※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌︎
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるとすぐ寝てしまい、夜中に何度も起きて授乳を求める状況。日中に授乳した方がいいか悩んでいます。皆様の意見をお聞かせください。

授乳頻度について

生後9ヶ月 完母 離乳食3回

三回食にして、1週間が経ちました。
日中は授乳しなくても、離乳食を食べた後
すぐ寝てしまっています。(朝寝、昼寝のみ 夕寝なし)
寝起きも、ストローマグからのお水のんですぐ遊んでます。
機嫌もいいので授乳してませんが、
夜中の起きる回数が多いです。
19時ごろ寝て、3時間半おきごとに泣いて欲しがります。

授乳してるのですが、日中にあげた方がいいのかなー?と悩んでいます。
皆様の意見、お聞かせください

コメント

はじめてのママリ🔰

3回目の離乳食の時間や量はどうですか?
ここが少ないならお腹空いて起きちゃってる可能性もあるし、単に夜間の授乳が癖になってるだけとか、そう言う起きやすい時期なだけってこともあります😊
うちの子は良く食べてたけどやっぱり夜間の授乳が習慣にもなっていたようでまた、1〜3回は起きて飲んでたかな。

  • ✌︎

    ✌︎

    お返事ありがとうございます😭

    5:30-6:00 起床
    水で水分補給

    7:30-8:00 1回目

    食べたらすぐ30分〜1時間半 朝寝

    11:30-12:00 2回目

    食べて少ししたら
    30分〜1時間半 昼寝

    16:30-17:00 3回目

    食べて、30分後にお風呂

    お風呂上がりに授乳

    19:00過ぎごろ就寝

    です。

    離乳食の量は
    ごばい

    • 10月3日
  • ✌︎

    ✌︎

    すみません、途中で投稿してしまいました。

    離乳食の量は
    5倍がゆ 60グラム
    野菜、果物 35-45グラム (つかみ食べ含む)
    タンパク質 ネットに書いてある通りです。魚なら15グラムとか。

    3回目は4時間以上空いてるので、
    ぐずってほぼたべないこともありま

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回目が早くて少ないのかもなーって印象です。
    それだとお腹空いて起きちゃうかも…。
    おやつを挟んで少し夜を遅らせて、タンパク質増やしたら腹持ち良くなって夜も起きないかもしれないですね🤔

    • 10月3日
  • ✌︎

    ✌︎

    そうですよねー。
    夜にタンパク質入れると、消化に悪いから良くないって聞いたことあって、3回目はタンパク質ほぼ入れてないんですけど、腹持ちさせるためには摂取した方がいいんですね!

    ちなみに、はじめてのママリ🔰さんは、三回食始めた時授乳はどうしてましたか?

    おやつは、さつまいもとかバナナですかね?

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は逆にタンパク質はしっかり食べさせてあげた方が腹持ちも良くなるし夜もよく寝るって聞きましたよ😊
    後は身長伸ばすのに良いと😃


    1人目は離乳食食べない子だったので三回食始めても授乳は頻繁にしてて、2人目は欲しがらなかったので離乳食後に飲ませることもなく、少ないと2回、多いと5回でした😊

    おやつはうちは赤ちゃんせんべいとか赤ちゃん用のお菓子だったけど、さつまいもとかバナナの方がお腹にもたまるし体にも良いと思います🙆‍♀️

    • 10月3日
  • ✌︎

    ✌︎

    なるほど!背が伸びるのは大事ですね!

    ちなみにきょうは
    6:00 起床
    7:30①
    11:30②+授乳
    15:20 おやつ(さつまいも、ヨーグルト)

    と今のところきてます!

    18:00ごろ夜ご飯にして、タンパク質多めで様子見ようと思います!

    ありがとうございます‼︎🙂

    • 10月3日