※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳についての相談です。授乳間隔や母乳の出方、新生児の寝かせ方に不安があります。授乳量や時間についてアドバイスをお願いします。

生後18日の新生児なのですが、夜中私が起きれず4時間後に授乳がなることがあります💦
今週2週間健診があるので、まだ体重がどのくらい増えているか分かりません😅
母乳と退院する時に言われた量のミルクを60毎回足しています!
母乳は時間空いてくると張ってきて、時間が空くと垂れる時もあります💦そして、飲んでいる時むせることも💦💦
むせるということは、たくさん出ているのでしょうか?
あと、まだ新生児なので授乳を4時間空けないほうがいいですよね?💦
昼間は3時間おきにあげれています!
母乳はどうしても泣き止まない時3時間経たずにあげる時もあります。
1人目が新生児からあまり寝ない子で4時間も夜中空いたことがなく、授乳ばかりしていたので、2人目なのですが心配になりました😅

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です!
むせるということはたくさん出ていると思います!
起きれなくて四時間空くということは、お子さんは寝ているってことですよね?
お腹空いて泣いたりしてなければ四時間あいても平気だと思います💦私は子供2人ともよく寝る子だったのでそれくらいよくあいちゃってましたがちゃんと生きてますし元気に成長してますよ!

はじめてのママリ🔰

ダメだと思いますが、2人目は新生児の頃から夜5〜6時間空いちゃったことが余裕であります💦ほぼ毎日です💦
でも体重は増えすぎぐらい増えていたので甘えてしまっていました🥲
助産師さんに聞いたら体重増えてるしいいんじゃない?って言ってくださったので最終開き直って寝てました😇

はじめてのママリ🔰

体重増えてればいい、とはよく言いますけど 脱水や低血糖などの心配もあるので正直空きすぎはよくないですね。
よく寝る=母乳足りてる、お腹すいてない、というのもそうじゃないですし…

初めてのママリ

あたしも何回か退院して少しした時に夜中4時間5時間空いた時
やば!と思いましたがたった何回かなので良しとしました(笑)