミルク足したいんですがいつも通り母乳をあげるとねちゃってミルク飲まないんです💦

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもです😭
    なので先にミルクあげて終わったら寝室に連れてって母乳あげてます!

    • 10月3日
  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    ミルクはどのくらいあげてますか?

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20〜40くらいです🥰!

    • 10月3日
  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🙏

    • 10月3日
deleted user

私は完母です。
生後1ヶ月までは体重も少なく飲む力もなかったので
搾乳で哺乳瓶でしたが今は直母でいけてます。
私は片方5分ずつです。
足りてると途中で離してニヤって笑ってきます😅
寝る前22時にあげて次は夜中の3時ぐらいに起きます。
💩も3日1回などです😅
飲んでて離した時はまたくわえさせてみて
嫌がったらもう要らないと判断してます🙌

  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    うちの子も飲んでる最中にニヤって笑う時あります(笑)
    寝る時間と夜中の時間も全く同じです🖐
    同じような方がいて良かったです!

    • 10月7日