※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

息子の進学に悩む母親。発達検査は75で発達障害ではない。療育中。運動や集団行動に苦手。字や計算はできるが、未だに支援級か普通級か迷っている。

年長の息子、来年の小学校進学なのですが、支援級か普通級か通級で悩んでいます。

発達検査の結果は75程でした。
検査結果に凸凹もなく、全体的に少し成長が遅れているが、発達障害ではないだろうとのことでした。

療育に通っているので、このまま療育を続けて行ったらいいですよ。との事でした。

息子の特徴は、
•プライドが高い(失敗を恐れるので、初めてのことをしたがらない)
•滑舌が悪い
•気分がのらない時は集団行動に参加しない
 (運動会の練習に参加しなかったことがあったそうです。本番はすべて参加して周りを見ながらですが先生の助けなしで一応動けていました。)
•運動があまり好きではない。
•集中していると周りがみえなくなる
•勉強面はひらがな、カタカタは読めます。
 字は簡単なひながなは書けます。足し算は答えが10になる問題までは解けます。(手を使っています)
•保育園のお友達とは一緒に仲良く遊んでいるようです。
初めましての子とは一緒に遊べません。

今月中に決めないといけないのですが
未だに迷っています。

アドバイスありましたら
お願いいたします🙇‍♀️

コメント

り

小学校に支援級あれば普通級にまず入ってどうしてもの時は支援級に移るっていうのが良さそうかなと思ったんですがどうですかね?
あとは体育や苦手な授業だけ支援級で受けるっていうのもありかなと!
途中の移動の方が息子くんなんで?ってなるタイプそうならオススメじゃないですが💦
後は本人が頑張りたいのかどうかかなと、聞いてみるのもよさそうです!

• みかん

みかん

支援級では基本国語と算数の授業を受けて体育などは普通級で…と支援級の見学に行った時に言われた気がします。
    また本人にも聞いてみようと思います。
    コメントありがとうございました🙏

• 10月4日

来年小学生なる息子います!

発達障害あり、支援学級いくか普通学級行くか悩んでました🤔

うちこも発達検査75で、すこし遅れありますが、この間学校見学しに行き普通学級見たのですが、すこし無理かなぁと思うところありました💦

まず45分座ること出来ない。

長い話だと入ってこず、何言ってるか分からなくなる。

ひらがな、カタカナ読めない。
文字上手くかけれない。

数字大好きで、よく書いてます🤔

保育園は、普通に生活しており、お友達とも仲良く楽しく言ってます☺️保育園でふつうです!

息子発達センターいっており月一作業療法行っており、そこで、色々相談したところ支援学級のほうがいかもいわれ、精神科先生にも支援学級の方がと言われたので、この間、支援学級の見学してきました❗

やはり支援学級の方が息子にはあってるなぁと思い支援学級するとにしました☺️

自閉症スペクトラム診断されます!見た目は普通で、周りからえ?何処が?言われること多いです😅

ですが、家では支援は必要で保育園では生活出来てても、小学なるとまた別なのかなぁて😭

話長くなってスミマセン💦
もし、支援学級と、普通学級悩まれるのであれば、学校電話して、見学できるかどうか聞いても良いかもです☺️

大体学校電話してら見学出来ますよ☺️

• みかん

みかん

支援級に決められたんですね✨うちも長い話はちょっと、理解できないかもしれません。
    支援級の見学行ってきたのですが、息子より支援が必要な子(症状が強い子)が多い印象で…。
    コメント下さりありがとうございました。

• 10月4日
こるん

学校によるので聞いてみないとわからないところもあるんですが、うちはとりあえず人数制限もあるので支援級に所属していけそーなら普通級で過ごすって形でした。
結局5年生までは1日1時間ほど支援級ですごし、たまにしんどい日はよく支援級にいってたこともありますが、6年で中学校へ向けてずっと普通級ですごして、中学校も同じく支援級に所属はしてますが、一度も降りたことはないまま3年になりました😁

• みかん

みかん

お返事遅れてすみません。
    人数制限…考えていませんでした!小学校に聞いてみます✨
    中学校では支援級におりることなく3年生になられたんですね☺️
    参考にさせて頂きたいので
    差し支えなければ、発達検査の結果の数値など教えてもらえませんか?

• 10月4日
  • こるん

こるん

聞いてみてください。
    どーいった流れで支援級を使えるかとかも学校で違うみたいなので色々聞いてください。
    うちはADHDです。
    注意欠陥がものすごいタイプです。
    同じ検査かはわからないですが、小1の時の数値は低いところで75くらいでしたが、高いところは120以上だったと思います。
    女子なのに、小1で水筒3つ、筆箱6つ壊して、名札4回無くすほどのひどめです🤣運動神経だけは飛び抜けてよかったですが😏

• 10月4日
  • みかん

みかん

すみません、下に返信書いてしまいました💦

• 10月4日
みかん

小学校に確認してみます!
ADHDなのですね。
運動神経良いの羨ましいです。運動会で大活躍ですね😆
色々と教えて下さり
ありがとうございました🙏✨

はじめてのママリ🔰

初めは普通級でいいと思いますよ😊
そもそも支援級は無くなる案が出ているのでこれから小学校に入る子は普通級選択のほうがオススメですね🤔