※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
ココロ・悩み

実母とのLINEでのやり取りで、母からの否定的な反応に悩んでいます。孫の動画を送るのは嬉しいが、何気ない話でも否定されることが多く、ストレスを感じています。身近な友達にも相談できず、悩んでいます。

長文です…。

実母がストレスです⤵︎⤵︎⤵︎
1番の話し相手で1番の理解者と思ってるんですが(>_<)

遠方に住んでる母とは主にLINEでやり取りしています。初めての孫で可愛いいらしく、毎日動画を送ってと言うので毎朝送っています。それは苦になりません、こちらも嬉しいので。

問題?は何気ない会話の時、必ず否定されると言うか、賛成してくれないと言うか。ただ、笑い飛ばしてほしいだけの話も「それはオカシイんじゃない!?」と返されたり。

なんか、ただ聞いてほしいだけの話も「また何かゴチャゴチャ言われるかな、やめとこ」と思ってしまいます。
娘と2人きりで家にこもりっぱなしだから世界が狭くなってるからかなあ(>_<)なんて思ってもいるんですが。

何かモヤモヤして今日は自分でスイーツを作りむさぼり食べてました…。体重計に乗るのも怖い(◜௰◝)💦

こんなしょうもない話友達にする気にもなれず⤵︎はけ口もなくココに来てしまいました…。

実母とのやり取り中に娘が泣いて「ウルサイ!」と言ってしまったり(>_<)こんなの実母に見られたら激怒されます(;´Д`)あ、娘は可愛いです!今抱きしめてるので大丈夫です。

何かゴチャゴチャ書き過ぎてしまいました(>_<)

コメント

sena

私は実母なんかに相談しませんよー、かえって喧嘩するだけです。知ってる風に話したりアドバイスくれるけど、かえって苛立っちゃって⤵︎私は父親の方が聞き上手なので、よく電話します!相談事は実母、愚痴なら旦那とか分けると違うかもですね(*థ౪థ)

  • ヒロとも

    ヒロとも

    ですね(◜௰◝)💦
    私は平和主義なので適当なところで娘の写メを送って話をそらしてますけど、喧嘩しようと思ったら毎日できそうです(>_<)
    そうですね、実母には基本娘のお世話で分からない事を聞く事にします(◜௰◝)💦

    • 12月16日
アーニー

あ~わかります❗
聞いて欲しいだけなのに、干渉されたり、時々ですが、うざいですよね。そう思うときは私は当たり障りのない話をして終わりです💦

  • ヒロとも

    ヒロとも

    そうなんですー!
    聞いてくれるだけで良い、まさにそれです(^ω^;);););)

    • 12月16日
りん

すっごい気持ちわかります。
私も実母のことは、心から信頼してるし、仲良しなんですが、
やっぱり嫌なとこは嫌です。
どうでもいいような話を延々してきて、私も普通に聞いてるんですけどね💦
終わったあたりに、今度は、自分の話があるからって切り出したら、簡潔にね!とか言われて、オイッてなることもしょっちゅうです😱
でも、人に言えないんです。
好きだからこそ、言えなくて💦
私も娘と引きこもりだからか、視野が狭いです💦

  • ヒロとも

    ヒロとも

    分かって頂けますかー(◜௰◝)💦
    何かこう、もちろん好きなんだけど、なんだかなあ💦みたいななんとも言えませんよね(;´Д`)
    何か発散方法を見つけられたらきっと楽ですよね(^ω^;);););)

    • 12月16日
🐖

なんかわかります!
私の実母もなにか相談したら
「でもそれは違うんじゃない」とか
「お母さんならこうするのにね」とか
いろいろ言われます。
こっちとしては
聞いてもらいたいだけなのに😩
否定されたりするなら
言わん方がいいかな〜と
思ってしまいます。
でも私の実母は
そういう相談とか報告事を
あとから他の誰かに聞いたりするのが
嫌らしくスネます。
なので話すのですが
めんどくさいので
なんだか疲れてしまいます😩
実母は好きですが
こういうところは嫌ですね(›´ω`‹ )

  • ヒロとも

    ヒロとも

    そうなんですー!
    ウチも私ならこうするよ、じゃなくて私ならこうするのにね、なんです!!なんか、否定されると寂しいですよね(;´Д`)

    • 12月16日
ムーニー

母のことは好きだし、一番の理解者です!

最近不妊治療を始めたのですが、年齢的な事もあるのか「まだ早いよ、焦らないでやりなよ」と言われましたが、2年自己流でその間一度流産もしているので今回やっと勇気を出して不妊治療に行き、今一通りの検査が終わってタイミング法をしている所だと伝えました。
それを実姉に母が言ったみたいで、実姉から「先生にこの日にやりなさいとか言われて恥ずかしく無い?」と薄ら笑って言われて、なんかとてつもなくムカついてしまって。笑
姉は授かり婚です。私の居ないところで母と姉が私のタイミング法について小バカにして居たのでは無いか、とか色々考えたらなんか嫌になってしまいました。

こうやって文章にしてみると大した事無いのかなあ……( ; ; )

義母とギクシャクするのはあり得ますが、まさか実母、実姉に対して少し不信感を抱くとは思いませんでした。笑

  • ヒロとも

    ヒロとも

    うわー!それ分かります!!
    ウチは実母と妹が兄弟のように仲良しで、1度娘のムチムチボディの事を巨大、とかデブとか言う話になったみたいで!٩(๑`ε´๑)۶ムキーッ 赤ちゃんはムチムチボディじゃい!!(怒)て感じでした。好きなんだけどムカつきますよね⤵なんか、切ないです(*´•ω•`*)…

    • 12月16日
sousukemama

うちもよくあります。
1人目の時はマメに電話してましたが、
やはり、親子。
納得いかない事もありますよね。
親も子供に頼ってもらい
嬉しいとは思いますが。

児童館の先生みたいに、
そやね。頑張ってるもんね〜
でいいのですが、
上手い事、
話し聞いてくれないので、
使い分けてます。

2人目は友達や児童館の先生に
話し聞いてもらい、
育児ストレス解消してます。
たまにしか、電話しないですね。

  • ヒロとも

    ヒロとも

    なるほど、児童館には先生?みたいな方がいらっしゃるんですね(●´ω`●)まだ支援センターやら児童館には行けてなくて⤵︎⤵︎⤵︎
    来年からは行ってみようかな!と思いました☆

    • 12月16日
みー

分かります‼︎
うちも必ず否定されます(>_<)
そして、子育ての相談しても何もアドバイスくれません。
昔と今は違うから保健センターに聞いて!って、娘が赤ちゃんの時に良く言われてました。
あと、仕事で娘を預かって欲しい時には、自分の子供をおばあちゃん子にするなって。。
拒否されました。
どうしても休めない時には預かってくれましたけど。

第2子が今お腹にいますが、報告した時にすごい嫌な顔されました…。
お母さん忙しいから手伝えないよ!って。
赤ちゃんを授かって幸せな時に、崖から突き落とされた気分でした。

娘が赤ちゃんの時に、可愛いくてスリスリしてたら、辞めなさい!って…。
可愛がりすぎると、私みたいになるから!って(;_;)
母が私を可愛がりすぎて、今の私がこんな娘になったらしいです。
ちなみに、私は今までグレた事もなく看護師として真面目に働いてきた普通の女性だと思います…。多分。
親に言われすぎて自分に自信がないです。

私の愚痴になってしまってスイマセン(・・;)

私も、何か話すときに言うの辞めとこ!ってしょっちゅう思います‼︎
うちよりは良さそうな感じがします^_^
こんな母でもめげずに、認めて欲しいのもあると思いますけど、お母さんお母さんって頼っちゃいます( ; ; )

  • ヒロとも

    ヒロとも

    お母さんて1人しか居ないから、好きなんだけど嫌いな面もあって、でも好きで、色んな感情が出てきますよねー!!
    お母さんに対して色んな悩みある方が結構多くて、やはり母と娘あるあるなのかなあと思いましたー。娘は可愛がってダメなんて無いですよ!!大丈夫です!

    • 12月16日
ななん

分かります(^^;
私も遠方なので、基本的にLINEのメッセージのやりとりか、TV電話なのですが、「あんたはお母さんに向いてないし、主婦になられへん(笑)」と笑って言われたことあります(^^;
私自身兄弟姉妹が多いので、「あんたたちが小さい頃は、ほんとによ大変だった。あんたはまだ一人なんだから、甘えなくても大丈夫でしょ!」とか💦弱音をいっさい吐いたこともないのに、なんか色々と言われますww
更年期もあるし、仕事も大変みたいなので、きっと私に当たってるのかなぁ?って今では思います(^^;・・・が、やっぱりイライラしますよね(笑)
少し距離を置いてみてはいかがですか?
私はそうしてます(^^;連絡する回数を減らしたりしてます!
なんで連絡くれないの?ってきても、知り合いと出掛けててとか、一緒に昼寝してた!とかテキトーに返してます(^^;
しかし、やはり実母は実母!孫や娘が心配なのでしょうね💦
実母であっても、お互い家庭を持ってますし、適度な距離感は必要かな?って最近思います(^^;

  • ヒロとも

    ヒロとも

    ほんと、そうです!
    適度な距離感、大事やなあと思いました!!毎日はやめてみようかな…💦
    更年期かあ、それもあるのかな(◜௰◝)💦なるほどと思いました(^ω^;);););)

    • 12月16日
ちー

お気持ちわかります!
私の実母も、なにかと否定してくるというか。
ただ聞き流してほしい話や共感してほしい話も、それはこうでしょ?とか、違うんじゃない?とか言われ、なんか話がいつも変な方向に行って、結果私がいつもイライラして終わります。
なので実母には差し障りのないことしか話しません。
可哀想かなとも思うのですが自分の心を守るためなので、ごめんねと思いつつそうしています(笑)。

今は私にとっては主人が一番の理解者なので、下らないことも大事なことも主人に話していますよ。
空返事のときもありますが否定されることはないので、いろんな話を聞いてもらってすっきりしています(*^ω^*)

  • ヒロとも

    ヒロとも

    同じですー!せっかく話してもイライラして終わり、なんで話してもうたんやと後悔する時もしばしば(^ω^;);););)
    なんか、難しいですよね(>_<)

    私も実母より旦那に話す比率を多くしてみようかなと思いました(◜௰◝)💦

    • 12月16日
  • ちー

    ちー


    同じ女性だし母親でもあるし、解ってもらえるかな?と思って話してるのに、否定されると辛いですよね(゜´Д`゜)
    母親だから恩もあって大事な存在ではあるけど、好きかと言われると…ってなっちゃいます(´._.`)

    旦那さんはヒロともさんのお話に共感してくれること多いですか?(^ω^)

    • 12月16日
  • ヒロとも

    ヒロとも

    旦那は~話は聞いてくれるのですが適当な事を言う人ではないのでー笑 ただ聞いてほしい!だけの時はとても助かります(^ω^;);););)

    • 12月16日
りりまま

実母には相談も愚痴も言いません!!基本的に否定的なことしか言えないのでダメだしや小言ばっかり…
愚痴るのはこういう場所のほうが言いやすいのでよく利用させてもらいます 笑

  • ヒロとも

    ヒロとも

    そうですよね☆
    私も何かとココでストレス発散できちゃってて、今日も色んな話聞けてスッキリしてます(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 12月16日