※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
子育て・グッズ

3歳の上の子が育休中の下の子と一緒に保育園に通わせるか、自宅で過ごすか悩んでいます。集団での経験が必要か、自宅でのんびりが良いか不安です。他の方はどうしているのか気になります。

上の子が3歳で下の子の育休中、
保育園はどうしてましたか?

3歳だし、みんなと集団で遊んだり、
学んだりした方が良いのか
友達もできてきてて、
休んでばかりだと馴染めなくならないかな?
など
それともやっぱり自宅で一緒にいた方がいいのか…
ずっと相手でいる訳ではないので
退屈に思うのかな?とも思ったり…

どちらが正解という訳ではないと思いますが
みなさんどうされてるのか気になりました
お返事頂けると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

上の子が年少ですが平日は保育園行ってもらってます。
ママと離れる寂しさや集団での疲れはあると思いますが保育園に行けば発散できることもあるので!
そのかわり本当にダメな日は休んだり、お迎えを早くしたりなどできることはやってます😊

はじめてのママリ🔰

うちは年少さんなので、
運動会の練習なども始まりましたし、ほぼ毎日通わせていますが
練習が始まる前は出産前という事もあり、コロナ対策でめっちゃ休んでました😂😂

休み過ぎて保育園に行くのを嫌がるようになり、練習が始まってから通わせるようになったら、行く習慣がついてきたので、休み過ぎも良くないなーと思っていた今日この頃でした😓

でも、休み や 早迎え っていう特別感が分かるようにもなってるので、週に1回はお休みしたり、1号認定の子と同じ時間に迎えに行く日を作ったりしてます😊

ママ🔰

旦那が平日休みなのと、
平日の方が色々空いてるので、
週末3〜4で登園中です。

ただ、早くお迎えきてね‼︎とは娘に言われるので短時間保育時間内の30分前には行ってます‼️

のん

平日は行ってますよ〜!
こども園1号で通ってます😊
季節の作品制作や運動会、お遊戯会の練習に遅れないように適度に休んでます✨
しかも家にいるとどうしても下の子におもちゃ取られたり喧嘩になることが多いので、保育園に行って楽しんでもらいます🥰
朝は9時半前に行き、夕方16時前に迎えに行くので周りの子よりめちゃくちゃ早く帰ってきます!