※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達について、3歳になる娘が落ち着きがなく切り替えが苦手で、病院でも指摘がないが悩んでいます。他にも行動面での課題があり、発達に問題があるのか心配です。

娘の発達に関してです。
後1ヶ月程で3歳です。
気分を害する方がいるかもしれません。

言葉はゆっくりめです。
二語文出始めたのが2歳過ぎ、3語文は2歳半過ぎでそれから少しずつ簡単な会話もできるようになってきました。
理解力が基準が分からず、比べるものもないのでなんとも言えないのですが乏しいようにも感じます。

1歳半検診はコップ飲みできない、応答の指差しできない、ジッとできないなどありましたが、指摘なしでした。
2歳4ヶ月で市役所の発達相談受けましたが指摘なし。
ショッピングセンターの子育て相談や小児科に相談してもこの子は確かに親は大変な子だけど、発達に問題はないと指摘なし。

とにかく落ち着きがなく切り替えが苦手です。
でも、少しずつ歳とともに落ち着いてはいます。
が、まだまだ病院でジッと出来なかったり、公園などの帰りなど癇癪おこしたり切り替えが苦手な事があります。
昨日は遊園地みたいな施設に行きました。
チケットを購入して娘が乗れそうな物を乗ろうと思ってたのですが、娘が身長制限のある娘にはまだ乗れない乗り物に乗りたがり、身長が足りないから娘にはまだ乗れない事を説明したり、他の乗り物に誘導したりしましたが娘は寝転がり癇癪おこし「あれに乗る!」の1点ばり。
30分くらいそこから動かない娘。序盤からイライラしてる旦那。娘に飲みを買ってきても地面に落とされ水滴ついてるペットボトルに砂を擦りつけられて、旦那はシカトしてるから息子を抱っこ紐してる私が広い、砂を払いなんだか私もプツッときて娘を抱え強制的に場所移動。
抱えられた娘はギャンギャン泣き、旦那からは恥ずかしいから辞めろ!とキレられ。。
結果場所を変えた事によって娘が他の乗り物をたくさん乗り満喫できましたが、今だに切り替えの苦手な娘だなと感じました。
(私の対応はダメだったと思いますがキツい批判は辞めて下さい)

何度も何度もやらないで、ダメと言ってる事を何度も何度もやる。
なんでも手を出してきて中々家事などの作業が進まない。

赤ちゃん返りもあると思いますが。。

人見知りも全くなく、誰にでも絡みに行きます。
距離感が分からない、空気が読めないのか嫌がってる同年代の子供に強引にあっち行こうよとしつこく誘ったり。
今は分かりませんが2歳位までは子供が集まるイベントなどは大人しく座る事もできないので一人だけいつもフラフラしたり癇癪起こすのでまともに参加できた事がありませんでした。2歳以降億劫になってしまい連れていってません。
夏頃行った幼稚園説明会も一人だけずっと癇癪おこしてました。他のお子さんは少しグズったり駄々こねても親御さんが抱っこすれば大人しくなってました。
娘は1歳頃からスイッチはいると抱っこも拒否です。
同年代のお子さんが多い場所に行くと娘が上記のような感じで目立ちます。

ゆっくりですが出来る事も増えてはいます。
簡単な会話が出来る、補助箸使える(これはそんなに良い事ではないですかね?)、大きめの上着とズボンを向きだけ揃えて置けば一人で着脱できる、10まで数える(数の概念はまだ分かってないと思います)、色はある程度言える、息子には手を出したりしますが他人のお子さんには絶対手を出したりはしないので他害はありません。

これだけでは難しいと思いますが最近の困りごとを書かせてもらいました。
発達に問題ありそうですかね?

批判、厳しい方、イジワルな方はスルーして下さい。

コメント

ママリ🔰

まだ3歳前ですしイヤイヤ期もありますし、個人的には自我の強く切り替えは他の子より苦手な子だけど発達に問題はないかなと思いました。
今4歳で幼稚園でも問題なく集団生活してる娘ですが、2歳終わり頃は「これはまだ娘ちゃんは乗れないよ」なんて説明しても理解できなかったし、やりたいー!ってなったらとにかくやるまで切り替え出来ないとかありましたよ😂

あと、なんでうちの子はこんなにと思って相談したり私もしてたんですが、見えてないだけで他の子も結構癇癪あったりします!
人見知りだったりお外ではママに抱っこでべったりだけど、自宅では癇癪大変とか。
公園にお出かけに行ったときは大丈夫だけど保育園の玄関でひっくり返って毎日床掃除してるとか🤣🤣
全然そんなふうに見えないし凄くしっかりして見えるのに😳っていう子が話を聞いたらそんなことなかったパターンよくあります。
まだ3歳前ですし赤ちゃん返りもありますし、気にしすぎなくても大丈夫だと思います🙆‍♀
幼稚園予定ですかね?
年少さんで集団生活が始まったら急にしっかりするパターンとかもありますよ✨

ほむら

癇癪持ちはあると思いますが、発達に関しては、確実に遅れている…と言う感じでもないですよね🤔

イヤイヤ期真っ只中、赤ちゃん返りしてる3歳児なら、こんなものかなぁ、と言う気がします。

質問内容に記載があったことは、うちの子も同じ年頃には全部やったことあります(笑)

ADHDなど、もしかしたらあるかもしれないですが、幼稚園児にADHDの検査をすると、全員がADHDという診断になるという話があります。
落ち着きがない、気持ちの切り替えが下手なのは、幼児の特徴なんですよね。もちろん個人差や性格の違いはあります。

そこから、小学生になるにつれ、段々とその傾向がなくなるなら問題なし。成長してもずっと落ち着きがない子がADHDなど発達障害と診断されますので、今は特別おかしいってことはないと思います。

きき

すべて読ませてもらいました😊
ママの大変さが想像できます😂
「気の強い子」、「癇癪の強い子」っていうぐらいなだけで発達に問題があるとは私は思わないです💦
それが駄目な訳では無くて皆に通る道だと感じます。
1ヶ月2か月前に比べてお子さんは成長していますよね?
息子は言葉が遅く2歳半ギリギリで二語文でした。
保育園からも心配され発達検査もしましたが問題なし。
この半年ぐらいでうるさいぐらい喋りますし、大人顔負けの発言もします😊
赤ちゃん返りもあるだろうし、2歳児3歳児で聞き分けが良すぎても怖いです😂
娘もスーパーで寝転がって泣いて暴れてたし、息子もおもちゃがほしい!とおもちゃ売り場で泣きながら粘られたり、沢山ありましたよ👍

トムジェリー🍀

うちの場合は、言葉が早く出ずにゆっくりペースでしたよ💦

市の相談や小児科でも問題ないと言われているようですので、問題あれば話もあるだろうし今はまだ様子見で大丈夫だと思いました!

まだ園に行かれていないんですか?

癇癪は、成長過程で自我も出てくるのであるあるだと思いますよ。

言葉が今よりたくさん増えてきたら、大人も色々理解してあげれたりできるのでその頃には癇癪もだんだん減ると思いますが。

ママリ

同じ月齢の息子がいますが、同じ感じです😂

病院では走っちゃうし、切り替えも得意じゃないです💦
同じくイヤイヤ期と赤ちゃん返りかなーと思ってました笑

補助箸使えるの凄いですよ!うちの子保育園行ってますが、言葉も他の子に比べたらゆっくりだと思いますが、園からは指摘などないです☺️

これから成長するといいなーと思ってます😌