※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
産婦人科・小児科

26日から30日にかけて、発熱や嘔吐があり、その後手足が痒くなり、皮膚科で伝染性膿痂疹と診断されたが、喉の状態が気になる。子供たちも同様の症状が出ており、手足口病の可能性が心配。今後の対応についてアドバイスを求めています。

さっきも似たような質問したんですが
もっと詳しくかけたよなと思って
書き直しました…!!!!

私👩🏻
26日 30日
夜に発熱と嘔吐
どっちも一晩で下がる。
1日の夜中から
2日朝にかけて急に手足が
痒くなる。眠れない。
皮膚科を受診。
伝染性膿痂疹と診断。
けど家に帰って喉をみると
白いプツプツが。
皮膚科で喉は見てもらってない。


上の子4歳 👦🏻
30日朝に発熱とお昼頃に嘔吐。
親が4日前に発熱してるから
念の為PCR検査。陰性。
喉が赤いから 喉の薬を貰う。
親が手足痒くなったあたりで
子の口の中を見るとプツプツ。
今現在腕と口周りにもプツプツが。

下の子4ヶ月なりたて👶🏻
27日に 足首に発疹。(この時点では生後3ヶ月)
なので念の為に小児科受診。
水疱瘡でも麻疹でも手足口病でも
無さそうだから小児科じゃなく皮膚科で
見てもらってと言われて
同日に皮膚科受診。
原因わからないがステロイドや保湿剤を貰う。
塗り続けで現在。発熱等はなく
発疹はカサブタのような感じに。


これなんだと思いますか?(笑)😭

私自身今現在手足が火照ったようになって
発疹が凄くて歩くと痛いです。
何故か喉は26日の発熱以降
ずっとというか飲み込んだり食べたりした時に
すごく痛くなります。
伝染性膿痂疹と今日言われましたが
(発熱や嘔吐が伝染性のやつでもあるらしい。)
私は手足口病疑ってます…。
喉見られてないし🥺

娘は手足口病かただの湿疹か
ちょっとまようとこだけど
息子に関しては発熱後の喉と口周りと
腕に発疹…!!!手足口病じゃないなら何!?🥲

手足口病なったことある方!
お子さん罹ったひと!大人が罹った人!

これからどうしたらいいかアドバイス下さい!😭

このまま皮膚科に通いづけるか、別の病院にするか。
小児科に上の子を受診して手足口病かどうか
再度みてもらうか。
下の子は1週間後再診予定なので
もうすぐまた皮膚科行きます。
私も今日から1週間後再診来てって言われてますが
どうしよう…伝染性なんとかにみえるひといますか?

私が手足口病だったとして、
26.30日と日付を開けて発熱と嘔吐するの
なんか変じゃないですか?🥲

私の手足置いておきます。
見た感じ手足口病じゃないですか???
伝染性なんとかは 傷口?っぽいような…。

コメント

ココア

わぁ!手足口病酷かったんですね!って思いました。
小児科がいいと思います。その痒い手足のプツプツ痛くないですか??手足口病なら特効薬はないので、そのまま様子見るしかないですが、上のお子さんも小児科で見せたほうがいいと思います。
お大事にしてください。

  • 🐷

    🐷

    回答有難うございます!
    これは酷い方なんですね💦通りで思ったように靴もちゃんと履けないし歩けないなと思いました(>_<)
    念の為に上の子は見せた方がいいですよね…?発熱は終わっててもこれから発疹がバーッと私みたいに上の子も出ることあるんでしょうか😭

    • 10月3日
ココア

酷い人はもっと酷いですが…。
発疹の出方はホント人それぞれなので、酷いと食事や水分も摂れないくらい、車のハンドルやアクセルも踏めないくらいの人もいるし、私のように(笑)プツプツは数えられるくらいの軽い人もいます。(意外と膝にも発疹ありませんか??)
特効薬はないけど、症状を緩和させてくれる薬はもらえるかも知れないし、私は、原因を知っておきたいので念の為受診します。