※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の歯磨きについて相談です。子供用歯ブラシが飽きて口に入れなくなりました。歯磨き中に血が出ることも。歯ブラシをあてるだけでも良いでしょうか。良い方法を教えてください。

赤ちゃんの歯磨きに関してです

10ヶ月の息子がいます。前歯、下の歯共に2本乳歯が生えています。歯磨きをしようと思うのですが、子供用の取っ手が丸い歯ブラシは飽きてしまい、口にいれなくなってしまいました。

仕上げ磨きで対応しようと思っていましたが、息子は最近仰向けに寝かされるのをすごく嫌がり、暴れます。

今日、歯茎から少し血が出てしまったかもしれません
歯を磨くと言うよりは、歯ブラシをあてるくらいでいいのでしょうか。

いい方法があれば教えていただきたいです

コメント

もな👠

嫌がっても歯ブラシしてましたよー!
数秒のことですし、泣いてしまったらそのあと抱っこしたりして機嫌とるしかないと思います😅

• パナマからのはじまり

パナマからのはじまり

コメントありがとうございました!
    歯磨きは、大人みたいにしゃかしゃかやりましたか?

• 10月3日
ぴっぴ

泣いても嫌がってもやるしかないのでシャカシャカ磨いてやってました😅

やっているうちに本人も慣れてくるのと、たぶん5歳とかくらいまでは歯磨きイヤーちなんとやろうーの繰り返しになると思います。
大人2人がかりで抑えてやっているという友人もいます💦💦

パナマからのはじまり

なんであんなに嫌がるのかわからないのですが、オムツ替えるのも一苦労です(。´Д⊂)

コメントありがとうございました!

• 10月3日
7

歯磨き...大変ですよね💦

鏡を持ってみたりするのもおすすめです♪

歯医者さんにはもう通われてますか?
うちの場合は、歯が生えてすぐ頃から歯医者さん通っていて、最初こそ泣いたり嫌がり行っただけで帰ったりもありましたが、今こそ歯医者さん大好きになり、家でも歯医者さんごっこで自分から口を開けて仰向けになります😅笑

もちろん嫌がる時もあるのでその時は、かわいそうですが一瞬だけ!と歯磨きの定番の羽交締めポーズでサッと仕上げ磨きしちゃいます💦

パナマからのはじまり

10ヶ月なので、とくに用事もなく歯医者はいったことありません💦

仕上げ磨きはしゃかしゃか磨いてますか?
    それとも歯ブラシをあてる程度ですか?

• 10月3日
7

仕上げ磨きは優しくブラシを持って歯1本1本を丁寧にブラッシングする感じです!
ブラシを当てる程度よりはしっかり磨いてるかんじですかね🤔

乳児対応していてる良さそうな歯医者さんがご近所にあれば、歯医者産デビューしてもいいかもしれませんね!

うちは検診という項目で歯が生えたてから行き始めて、歯医者さんによりますが月1回通ってますよ♪