※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもを実両親に慣れさせるためにどうすればいいでしょうか?一歳半の子…

子どもを実両親に慣れさせるためにどうすればいいでしょうか?

一歳半の子どもがいます。
私の実家は高速で30分ほどの距離ですが、コロナなどでなかなか帰れず、先日半年ぶりくらいに帰りました。

その時子どもが人見知りを発動してしまい、
親も少しばかりショックを受けてしまいました😵

その日は慣れることはありませんでした。
テレビ通話を頻繁にすれば少しは慣れるでしょうか?😖

また、義実家は徒歩15分にあり、親戚からいただいたおもちゃがたくさんあるので、子どもも行くと楽しそうにしていますが、
私の実家はおもちゃも置いてないのと、
親が高齢で、膝を痛めていたり、リウマチで寝たきりに近いので、子どもと遊んであげることも難しい上に、親も子どもの相手が上手なタイプではないので、なかなか打ち解けられないです……。

家自体も古い家で、親がリウマチになってから掃除が行き届いておらず、水回りもカビだらけで、居心地も良くないのもあり、足が遠ざかってしまっているのもあります……。

長くなりましたが、
子どもを実両親に慣れるにはどうしたら良いでしょうか?
帰る頻度やテレビ通話の頻度はどのくらいがいいでしょうか?
子どもが実家で楽しく過ごせるようなアイデアは何かないでしょうか?(実家にあると喜ぶおもちゃでも😖)
あわよくば、実家をリフォームしたり、掃除業者入れてもらえるような良い説得方法はないでしょうか?💧(金銭的に余裕のない家、片付けて欲しいと以前やんわり言ったら、父が怒ってしまいました……)

よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも実家になかなか行けなくて半年ぶりに会ったら人見知り&場所見知りしました😅

うちの子の場合は実両親から近づくと泣いたので少し距離を置いて私達が楽しく会話してるのを見て気になって近づいてました☺️

息子の好きなぬいぐるみなどを持って行ってたので帰る頃にはかなり慣れてました❣️

普段からお気に入りのおもちゃなどあるといいかもですね♡

テレビ電話は週1とかでしてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど、お気に入りのぬいぐるみですね🧸💓
    お気に入りのおもちゃや絵本持って行ってみます!

    テレビ電話していても、実際に会うと場所見知り&人見知りしちゃう感じですかね😖

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとはお家で使ってるお気に入りのおもちゃと同じものを買って実家に置くのもいいと思います☺️❣️

    テレビ電話以外に親の写真とか見せてばあばあだよって教えたりもしてます🤣

    最近は人見知りよりも場所見知りの方が強い感じです💦

    自宅と同じ物があれば子供も少しは安心すると思います🥰

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    持っていくのが大変なものは検討してみます🥹✨

    写真いいですね!私も見せるようにしてみます👀

    場所見知りしますよね😖💧

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真見せると笑ったりしてくれます🥰✨

    家より狭い場所とかだと特にです😅💦

    コロナ怖いのでなかなか色々連れて行ってあげれてないので余計にです🤣

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうご両親のことわかっているんですね💕

    わかります😭💧

    なかなか難しいですよね💧

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解してくれてますが、毎回会うたび最初は緊張気味です🥹💦笑

    早くコロナ落ち着いて色々連れて行ってあげたいですね☺️💓

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻繁に帰ることが難しいとそうなりますよね😭
    本当にそうですよね💦
    早く落ち着いて欲しいです!

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月1〜2回会えればいいのですが、なかなか難しいです🥹💦

    • 10月3日