※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

庭でバーベキューするときのマナーについて。日曜日に友達2人とバーベキ…

庭でバーベキューするときのマナーについて。

日曜日に友達2人とバーベキューをする予定です。

引っ越してきて半年で、周りはご老人世帯が多く、
バーベキューをしているお家は見たことがありません。
また、夜はかなり静かな住宅街です。

我が家は、左隣と前、後ろにお家がある角地です。
右隣は道路を挟みます。

庭は道に面しておらず、駐車場に囲まれています。


このような条件でバーベキューをするのは非常識でしょうか?

する場合は、

●お手紙と小さな菓子折り(500円くらい)をポストにいれる
●17時〜19時にやる
●無煙ロースターで行う

つもりでいます。


やめておいた方がいいでしょうか?
その場合、友達になんと言って断るかも悩んでいます😢

コメント

しょうママ

マンションならあれですけど自分の家の敷地内でするなら違反でも何でもないし菓子折りなんかもいらないと思いますが、、🥹

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やりすぎですかね💦ありがとうございます!

    • 10月3日
とり

同じような昔ながらの閑静な住宅街に住んでます。
↑の方と違って、私はやるなら17〜19時の方がいいですね。
昼間は布団を干してる家庭が多いので、無煙だとしても匂いうつりが気になります。

ただ、この時期窓を開けてる家庭も多く、特に閑静な住宅街だと外の声はかなり響くので、話す内容や子供の大声は気になると思います。
ご近所を気にするぐらいなら、近隣の専用バーベキュー場を借りて実施する方が皆が楽しみるかなと思いました☺️
中止ではなくて、別案だったら、友達も悪い気しないと思いますが、どうでしょうか🤔

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    たしかに、涼しくなってきましたもんね💦
    声の方が気になりますよね…
    友人はバーベキューを楽しみにしてくれていますが、この時期昼間は暑いし、バーベキュー専用場は川とかしかないです😂💦

    • 10月3日
  • とり

    とり

    私もバーベキューといったら川や海のイメージでしたが、地域によるかもしれませんが、そこそこ大きい公園にはバーベキュー場が設置されてる事が多いですよ!
    子供が生まれて、大きい公園に行く機会が多くなり知りました。

    自宅でするしないに関わらず、一度近隣を調べてみてもいいと思います😊

    • 10月4日
ぽん

菓子折りはいらないと思います!

お昼間だったら、煙が行きそうなお家に声をかけてます。

夜だと煙より、ワイワイガヤガヤしている声の方が気になると思うので、それをご近所さんが気にするかですね💦
うちの近所は子ども有り世帯が多いので、何とも思わないですが、人によるかなぁと。

周りが気になってせっかく楽しいバーベキューが楽しめないのも、なんか残念ですよね😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    女友達ふたりとなので、大声で話すことないかなあとは思いますが、気にする人は気にしますよね💧
    たしかに、、私が気になって気になって楽しめなさそうです。

    • 10月3日
てんまま

菓子折りいらないと思います!
毎週末、となるとうるさく言う人出てくると思いますが
元々の付き合いで、どんな人柄かわかってもらえていると思いますよ(^^)
17:00〜で大丈夫だと思います♪

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    近所付き合いは悪くないと思います…💦
    ありがとうございます!

    • 10月3日
ママリ

片付け含めて19時までなら大丈夫かなと🤔
私の80代後半の祖母は早いと19時半とかに寝ちゃうんで、例えば1時間早めて16~18時で片付け含めて19時だと有難いのかなと思いました☺️
高齢者の方だとお手紙の字が読みづらかったりするので声掛けた上でお手紙渡した方が2重で良いかなと思います😊

はじめてのママリ

全然ありだと思いますよー😊
毎週のようにみんなBBQしてますが、気にしたことありません。

むしろご老人世帯の方が庭でガンガン草燃やしてますし、BBQ程度の煙を気にするのは逆に今の人、若い世代の方だと思います。

昨日はあちこちで枯れ葉燃やしてて、火事かと思いました🤣

でも持ちつ持たれつなので誰も何も言いませんー😊
わざわざBBQしますとも聞いたことありません。
ご老人の多い地域の中の分譲地です。

deleted user

BBQ庭でやりますが、周りのこと考えたこと一切なかったです😭

hari

うちの周りは60代くらいがほとんどですが、逆に周りの家の方が焼肉やってます!😂
向かいの家は22時頃まで車庫の中で静かにやってたり、裏の家は人たくさん集まって昼から夜までコースです。
うちは年に1.2回ですが昼から夕方ですね🤔

周りはいつも洗濯物外干しされてるんですか?
菓子折りはやり過ぎだと思います。
いつも洗濯物干されてるならBBQやるとお手紙入れておけばどうでしょう?