※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子がトイトレで苦労しています。先生と約束してパンツを履かせることに成功しましたが、ご褒美について悩んでいます。

息子のトイトレで相談です。
3歳7ヶ月の息子なのですが、まだオムツが外れません。
園ではパンツで過ごし、オマルでおしっこしていますが、帰るとオムツに履き替えてオムツでおしっこします。。。
登園もオムツで園に着くとパンツに履き替えているそうです。

先生に相談すると、10月から家でもパンツを履こう!と息子と約束したそうです。
土日はお休みなこともあり、やはりパンツを履きたがらず、じゃぁ月曜日からパンツを履いて登園しよう!帰ってからもパンツで過ごそう!
ずーっと頑張って履けたらパパが大好きなトミカ買ってあげる!と言い、ご褒美目当てかもしれませんが今日は朝からパンツを履いて登園してくれました。

あんなに嫌がっていたパンツを履いて登園してくれた事だけでも進歩したなと思いますが、「頑張ったご褒美」というのが気になってしまって。。。
よく「頑張ったらご褒美をあげる」と、ご褒美がないと頑張れない人になってしまうと聞いた事があり。

みなさんこのやり方どう思いますか?
もう、これまで何を言っても、どうやってもパンツを履いて登園、家でのパンツは拒否で悩んでいました。

コメント

はじめてのママリ

基本的に何か出来たらご褒美のやり方はしません😅💦

上記の内容なら私はオムツはもう買いませんし、家に帰ってきてもオムツがない状態にしてパンツで過ごして貰います。
そうすればすぐ外れると思います🤔💦

ママ

うちはご褒美作戦でトイトレ成功しましたよ!😌
頑張ったらご褒美っていいのかなと私的には思います。
大人だって働いたら給料貰えるし、給料たくさんもらいたいから頑張るじゃないですか🥺
目標がないのに頑張ってる人ってそんなにいるのかな?
ご褒美目的で頑張るし成長もできるし…でお互いいいことばかりかなと思います😌
今はご褒美=おもちゃ・物ですが、成長するにつれて成長できる喜び(気持ち面)にかわっていくとおもいますよ😊
教育方針としては家庭それぞれなので、違うなとおもったらやり方変えていいと思います😌