※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の保育園入園について相談です。上の子と同じ保育園に通わせたいが、空きが心配。1歳児クラスは入れにくいと聞く。他の保育園に落ちた場合、皆さん別の保育園に入れるのか不安。

保育園入園についてです
上の子が今1歳児クラスの保育園に通ってて
最近下の子が産まれたのですが
同じ保育園に通わせたいと思っています
下の子が9月空きがあれば保育園申し込みしたいとこですがたぶん空きがないので翌年の4月1歳児クラスの入園かなとおもってるのですが1歳児クラスはなかなか入れないと聞きます。。
実際上の子が通ってる保育園でも落ちてしまうことってしょっちゅうあるんでしょうか?
落ちてしまった場合は他の保育園に皆さん入園させることになるのでしょうか?

コメント

ねこ

兄弟いると優先的にはなりますが、激戦区だともう運ですよね😅
兄弟バラバラの園にって人も結構います。
仕事復帰しないといけないのならほかの園に行くことも考えないとです。

はじめてのママリ🔰

通っている園で、何人くらい1歳児の募集をするか次第ですよね!

募集人数がかなり少ないと、兄弟であっても入れない可能性はありますよね💦
そうなると別の園に入れることも考えて申込まないといけないですね。

長女の通っている園は0歳児は数名、1歳児からかなり人数増えるので、兄弟加点があればまず落ちることはないと思っています。

はじめてのママリ

地域の激戦度合いや加点のシステムにもよりますね💦
まわりは結構別園います🥲

うちの市だと兄弟加点は1点で、認可外加点や単身赴任なども同じく1点です。1歳クラスだと加点を持っている子が多くて、かつ年収の低い順に内定していくので、年収次第では兄弟の園どころか他の園も難しいです(上の子の園以外は加点がつかないので、他の園では無加点状態になるため)。

うちはどうしても上の子と同じ園に入れたかったので、0歳4月で申請します😭