※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園ではできることが家ではできない。友達にも指摘され、子供が従わない。躾の仕方が悪いのか悩んでいる。どうすれば静かにしてくれるか、殴る方がいいか。

保育園では出来るのに家では何で出来ないの?
大人しく座ってご飯を食べることも、手を離さず歩くことも、保育園では問題無く出来るのに家ではダメで。
私の友達にも「親をバカにしてるから、舐められてる」と言われ…。厳しく叩いて教えても忘れてソワソワしてる。
躾の仕方が悪いからこうなってしまったのかな。
どうすれば大人しく静かにしてくれますか?
子供に舐められないようにするにはもっと強く言って叩くより殴る方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

殴るのはやばいかと😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃぁどうすれば良いですか?
    良いところいっぱいあるのに、ダメな所を言われるたびに私が甘やかし過ぎたと思ってしまい、きつく怒ってしまいます

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯中落ち着きないのはおかしいことでは無いと思います 。
    保育園でしっかり頑張ってる分 家ではあまやかしてもいいと私は思います 。舐めてるとかではなく、ママに甘えてるだけだと思いますよ😭💗
    2歳でご飯中 落ち着いてる子の方が少ないと思います!!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳なんです。
    外食行ったら静かに食べてる子を見ると羨ましい反面、私の躾が悪かったのかと不安になります

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればかりはその子それぞれなんじゃないですかね😭うちの子は外食に行くと初めから最後まで座って食べてくれますが 、まだ1歳なので それがいつまで続くか分かりませんし …
    怒りたくなる気持ちめちゃくちゃ分かりますが優しく教えてあげるといいと思います、1番伝わるかと😭💗

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを続けるしか無いですよね…

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒ってしまうとやはり効き目はないかと … 優しく目を見て言うのが1番効果的かなって思います☝️✨

お互い頑張りましょ💪🔥

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    お互いに頑張りましょう!

• 10月3日

絶対殴ったらダメですよ。
保育園では頑張ってるんだから別に家では好きにしていいと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食中でも椅子から降りたり、ソワソワしたりして都度怒っていますが効果があまりなくて…

• 10月3日

退会ユーザー

そういうもんって割り切りが大事です!
    保育園ではいい子でできてるってそっちを見ましょう😊

うちの息子と同じ感じです。
    小さい頃から保育園ではみんなのお手本と言われていたけど、家では片付けしないしご飯中も立ってるしって感じでした💦
    保育園で頑張ってる分、甘えてる、気が抜けてるんだと思ってるので、殴ってしつけようとかならないですよ👍🏻
    それを舐めてるって言ってる友人がおかしいです。
    子育てもされてないんですよね?
    それでぱっと見の2歳を見てその発言はどう考えてもおかしいですよ。
    2歳に何言ってんの?って話です

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供でも分かるらしいです🤔怒ったら怖い人の前ではやらなかったり知らない人に注意されたりすると静かになるのは状況を理解出来てるからだと…。
    親の前で好き勝手してるのは怒っても怖くない、怒られないって学習してるからやってると言われ、確かにそうかもしれないと妙に納得してしまいました。

• 10月3日

退会ユーザー

親はあなたです。
    怖がらせて、萎縮させて言うこと聞かせる育児がしたいのでしょうか??
    子供に怖い人って認識されるの嫌じゃないですか??

言うこと聞かない時期なんて全員あります。

• 10月3日
りい

叩くのもダメですよ。虐待です。
親だから甘えてるだけだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えてるだけなんですか?
    でも他人が見たら親を舐めてる態度にしか見えないって言われました。

• 10月3日
  • りい

りい

その人は子育て経験ありますか?あるんだとしたらその人やばいですね…
    うちの子も何回言っても同じことの繰り返しですよ。子どもはたいていそんなものだと思います。
    手を上げたりしていたら、人の顔色を伺うことしかできない大人になってしまいますよ。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の顔色を見るような子にはなって欲しくないです💦
    だからと言って厳しく教えないと好き勝手しそうで…現に外食行けば座ってもソワソワして大きい声で話すし、飽きてきたら席を移動しようとするしで大変です

• 10月3日
  • りい

りい

ダメなことはダメと伝えるのはい大事なことだと思います!
    ただ、どう伝えるかです!
    手を上げてしまうと、叩かれるからやらない、とやらない理由が違う方向にいってしまいます。
    何回言っても悪さされるとイライラもしますが、言葉や声のトーン(子供と目を合わせて落ち着いたトーンで)に注意して何回でも注意するしかないのかなと思ってます💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それしかないですよね💦
    気長に根気よく頑張ってみます

• 10月3日
ままり

うちの子も保育園ではやるのに家でやらないって事ありました。今もあります。
保育士さんは「保育園で頑張ってるからお家で甘えてるんだねー」って言ってました。
お友達に刺激されて出来てるのかもしれないですし、ママに甘えてるのかもしれないですよ。舐めてるわけではないと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも他人から見たら親を舐めてる、バカにしてるから何回も同じことを繰り返すんだと言われました。

• 10月3日
  • ままり

ままり

園でのお散歩は先生と手を繋いで先頭きって歩くのに、家では手も繋がない座り込むなんてことがよくありました。
    なのでなんで家ではできないの!?ってイライラする気持ちめちゃくちゃわかりますよ!
    でもそういう時期だと思うしかないんですよね💦
    なのに追い込むような事を言う友人、まじで許せないです。距離おいたほうがいいと思います💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり距離開けたほうが良いですかね💦
    幼馴染で私のことを良く分かってるからこそ、キツく言ってくれてるんだと思います。
    確かに今までの躾は手を出さず言い続けるしかしてなかったのもあり、今じゃ好き勝手やってます。
    それが一番、悪いと言われました。
    ダメなことはダメと体に教え込まないと子供に口で言うても伝わらないと言われました。
    躾ってなんですかね…

• 10月3日
  • ままり

ままり

ちょっと待ってください!
    叩いて体に教え込むなんて聞いたことないですよ?!
    手を出さずに言い続けるってしっかりお子さんに向き合ってきたってことじゃないですか!好き勝手するのは本当にそういう時期だからです💦

他の方への返信読んでて思ったのは、その友達ははじめてのママリ🔰さんの事妬んでるのではないですか💦?
    妬みから嫌がらせのような発言してる気がします。
    幼馴染のお友達の事を悪くいってしまってすみません💦
    でもそう思ってしまうくらい、その幼馴染の方はおかしな事を言っていますよ😢
    すぐにでも距離を置いてほしいくらいです。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私や友達の親も叩いて教える育児をやっていたせいか、子供の時は親にバレたら殺される😂みたいな感じでギリギリ道を踏み外すことなく大人になれたんです。
    だから手を出すことに抵抗はあんまり無いんですね ただ、まだ小さいから手を出すのは早いかな?と思っているんですが時期的なもので仕方がないと分かっていても、私にママ友も居なくて比較対象が無い分、その友達に言われることが気になりすぎるんです。
    親として軸がブレてしまってこんなんで躾出来るんでしょうか?

• 10月3日
  • ままり

ままり

でも今の時代でその育児をしてしまうと虐待となってしまいますよ。お子さんに会えなくなります。
    お友達にあれこれ言われる前は、手を出さずにいれたんですよね?お友達の言うことが気になって厳しくしてしまうんですよね?
    キツい言い方になってしまいますが、もうそのお友達は今のはじめてのママリ🔰さんにとって悪影響でしかないですよ。
    距離置くほかないと私は思います。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり距離を開けるしかなさそうですね…。
    ゆっくり考えてみますね。
    言われる前は手を出しても軽く叩くぐらいだったのが、今はキツく言わないと、言う事聞いてくれない…!と焦りもあってビンタしてます。
    やはり変な焦りが出てるようですね。ゆっくりと距離開けてみます

• 10月3日
🔰

殴るのは違うかな。
叩くのは時と場合。
あまりにも悪さをする場合には必要なこと。
保育園ではできても、家ではできない
よくききますよ。
我が子もそうですから

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってはいるのですが、他所の子が座ってごはん食べてる姿をみると、母親をバカにしてるから立ち上がったりすると言われました。落ち着きが無くて困ります

• 10月3日
  • 🔰

🔰

ご飯中落ち着きないのはおかしくないですよ
    だって集中力続かない歳ですからね?
    母親をバカにしているって言った友人の子供は相当おとなしくお行儀よく出きるんでしょうねぇ。。だからそんなことが言えるのかな?と思いました。
    私も主人しっかり言ってますが、
    全然ダメですよ
    ぐちゃぐちゃにするし、立つし。
    外食先ではそわそわ笑
    まー、腹立つ腹立つ
    毎日食事の時間がいやだなぁ
    と思います。

• 10月3日
  • 🔰

🔰

だけどそういう年齢だからって
    諦めてます。
    注意もしつつ、諦めつつ
    好きなこともさせたり
    という感じで我が家はやってます。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒り方が甘いから、注意が足りないからそうなるんだと言われました。
    そう言うものだと分かっているのに友達にハッキリ言われると辛いです。
    友達は独身なので子供は居ませんが、見てきた中でうちの子が断トツに躾不足だと言われました。
    毎日毎日怒鳴って叩いて怒ってるのに足りないみたいです。
    私も食事が憂鬱です

• 10月3日
  • 🔰

🔰

なんで子育てもわからんやつに言われないかん?私がムカつきました☺️
    りダントツ躾不足じゃなくて、、ただの個性とかでは?
    ただ他の子達はおとなしいことかなのかもですよ。
    なんで躾も子育てもわからん人に言われないかんのかなー
    鵜呑みにしないでくださいね、
    なんの経験もない人に言われた言葉。
    経験者に言われたとしても、育てているのはあなただし
    私はしっかりしているんだけど
    って言い返すくらいじゃないと💪
    自分のやり方で子育てはすればいいし。
    殴るはダメだけど、
    叩くはあり。時と場合で。
    むしろ叩かない親ってどれだけ甘いんだろう?っておもいます。
    子供かお利口さんなのかなぁって。か、相当イライラを溜め込んで全く叩かないように努力しているか。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的に、食事中に立ち上がったりソワソワする以外では、特別困りごとってないんです。おもちゃを片付けないぐらいかな?
    お友達を気遣えるし、優しいし、ちょっとお喋りが好きでいっぱいお話するけど誰よりも優しい子なんです。
    それなのに親を舐めてる、躾足りないって言われたのが悔しくて…。
    だから静かにごはんを食べれることを目標にしてるんですが、なかなか上手くいかず。
    一緒に外食する事もあるから、余計に悪いところが目立ってしまって。
    親なのに情けないです

• 10月3日
  • 🔰

🔰

いいこなんですね☺️
    食事の時間が楽しいからはしゃいじゃうんですかね?
    2歳、3歳は静かにご飯食べるのは無理ですね、年齢的に。
    それはママもわかっていますもんね。
    子育てをしらない人間に言われるなんて、、私ならむちゃくちゃ腹立ちます。
    あんたに何がわかるんだ?って。
    情けないことなんかないですよ。
    私ならその友人と距離おきます。喧嘩になってもいいから言い返しちゃうと思いますね。。笑
    これから落ち着いていくかな、と思いますよ?年齢が上がっていくにつれて。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね?落ち着いてくれれば良いのですが、今のところは無理そうです😅

• 10月3日
  • 🔰

🔰

はい、そうです。
    だって大人になってもそのまんまの人いますか?
    だいぶ友人の言葉で追い詰められてますね。
    今のところ無理そうなのは当たり前ですよね?だってそれで悩んでるんだから。

そわそわするだけで、他困ってることないんですもんね?
    それだけで充分、躾られてるんじゃないですか?
    それはママの躾 のおかげですね😊

だから充分。ママが頑張っている証拠だと思います!

これ以上、きつく当たってしまわないでくださいね♪
    しっかり頑張ってる娘ちゃんが悲しみますよ☺️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦不覚にも泣いてしまいました。
    上を見ればきりが無いし下を見てもきりがないので、今のままでも、何とかなってるから大丈夫だと思いたいのですが
    「このままやと幼稚園行ったら浮く。親の躾が出来てない子と思われて親から子供に遊ぶなって言われて孤立する」と言われてしまい。それだけは避けたくて相談させて頂きました。

色々な事が重なって大事な娘を見れてなかったです…
    頑張ってる所を褒めていきます。

• 10月3日
  • 🔰

🔰

いえいえ😊なんかあまりにも友人の言葉で追い詰められすぎてるな、この人大丈夫かなぁと思ってました💦
    いやいや、それだけでは浮かないです。友人になんでそこまで言われなきゃいけないの?
    そんなに自分の幼なじみを自分の考えだけで洗脳して楽しいか?
    自分の考えで支配したいんですね、その友人。いくら友人のこのため?とは言えど、考えずにでしゃばりすぎです。ひどすぎる。
    毎日頑張って育児してる母親を追い込んで、辛くして、悔しくして、何が楽しいんですかね?

ママ頑張ってください✴️

• 10月3日
  • 🔰

🔰

適度に(*´▽`*)

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    無理なく頑張っていきます

• 10月3日
ママリ

2歳で親を舐めるなんて
絶対ないですよ😭
保育園では頑張ってるから、
家では甘えたいんじゃないでしょうか🥲
下の子もいるようなので、
赤ちゃん返りもあるかと、、
友達に言われたことを
そんなに鵜呑みにしないでください😭!
2歳なんてそんなもんです!
静かにさせようという考えは
捨ててください🥲
絶対殴ったらダメですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事中は椅子から降りたがるし、静かにご飯を完食したことなんか一度もありません。
    外食とかで他所の子が静かに座って食べてるのを見ると羨ましくなります。
    親をバカにしてるから怒っても言う事聞かないって言われ、躾が出来てないと言われ。
    躾ってどうすれば良いのですか?

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

そんなの2歳なんてそんなもんですよ!
    外食で周りの子が静かなのは、目につくか、大騒ぎしちゃう子は外食連れてかないか、だと思います😂
    実際下の子も大騒ぎなので、騒いじゃダメなとこは連れて行かないです!
    周りから言われたことを気にしすぎです🥲!
    むしろそのお友達、質問者さんの普段をどこまで知っててそんな酷いことが言えるのって感じです👹
    殴って威圧感と恐怖を与えて支配するのが躾じゃないですよ、根気強く愛情と常識を伝えていくのが躾です🥺

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

上の方へのコメント見ましたが、お友達独身で子供いないんですね!
    そんな人に躾うんぬん言われても、ちゃんちゃらおかしいんですが😂
    やってもないのにどれだけ大変か、2歳がどういう感じなのかなんて分かるわけないです!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ってやってたんですけどね。トイトレもまだ終わってない事に色々言われ、怒り方が甘いから調子乗る。ちゃんと躾したほうが良いと言われました。 今までのやり方では他人から見たら躾不足に見える様です。これでも大丈夫なんですか?

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

2歳10ヶ月でトイトレ完了してたら、むしろ早いね!って感じですよ🥹!
    ほんとにほんとに、その人の言うこと鵜呑みにしすぎです!
    もっと自信持ってください😭!
    毎日怒鳴って叩いてるなら、むしろ躾としてはハードな方だと思います!
    周りから言われた言葉で焦ってイライラして、なんで出来ないの?と子供に矛先が向いてるように思います😭
    もっと肩の力抜いていいんですよ😭❤️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人の意見を気にし過ぎなのは分かってるんです。
    でも気になってしまって、何で出来ないんだろうって悩んで叱って叩いて怒鳴っての繰り返しです。
    もう親として最低です

• 10月3日
xp20qx

うちの子も保育園では出来る事が家や実家だと出来ない(しない)事多々ありますよー!

今の時代叩くと虐待だと言われすぐ逮捕されたり児相に連れて行かれたりするので、やめた方がいいです。
そして子どもからすると、叩かれて痛い思いをするから言う事を聞かなければならないと思うようになってしまいます💦

私的には舐められてると言う友だちの言葉は無視していいと思います。
と言うか友だちの言葉を鵜呑みにしすぎです。
バカにしてるとか舐めてるとか、2歳の子はまだそんな事分からないですよ。

色んな考えや育児の仕方があるように、子どもも色んな子がいるんですからその子に合った育児方法があると思いますし、焦らなくても保育園で出来ているんならそのうち家でもきちんとするようになると思います。

友人の言葉ばかりにとらわれずにもう少し肩の力を抜いて子育てした方がご自身も楽になると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもこのまま大人になったらどうしよう…って不安になります。
    下の子が静かにご飯を食べてる姿を見ると上が怒られてるから私は静かに食べとこうってなってるんだと言われ…それが気になりすぎて。
    気にしないようにしててもやっぱり気になってしまって。辛いです

• 10月3日
  • xp20qx

xp20qx

まだこの世に生まれてたった2年ですよ?🥺
    全てが全て大人の思うようになる訳がないです💦

その友だちは育児のスペシャリストかアドバイザーか何かですか?😅
    ただの一般人の戯言なんて気にしてたらママさんの心がもたないですよ😵

その友人とはどこまでの仲なのか分かりませんが、しばらく距離置いた方がいいと思います。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の幼馴染なので、私を良く分かってるから言ってくれてるんだと思います。
    我が子をとても可愛がってくれてるからこそ、躾をキッチリさせてあげたくて言ってるんだと思います。

• 10月3日
  • xp20qx

xp20qx

幼馴染なんですね😣
    よく分かっているが故にきつく言うのかも知れませんが、だったらママさんがその友人の言葉で追い詰められる事も分かるんじゃないですかね。

躾をしていくのは友人ではなくママさんです。
    友人のお子さんならともかく、いくら幼馴染でも口出ししすぎですよ。

逆に友人のせいで叩かれるお子さんが可哀想です。

この投稿だけ見ると友人のせいでお子さんにキツく当たっているようにしかとれないので、友人も大切でしょうがもっとお子さんの事を大切にしてあげて下さい。

いつか分かってくれる時が来ますよ🍀

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    友達のせいでキツく当たってるつもりは無いのですが、やはり言われる度に躾が厳しくなってるのは事実なので知らず知らずにそうなっていたのかもしれません…。
    ありがとうございました。ちょっと、ゆっくりと考え見ます

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

お友達は24時間一緒に子育てしてるわけではないなら、そんな短時間の出来事を親をバカにしてる!!という友達がママリさんをバカにしてるとしか思えません。

息子は自宅保育ですが家では片付け出来たことありませんが児童館やプレでは率先して片付けします!!

ご飯もあまり興味のない子で、完璧ではありませんが外食で困ったことはなく、そんなもんだよなと思っています(^^)

まずは実際に長い目で見てる保育園の先生に話してみてはいかがでしょうか??

おそらく、保育園で出来てるので自宅でもそのうちできるようになりますよ!!
など、おっしゃってくれるのではないでしょうか??

家では野菜食べない子も保育園では完食!!なんて話もよく聞きますし(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でも何度も相談はしてるのですが「保育園ではみんなのリーダーです!」「お手本になるぐらいしっかりしてます」と言われます。
    保育園で出来るのは先生が居てるから、家でしないのは親をなめてるから。 
    しつけの仕方が悪いから家でしない。と言われました。
    外で出来ない事は家でも出来ない←わかる
    外で出来るのに家では無理←わからない
    と、説明をされました。
    家と外で顔を使い分けるのは悪知恵付いたからだと
    躾が悪いからそうなったと言われ落ち込んでます

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達とは、どんな距離感なんですか??
    そこまで踏み込んでくるって将来を見越した彼氏さんでしょうか??

あーいえば、こーいう。
    私でしたらシャットアウトしますね。

友達にいわれたから子供を叩くのは虐待以外のなにものでもありません。

私は子供に手をあげたことはないですが、命の危機を感じたり犯罪を起こすような道へいくようであれば容赦なく叩くと思いますが(今ということではなく、数年後〜数十年後を想像して書きました)

そんなに(もうすぐ3歳)自宅では大人しく座って食べれないのはダメでしょうか??
    もちろん出来ないよりはできた方が良いのはわかります。

それよりも保育園でのリーダー的な存在やお手本になるぐらいシッカリしている。
    という事へ目を向けてあげることはできませんか??

私も〇〇が出来ないなぁー
    なんて悩むこともありますが、思い返せば、無事に産まれてきてくれれば良い!!
    など母親なら誰でも考えたはずです。

もう少し、お友達に言われたからではなく
    母親として子供の成長を見守る時間というような期間だと思ってあげて欲しいです。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的には食事中以外は特別に困ったこともなく、そんな物だろうと思っていますがママ友もおらず比較対象が無いため、スーパーや外食などで見る同い年の子ぐらいのこを見ると大人しく聞き分け良いなぁと思ってしまいます。
    比較しても仕方がないとは言え、やっぱり親の私が悪かったから、聞き分けの悪い子になってしまったのかなっと不安になってしまいます。
    そんな中で子供のことを友達に言われてしまい、気になっていたことを言われ色々と考え込んでしまいました。

• 10月3日

申し訳ないですが独身子なしのお友達が育児の何をわかって口を出してるんでしょうか😅無責任としか思えません。
それを鵜呑みにする主さんもどうかなぁと…外野は適当なことをどうとでも言えるんです。
園ではいい子、うちではわがまま放題ってよく聞くのであるあるだと思います。逆(外で暴れて家ではいい子)の方が問題あるみたいですよ。外で気を張ってる分おうちで甘えてしまうのはごく普通のことです☺️
私は場合によっては叩くことも必要と言う考え方ですが、主さんのいう殴って躾けるというのは子供を恐怖で支配しようとしているようにしか見えません…舐められないように殴るって虐待ですよ。
一回言いきかせて全部理解することは難しくても、何度でも積み重ねていくことが大切なんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに外で暴れて家では良い子の方が大問題ですよね!
    やはり何回もつづけて行くしかないですよね…

• 10月3日
ママリ

どんなに小さな子でもお外の顔があります。
お外で頑張ってる反動で家ではって子が普通ですよ!
舐められてるとかではないと思います。
ご飯はすごく少なく盛って、おかわりするようにしたらどうですか?
ピカピカなったね✨と褒めてあげることで、ママの笑顔見れた!となって食べることに集中してくれるかもしれませんよ😊
お外で手を繋がないのは危ないですよね💦
ハーネスを使うとかどうですか?
賛否両論ありますが、私は命には変えられないし、下の子いたら限界があるのでハーネス賛成派です。

ちなみに外食中のこと言ってますが、そんなに嫌なら今は辞めたらどうですか?
うちは年子なこともあって外食できるようになったの最近ですよ。
疲れるだけだから行きませんでした。
今は外食控えたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事も少なくしたり対策は立てていますが、じっと座るのが難しい様で、どうしても動いてしまいます。

手も繋いで歩きますが、ずっと繋いでる訳じゃなく興味があると手を離して行こうとします。
    怒るとその場で止まりますが…手を繋いで初めから最後まで歩くのが出来ないのがおかしいようで、ハーネスも持っていて人混みの場所以外では、あまり使用していません。
    外食控えるようにし、様子みてみますね

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

家では大目に見てあげれませんか?
    うちの下の子もそんな感じですよ😅
    上の子は食事に関してはそんなことないです。
    親のしつけではなく子の性格ってあるのかなと思いますよ💡
    園では出来てる、それならオッケーな年頃です👍
    上の子は食事中離席はしないけど、甘えたいのか食べさせてばかりですよ😂

うちは上の子が慎重な性格なのでそういうことしませんが(とはいえ心配なので必ず手を繋ぎます)、下の子は今のところいろんなところへ手を離して行こうとします。
    やっぱり性格ではありませんかね?
    今のように状況に合わせてハーネス使うでいいと思います💡

お友達の言葉、間に受けない方がいいと思いますよ😣
    聞く限りしっかりしつけしてますし、叩く必要ないですよ。
    そもそも子供いない人の普通って何を根拠に?ですよね。
    たまたま今まで見てきた子たちがおとなしいだけだったんだと思います!

時期的なものですよ、絶対😊
    息子は3歳過ぎたら急に聞き分けが良くなったりとかなり変化ありました。
    もしかしたらあと数ヶ月後には見違えるように成長してる可能性ありますよ💡
    もちろん未だにイヤイヤ期みたいに逆戻りしたり大変ではありますが...

• 10月3日
はじめてのママリ

数日前の質問ですが、子供の年齢が近いので気になりました。その後いかがでしょうか?

私もママ友から躾ができてないというようなことを言われることがあります。
そのせいにするのはよくないのですが、子供に必要以上に強く怒ったり怒鳴ったり泣かせ続けたことも何度もあります。これはやばいのではと189に電話したり区役所で話を聞いてもらったりしました。
結果として産後鬱も入っていることがわかり、少し冷静に考えることができるようになりました。
うちの子は発達グレーで療育に通っています。癇癪を起こして何十分も泣き叫んだり、私を叩いたり物を投げたり、言うことを聞かないことも多いです。でも療育では褒められることの方が多いです。叩かれることはあっても叩くことはないようです。私が舐められてるのかなと思いますが、一番長く一緒にいるので甘えてわがままをぶつけやすいのは仕方ないですよね。
健康だしよく笑うしお喋りもするし自分の意見もしっかり言えるし下の子も可愛がってくれています。
それだけで十分だなと思えるようになりました。
私の心の余裕がなくてまだまだ怒鳴ったりすることもあるのですが、ママ友に言われることはハイハイとスルーするようにしようと思ってます。