※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

子供の排尿について家庭と保育園での違いに悩んでいます。トラウマを与えたくないけど、相談先が分からず困っています。

子供の排尿について質問です。

娘が家で全く排尿しません。
前日21時くらいに寝て次の日の19時近くまで
排尿みられないことが最近多いです。
保育園ではしっかりおしっこ出してるみたいです。
保育園では出すのに家では出さないんです。
きっとトイトレをやって行く中で私が
怒り過ぎたことが原因かと思ってます。
また、尿量が増えてきたため漏れることが
しばしばあり、「おしっこしたら漏れる」と
言うこともあるので、それも原因のひとつかと
考えてます。
私のせいで何時間もおしっこ我慢させてると思うと
申し訳なさでいっぱいです。
かといって、甘やかせるわけにもいかないし、
でも怒ったらトラウマになっちゃうかもしれないし
もう分かりません。
こういう場合はどこに相談すべきなのでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

たま

それが続くと、尿路感染症など病気になり、苦しむのはわが子です(><)
出なくてもいいから座ってみようか?とトイレに座らせるのもいいと思うし、家ではオムツに戻してあげてもいいと思います!うちは3歳すぎてやっとオムツ卒業できたので急がなくていいと思いますよ(^^)

• たま

たま

私、医療従事者ですが、夜9時から次の日の夜7時は、あまりにも危険だと思います。

• 10月2日
  • あみ

あみ

やはり危険すぎますよね。結局その後大量に排尿あって、濃縮尿ではなかったんです。家では常におむつを履いてます。自尿が出来なくて導尿しなきゃ出ないようになったらどうしようとか色々考えてしまいます。

• 10月2日
  • たま

たま

うちの子もオムツからパンツに切り替える時に我慢することがあって、朝から夕方までしないときなどがありました。そのときはとりあえず座るだけ座らせてみて、「オシッコ出ないと、病院にいって、お股を先生に見せないといけない。ちっくんしないといけない」と言ったり、「おしっこ出たらおりこうさんだからジュース飲もうか」とか、とにかく釣ってました(笑)トイレすることは良いことだとどうにか教えてました!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

オムツならしますか?
療育通っていて、パンツにしたらウンチが出なくて便秘になってしまう子がいました。先生は、まずうんちをしてもいい環境を作る事が大事と言ってトイレですることにこだわると子どもが出すことを自然と拒んでしまいます。まずは体壊すまでに出してスッキリする喜びの方が大事だと言ってました。オムツにしてうんちをいつでもしていい環境を整え、出た時はスッキリしたね綺麗にしようねと声かける。その上である程度、毎日や数時間おきに排便排尿ができるようになってからパンツに変え漏れても怒らずスッキリできる感覚をもう一度教えトイレへ進める。

娘は出先では全然でません。幼稚園では出ますが、買い物や療育先でもでないので朝7時にしたっきり帰宅後まででません。出掛けている時間が長いと夜までしなかったりします。以前何度もトイレに間に合わずパンツに漏れて、公園でてお着替えのために車に乗ったりお店でトイレへ駆け込んだりとやっていたして遊んでいたことを何度もさえぎってお着替えしていたのもあるのかなとも考えています。今はオムツに変えても出先ではなかなかでません家にいたらよく出ます。
膀胱炎になってしまった子どももいて保育園や家では、親や先生が膀胱を押さないと出ない体質になってしまった子がいると聞きました。漏らしてもいい環境を一度作ることが大事なようです。

相談窓口を聞いていたようですが回答が違いすみません。

• あみ

あみ

家では常におむつを履かせてます。おしっこしてもいいんだよ?って伝えても、「おしっこしない!やだ!」と頑なに拒否をするんです。なだめてなだめて、やっと排尿あるって感じです。私がトイトレに焦って怒りすぎたのが原因と思うと、自分を責めてしまいます。

• 10月2日