※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルハキサ
ココロ・悩み

アラフォーで友達作りが難しい。ママ友いなくても大丈夫?アドバイスください。

ぶっちゃけ…

ママ友って要りますか?!
アラフォーでイチから友達作りができる気がしません…
保育園のママさんたちもきっと20代、30代、、、
人見知りもあるし話を広げる自信もありません。挨拶は頑張ってしてます💦

ママ友居なくても大丈夫!て方アドバイスください!

コメント

はじめてのママリ🔰

いるかいらないかは人それぞれだと思います。
私はいないしほしいとも思ってないので特にいなくて困ってる事はあまりないです。

• ルハキサ

ルハキサ

確かに…!困ってることはないですね💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

人見知りで話すの苦手だし付き合いとかも面倒て思っちゃうので居なくても全然大丈夫派です🙆‍♀️✨

• ルハキサ

ルハキサ

面倒…そうなんです💦お金かかる事に誘われたら、、とか考えると面倒で笑笑

• 10月4日
なごみ

人見知りです!いません!困ってないので、今後も無理して作る必要ないなと感じています。自然に任せます〜✧

• ルハキサ

ルハキサ

なるほど、自然に任せるかあ〜

• 10月4日
ママリ

ママ友って作ろうと思って作るとろくなことなさそうだな、って周りみて思います😂
子どもが仲良くなった子のママと挨拶してみたら気が合って友達になった、っていう人が1人いるくらいです😊
あとは挨拶や本当にちょっと話すくらいの知り合いだけです😊
特に困ってないです😊

• ルハキサ

ルハキサ

困ってない、て人がチラホラ居てなんか安心しました💦

• 10月4日
より

自然と仲良くなれる人がいるならそれで良し、そうでないなら無理して作る必要ないと思います。

私もアラフォーです。幼稚園のママはほとんど年下になっちゃいます。特に頑張って話しかけたとか、ママ友作りたい!ってしていたわけではないですが、自然とお話しするママが増えてって感じでしたよ。

• ルハキサ

ルハキサ

自然とお話する、て理想です!広く浅くがいいのかなあ💦

• 10月4日
  • より

より

私も人見知りだし、話し下手、仲良くなるのにもすごく時間がかかります。
    私は、ママ友はあくまで子どもを介しての関係だと割り切ってるところもあります。だからこそ、多少は目をつぶる場面もあります。自分自身の友達なら、本当に心を許せたりしないと心底仲良くはなれないですしね。

• 10月4日
  • ルハキサ

ルハキサ

学生時代も友達少なかったので、大人になった今友達作るって結構大変なんですよね(T_T) 自然にお話できる人ができたらいいなあって思いますね。

• 10月4日
  • より

より

私も学生時代から友達少なかったです。小中高大学と合わせても今でも連絡できるのは片手でおさまります🤣

• 10月4日
○pangram○

アラフォーですが,ママ友いませんよ😅
特に何も頑張ってないです。挨拶も世間話も普通にする程度で、仕事で老若男女と話すので、何歳でも構わない気持ちでいます😅

若いママと連絡先交換してますが,子供同士が仲良いので、休みの日に子供が約束してきたら,そのことで連絡したりはします。保育園なんてそんな程度ですよ🤗
今後本当の友人になる人が現れるかどうかわかりませんけど、別に友達いなくても何にも感じません🤣

• ルハキサ

ルハキサ

保育園のママさんて忙しそうに送り迎えしてるからゆっくりお話てなかなか無いですよね💦

• 10月4日
  • ○pangram○

○pangram○

はい、話してる暇無いし、早く帰りたいです!笑
    でも、16時とか早いお迎えの人たちは結構仲良くやってるみたいですよ😊
    私はフルタイム勤務だし、18時過ぎのお迎えなので、お喋りの時間が惜しいです🤣子供同士仲良いと、立ち止まって喋ったりもしますけど、ほら,帰るよー!ってしてますし、子供のママさんと仲良く話しますけど、友達ではないです😗

• 10月4日
  • ルハキサ

ルハキサ

なるほど、確かにたまに早い時間に行くと玄関先でお話されてるかも…軽く挨拶して足早に通り過ぎますけど笑
    ママ友作ろう!と構えるより自然に任せたほうがいいですかねー💦

• 10月4日
満腹中枢ないのすけ

私もアラフォーです😂
元々友達ゼロなのでママ友なんて居ません(笑)
子供たちは保育園ですが、幼稚園だったら周りと絡むことも多いと思うので保育園でよかった〜
って思います(笑)

居なくても大丈夫というか欲しくてもできないタイプです😅
公園や買い物行ったときにママ友+子供軍団を見かけるとちょっとうらやましくなっちゃいます😅

ママ友というくくりでなくとも保育園などの情報共有ができる相手は必要だな〜
と私は思います😅

• ルハキサ

ルハキサ

情報共有したいですねー💦その前にラインさえ聞けない自分がいます笑
    保育園てあまり困らないですが、小学校に上がったら困るのかなー?どうかなー?と今から心配してます(T_T)

• 10月4日
まきそら

アラフォーでママ友は居ないです😅
人見知りで挨拶程度はしますが、ママ友が欲しいってわけでもないので、そんなに困ってないです😅

• ルハキサ

ルハキサ

困ってない人多くて一安心です💦

• 10月4日