2歳前後で、お子さんが療育に通われている方にお尋ねです💦何を機に専門…
2歳前後で、お子さんが療育に通われている方にお尋ねです💦
何を機に専門機関へ相談されましたか?🥺
娘が、あまりにもプレ保育で落ち着きがなく、嫌な事があると大声で叫んだりのけぞって反発したり、ジャンプができない、バイバイも逆さ、会話も半分くらいはよく分からないので、相談した方が良い気がしており…
幼稚園の先生方も他の子より手が掛かるのは一目瞭然ですが、今のところは何も言ってきません。
週に一度、親子同伴の工作イベントくらいなので、なんとも判断し辛いのかもですが、他のお子さんも比べると圧倒的に落ち着きがないので、今後を心配しております😣
- ママリ(2歳8ヶ月)
コメント
ママリ🔰
うちは発語が2個だったので療育行きだしました🥹
検査診断はなしで受給者証の取得ができるので、園に相談、かかりつけの先生に「発語が気になるので意見書が欲しい」とお願いして話せる単語を伝えて記載してもらいました!
一歳半検診でも心理士さんとお話し希望しましたが傾聴のみでした😂
はじめてのママリ🔰
2歳半から療育通い始めました!
うちは一歳半検診で発語なしで引っかかり、発達相談へ行きました。
その後発達に遅れのある子の参加する親子教室へ通い始めましたが、同年代の子の集団に入ってみて、集団での活動で興味ないことは参加出来ない、言語理解力の低さ(耳からの情報が入りにくい)、家族以外の人への興味の薄さも困り事のひとつとして認識した感じです💦
2~3歳ならイヤイヤ期と重なる時期でもあるので判断難しいとは思いますが、幼稚園の先生には今の子供の状態で幼稚園大丈夫ですかね~?って軽く聞いておいたほうが安心かもとは思います🙂↕️
幼稚園によっては、プレに参加してても発達状況によっては入園断られたって聞いたりするので😢
ママリ
コメント頂きありがとうございます😭
園に相談されたんですね!
どうやってこの不安を拭えば良いのか分からなかったので、先生に相談してみようと思います🥹
一歳半検診なんて、記憶にないぐらいあっさり終わったので、3歳児検診までの成長が不安すぎます😭💦