※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SaU
お仕事

保育園で仕事休みの日に預けたら、先生に「無理して預けてるのかな?」と言われてモヤモヤ。休みの日に預けるのは問題ないが、もう少し配慮してほしいと感じた。

自分が仕事休みの日の保育園に預けることについてです🙏

9月いっぱい慣らし保育で行っていました。
9月末から私が仕事復帰したので通常保育になりました。
職場が少し遠く朝が早くて、夕方が遅いので仕事の日の送迎はばぁばがしてくれます。

10/1の土曜が私のシフトの関係で仕事が急遽休みになりました。
うちの保育園は土曜日だけ(1ヶ月分まとめて)出席/欠席の連絡を前月の25日までにするので、急に休むのも悪いかな…という気持ちと、せっかく慣れてきたから…という気持ちもあって、預けてしまいました。
(慣らし保育中は土曜は休みで、発熱で休んだりもしたので)

休みだったので、私がお迎えにいったら
「ママお仕事お休みだったんですね~、ママ無理して預けてるんじゃないかな~と思って!土曜でも急にお休みでも大丈夫ですから!大人でも6勤ってキツいじゃないですか~○○ちゃんもね、やっぱりキツいと思うんですよ~」
と言われました、、、

確認しなかった私も悪いですが、保育園からも何も言われていなかったし、その言われ方にちょっとモヤモヤしちゃったと言いますか、、、
※ちなみに仕事休みの日は預けないで、という決まりはないみたいです。

「今日もね、泣いてたから疲れてると思うんで~」と言われたんですが、連絡帳には他の先生が『 今日は機嫌よく遊んでいました』と書いてくださってて、給食もまあまあ食べ、お昼寝も1時半くらいしたと書いてありました。

うん、仕事休みのくせに土曜に預けるなよってことなんだな。と思いましたが、、、(口悪くてすみません🙏)

まぁわかるし、一応すみませんと謝ったのですが、何だかな~という気持ちになり💧
それなら「仕事休みの日はなるべく自宅保育園をしてください」と言ってくれればいいのに、と思いました。

ちなみに私は休みの日に子どもと居ることは全然問題ないのです。

コメント

モカ

確かにお仕事休みだったら自宅保育してくださいとルール決めてほしいですよね!
うちはそのルールがありますので仕事休みの日は絶対自宅保育です。1日くらい自由時間欲しいです🥲

  • SaU

    SaU

    そうなんです💧暗黙の了解が1番困りますよね。
    確かにママも1日くらいは自由時間あってもいいかもですね🤲

    • 10月2日
みみ

土曜日は先生の数もいつもより
少ないから仕事じゃないなら
休んで欲しいってことだと思います💦
急遽休んでも先生が食べる給食の量が増えるくらいだと思います!
うちの子が通う園も
平日は仕事休みでも預かってもらえますが
土曜日は両親共に仕事じゃないと
預かってもらえないので💦
それにしても、先生の言い方は嫌ですね😅💦💦

  • SaU

    SaU

    土曜は預けたことなかったら、それも分からずでした💦
    保育園によって色々ルールが違うのも大変ですよね🥲

    やっぱり良くは思いませんよね💦初めてだし、そんな言い方しなくてもいいのにな~とは思いました😭

    • 10月2日