※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
子育て・グッズ

5歳の娘がヒトメタニューモウイルスにかかり、落ち着くまでの経過や下の子への心配を相談しています。同じ経験の方、注意すべきことがあれば教えてください。

ヒトメタニューモウイルスについて
5歳の娘が金曜日の夕方くらいから、咳をし始め、
土曜日は微熱。夜寝る前に測ると38.2℃とかで
夜中も咳で何度か起きてしまい、寝苦しそうだったので
日曜日に病院受診してきました。

ヒトメタと診断されたのですが、
皆さんどれくらいで落ち着きました??

また下の子が4ヶ月と小さいため、移らないか心配です💦
昨日の夜中、上の子の咳が酷かったので
急遽別室に移動しました。
だからといって、日中部屋を分けて過ごせる訳でもなく、窓全開で換気して過ごしてます😣


とりあえず治るまでは寝室は分けようと考えています。
6ヶ月くらいまでは、母子抗体?があるようで、なりにくいそうですが、同じくらいの月齢のお子さんがいて
移らなかったよーって方いらっしゃいますか??
気をつけたことはなんですか??
よろしければ教えて下さい🙏

コメント

kitty

咳が酷く完治まで1週間かかりました💦

下の子も3ヶ月だったんですが
見事にヒトメタうつりました🥲

  • chinatu

    chinatu

    結構長引きますよね💦
    今週土曜日に運動会があって、本人も楽しみにしてるので、行かせてあげたいのですが、、

    それは、大変でしたね😢💦
    入院とかにはならなかったですか??小さいだけに余計心配です、、

    • 10月3日
  • kitty

    kitty

    運動会のために休ませましょう!
    私も先週運動会だったので体調はギリギリまでヒヤヒヤでした( т т )

    下の子も病院では次受診して酷かったら入院!てゆわれたので
    鼻水マメにすいまくって薬飲ませてミルクも飲ませて頑張りました!笑
    お陰で胸の音も綺麗で元気で先生にもびっくりされました🤣

    お兄ちゃんの方が咳酷かったぐらいです💦

    • 10月3日
  • kitty

    kitty

    上の子にもひつこくうがいしなさい!と何回もさせてました笑

    • 10月3日
  • chinatu

    chinatu

    そうですね😢とりあえず私も育休中だし咳が治まるまで、ゆっくりさせようと思います✊
    せっかくの運動会、親としても楽しみですもんね🥺
    こまめに水飲みなさい!と言ってたのですが、うがいもいいですね🤔

    あー良かったです😭💕
    大事に至らなくて、、
    もし移ってしまったら、悪化しないよう私もkittyさんみたいに頑張ろうと思います!!
    たくさんお話聞かせて頂き、ありがとうございました!!🙇‍♀️

    • 10月3日
  • kitty

    kitty

    楽しみです!
    親としてもやっぱり運動会は見に行きたいです!
    家でゆっくりするのが1番治り早いですもんね😊♥️

    子供には可哀想ですがあまりにも咳が酷かったら日中は上の子にマスクさせてました💦
    お昼寝もしっかりさせましょう♥️

    昼寝させてお母さんも夜中寝れないと思うので一緒に昼寝しましょう🥹

    こちらこそです✨

    • 10月3日