※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子に怒鳴ってしまいました。イライラすることが多く、対処法を知りたいです。

息子に怒鳴ってしまいました。

金曜日の保育園の連絡帳に先生から「ビビンバ丼を美味しそうに食べて、おかわりしてました」とあったので息子が喜ぶかと思い今日乃夜ご飯にビビンバ丼を作り、みんなでいただきますをするときに息子がなかなか椅子に座らず、やっと座ったと思ったらご飯を食べないで指でちょんちょんと具材を触り、それをテーブルにぬったぐったり。何度も「ご飯食べよう」「ご飯食べないの?」など言ったりしたのですが「食べる」と言いながらも一口も食べていませんでした。
座り始めて5分くらいたったところで「食べないならもういい」と息子のご飯を私の方に寄せたら「食べる!食べる!」と言うのでそこで私がイラッときてしまい
「じゃあなんで食べないの!?」「何回も食べようって言ったよね!!」「遊んでたの誰!?ご飯食べなかったの誰なの!?」と大声で息子の茶碗を何度もテーブルに叩きつけて怒鳴りました。息子は泣いて「食べるー食べるー」と言ったり「ママごめんなさい」と言っていました。

だんだん私も気持ちが落ち着いてきて息子に「絶対食べてよ」とご飯を渡しましたが結局ひと口しか食べませんでした。それをみて「もう明日から◯◯のご飯ないから」「おやつもなし」と言ってしまいまた息子を泣かせてしまいました。
息子は泣き疲れたのか今夫と寝室に行き寝ようとしてます。

いま冷静になって怒鳴るのは良くなかったなと反省してるのですがカッとなってしまう前に何か良い対処法はないでしょうか。息子は可愛いのは大前提ですが最近はイヤイヤもあり毎日イラついて息子のいない人生を考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

本人は食べ進めない理由を何と言っていたのでしょうか?
息子さんは自分が保育園で食べたビビンバ丼と違ったから戸惑ったんでしょうかね?💦
それとも気分的な問題だったのでしょうか?

食べ進めてくれないと本当にイライラしますよね😇
こっちは一生懸命作ってるのに…。
アンガーマネジメント的には六秒間言葉を飲み込むと言いとは言えますが、難しすぎますよね🥲
とりあえず感情的になりそうな時はできるだけ一度席を立って何かを取りに行く振りをしたりトイレに行ったりして落ち着くようにはしています🥹

はじめてのママリ🔰

張り切り過ぎたんじゃないですか。欲してた反応じゃなかったからイライラしちゃったんですね。

げっそー

全く同じ事ほぼ毎日のように言ってます😂
うちも全然食べないのでもう諦めてます🤷‍♀️
私はせっかく作ったのに!という気持ちをなるべく持たないようにしてます😂
難しいですけどね😂

ママリ🔰

同じように遊んだりやすぐに食べないです。
好きなものでも同じで、そういうことをしたい時期と思っています😅
イヤイヤはとりあえず言ってるだけと思って無理にこうしなきゃだめ!と思いすぎないでいいかなと思います。
でも遊び食べは怒鳴らなくても同じようにお皿遠ざけたりで注意しますよ。

本当に今の時期はただ言ってるだけで言うこと聞きませんし、
嫌になりますよね。
カッとなりそうなときはある意味、経験からちょっと予測できると思うんです。
これ言ったらイヤと言うだろうなとか、言うこと聞かないだろうなって。
なのでもし言うこと聞いてくれたらラッキーぐらいで向き合ったらカッとなるの減るかもです。

はちぼう

まだまだ2歳ですもんね。気分屋さんのところもありますよね。5歳でもそうですが親がこうして欲しいと思ったことは敏感に察して言葉にしてきますよ。食べる気分じゃないのに食べるって言ったり。押し付けてるなぁと反省します。

いちご

そういうときあります😭
喜んでくれるかなぁと思って用意した分、イライラしてしまったりして後から反省します💦

何回か経験すると自分自身の気持ちの持っていき方とかどうすればいいか試行錯誤して母として成長するんだなぁと実感してます😌

まぬーる

園のビビンバ丼って、たいしてビビンバじゃないのは、ご存知ですか?

ここはこの具材で代替えしてたんだなっていうのもありますから、
あまり信用しないほうがいいかも!

だからこそ、同じものを作ったのにーとムキにならなくていいんですよ。
本気で作らなくてよき!

はじめてのママリ🔰

好きかな?喜んでくれるかな?と張り切って作ったら、全然食べてくれないとかありますね
そして期待を裏切られて、余計イライラしちゃいますよね💦

こんな感じかな?と作ったら「給食と違う〜」とか言われることもあります。

とりあえず、絶対に出来ないこと(今回の例だと、明日からもうご飯ないから)は、言わないようにしています。

リクエストされて作ったのに全然食べようとしなかったり、「やっぱり違った」とか言われると、『もうご飯作らない!』とか言いそうになりますが、グッと堪えてます。