※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽん🔰
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちができず、成長について心配しています。同じ月齢の子供は進んでいるようで、サポート方法を知りたいと相談しています。

ハイハイやつかまり立ちについてご経験談を教えて下さい!

生後8ヶ月半の女の子を育てています。
離乳食は2回食、毎食120-160gほど食べます(積極的に食べると言うよりは、途中飽きてグズったりしますが、気を紛らわせて完食といった感じです😅)。
体重7.7kg、身長68㌢の少し小さめちゃんです。

元々成長がゆっくりちゃんかなー?と思っていましたが、まだ前へのずり這いやハイハイ、つかまり立ちが出来ません😭
うつ伏せのグルグル回転や後ろへのずり這いはします。
お座りも7ヶ月半頃には腰をピンと伸ばして座れるようになり、支えなしで遊べています。
最近はうつ伏せ状態からゆっくりですが1人でお座り出来るようにもなりました!
ただ、前への移動が出来ないのです😭

よく腰を持ち上げて四つん這い状態で腰やお尻をゆさゆさ前後に揺らしています。そこから前へ行かないのです😅
この状態が1ヶ月近く続いており…

もう少しかな⁉️と毎日期待していますが、同じ状態の日々が続いています😭
皆様のお子様は、この状態からどれくらいで前へ進めるようになりましたか?

また、つかまり立ちを全くやる気配がありません。
私の住んでいる市では9,10ヶ月検診でつかまり立ちの項目があります。
先週支援センターに保健師さんがいらしたので、軽い気持ちでハイハイとつかまり立ちをしない事を話したら「8ヶ月半ですよね?うーん…」と渋い顔をされてしまいました。
確かに周りの同じ月齢の子は前へのずり這いやつかまり立ち、ハイハイをしています。

毎日頑張ってお尻をフリフリしてる娘に、何かサポート出来る事はあるのでしょうか?😭

ご経験談がありましたら是非お聞かせ下さい!

コメント

すみっこ

焦る必要はないと思います~😖💦
全然大丈夫ですよ!

うちのこはよく
オモチャを前に置いて
(手の届かないところに)
そうすると興味をもって
ぐんぐん前に進むようになりました👏

娘はズリバイ、つかまりだちは
していますが、ハイハイはしません💦笑
最近になって、やっとハイハイしそう?もうすこし!というところまできたくらいですよ~😭

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

コメントありがとうございます😊
    オモチャを少し前に置くと全身ピーンッと伸ばして頑張るんですけど、届かないと諦めます😅
    諦めも中々早くて…笑
    焦らずこの子のペースで待っておけば良いですかね☺️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰 

毎日育児お疲れ様です💞😭
運動発達に関する仕事をしています。

赤ちゃんって本当にその子によって発達のスピードが違いますよね。
ハイハイとつかまり立ちは9割の子が9ヶ月に獲得できると言われています。

四つ這いの姿勢で腰やお尻をフリフリしているとのこと、これは前に進もうとしてるサインです❣️
この運動ができてるということは、腕の支える力、体幹の力はあるということなのであともう少しだと思います!🥺
誘導方法としては、前に進もうとする意欲を引き出すために、手が届きそうで届かない場所にお気に入りのおもちゃを置き、はじめは少しの距離からだんだんと遠くしてみるといいと思います!
そして言葉の通じない赤ちゃんでも、言葉による声かけはとっても大切なので、おもちゃが取れたら「やったね〜!おもちゃ取れたね〜!すごいね〜!」と一緒にたくさん喜んであげてください✨

つかまり立ちに関しては、上半身を抱っこしたまま足を地面に着くように近づけると、赤ちゃんは足をピーンと突っ張る反射が見られるので、まずはその状態で足の裏を地面につける感覚を繰り返していくといいと思います。そしてそこから少しずつ抱っこで支えてる力を少なくして脚に体重をかける練習に入るのですが……

一つ注意していただきたいのが、赤ちゃんの股関節です!
特に女の子は変形性股関節症の可能性もあるので、この場合は無理に体重をかけないほうがよいです。
4ヶ月検診でもチェックしているとは思いますが、もしも心配であれば次の検診を待たずに小児科を受診されるのもいいと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです🙇‍♀️

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

コメントありがとうございます😊また専門家という事でとても心強いです✨

オモチャを少し先に置くと全身ピーンッと伸ばして頑張って取ろうとするのですが、少しすると諦めます。なぜか割とスッキリした顔で🤣笑
    声かけもより一層頑張ってみようと思います!

つかまり立ちのサポート方法も教えて頂きありがとうございます😊最初突っ張っていましたが、だんだん足裏を地面にくっ付けるようになってきました👍
    4ヶ月検診では股関節について問題無しとの事でした!地道にこの方法で促していこうと思います☺️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

お尻をゆさゆさ前後に…
うちの息子もやってたので、懐かしい❗と思っちゃいました😊
毎日頑張ってフリフリしてるなら、ちゃんと自主練してる証拠ですよ😊
なんでも個人差はあります❗2~3週間の子もいれば、2ヶ月かかる子もいますよ。

人間みーーんなが、生後●ヶ月に□□ができるようになる、と決まってたら、逆にこわいです😂

そのお尻フリフリもぜひ動画におさめておいて、
本人の前の方に、食らいつきそうなオモチャを置いて、がんばれー❗と声かけしたりされたらよいと思います😊

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

お尻フリフリゆさゆさ可愛いですよね😍
    朝起きて寝ぼけながらも即うつ伏せになってお尻ゆさゆさしてて「今日も頑張ってるね〜」と声掛けるのがルーティンです🤣笑

娘が興味持ってくれるように、もっともっと声かけ頑張ります😃

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝練ですかね🤣
    かわいいです😆💕💕
    ちなみに、私は、目の前に置くオモチャは、日替わりで変えていました😁
    本人は動きたくて山々なんだと思います‼️😊

• 10月3日
  • ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

今朝も朝練頑張ってましたが進捗無しでした🤣
    こんなに毎日頑張ってるのでそろそろ練習の成果を出してあげたい…✨笑
    オモチャ日替わりで変えてみましたが、ニコニコしてそこからお座りしてしまいました😅
    諦めも早い我が子です…

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですねー😆
    一つ思い出しましたが、
    お座りできるようになった甥っ子が、お尻に接着剤でも付いてる?と言わんばかりに、その場からじっと動かずで、ハイハイをほとんどしなかった、という子もいました😂その子ももう小4です😊
    活動的かどうか、の性格もあるかもですね😊
    おうちにスペースがありそうなら、一緒に四つん這いになって、先にあるオモチャを取って見せる、とかはどうでしょうか🤔
    手を少し前に出してあげる、とか🤔

うちは、つかまり立ち始まったら、今度は、ずっとスクワットやってましたよー🤣

• 10月7日
ママリ初心者T🔰

うちの1歳2ヶ月の娘は、ずり這い8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月、伝い歩きとハイハイが10ヶ月でした!
うちの娘はずり這いからハイハイに移るかと思っていましたが、つかまり立ちが先でした!旦那とはこの子はハイハイしないまま伝い歩きするだろうねという話もしていたくらいでしたが、10ヶ月の時に保育園の連絡帳にハイハイしたと書かれていたのでびっくりしたのを覚えています😂
うちの娘のように順番が逆になるケースもあります。娘も決して早い方ではないですし、なんなら昨日1歳2ヶ月にして最高8歩歩きました!でも、伝い歩きとハイハイがメインです。1人たっちは1歳になって一瞬だけ手を離すくらいで数十秒手を離して立ったのは1歳1ヶ月でしたよ😂
周りの子が早いと私自身焦ってしまうので、気持ちすごくわかります!
もしモヤモヤする気持ちが続く場合は一度専門家に相談してみるだけでも違いますよ!特に問題なければそれで大丈夫ですし😂私もモヤモヤした時は専門家に相談していましたし、今後もきになったら相談するスタンスでいます!

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

娘さん、一気に進まれたのですね‼️凄い✨本当に成長目まぐるしいですね😃
    私の友人のお子さんもハイハイより先につかまり立ちでした🤔

私自身も夫も「早く動いて欲しい気もするけど、この状態も可愛いし動くと大変やからもう少しこのままでも良いね〜」と話していた所、保健師さんの渋い顔だったので「あれ?私たち呑気すぎた…?💦」と焦ってしまいました💦
    まだ続くようであれば専門家への相談も検討したいと思います!

• 10月3日
ナナ

私の子どもも歩くまでのスピードがすごく遅かったです。
なのでいつもこちらでも質問していましたが、いくら質問しても不安は取り除けず。。。

何もかも遅かったのに
どちらの子も寝返りも7ヶ月半?くらいで、うわあぁぁって思っていましたが、
結局歩き始めたのは10ヶ月頃でした。
なので、色々わかりませんし、少しずつ成長している姿もみられているようなので、大丈夫だと思いますよ🥰
どんなに成長が早い子も歩くのだけは遅かったりと色々です。

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

我が子も寝返りをしたのは4ヶ月でしたが、あまり好きじゃなかったのかそれからたまーにしか見られず、積極的にしだしたのが6ヶ月過ぎてからでした😅

10ヶ月で歩くなんて本当早いですね‼️その分心配も多いのでしょうね💦毎日お疲れさまです‼️
    もう少しおおらかな気持ちで女の成長を待ちたいと思います☺️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月まで、変なズリバイ以外何にもしませんでした🤣
まだかなぁと思いながらも
特に何するでもなく
放っておいたら
ある日突然ハイハイの真似をしだし、3日後にはお座りと高速ハイハイマスターに🤣
1週間後にはつかまり立ちを突然始め
2週後には階段を登り始めました🤣

できるようになったらなったで
もうかわいいズリバイも見れないし、
危なっかしくて目が離せないし、こんな急に❗️と驚きです🤣

半年でも年上の子のいる場所で遊ばせたりすると、
刺激になるかもしれません😊

階段登りは
半年上の子がしてるのをみて
瞬時に始めました😂

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

娘さんの成長目まぐるしかったんですね‼️笑
    親の気持ちと記録が追いつかないくらいです🤣
    本当、動き出したら危険がたくさん増えてそれはそれは大変ですよね😅

今日も支援センターで半年近く月齢上のお子さん達にたくさん刺激もらってきましたが、自分だけ動けなくて悔しいのか、「あぃやぃやぃやぃや〜〜〜!!」と謎の言葉を叫んでいました🤣

• 10月3日
ぷにょ

私の息子も今8ヶ月でお座りしか取得できてないですよ💦
お互いのんびり屋同士頑張りましょう💪

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

お座り出来るだけとてもありがたい事ですよね😭
    周りの赤ちゃん見ると焦ってしまう時もありますが、のんびり見守りたいと思います😃

• 10月6日
  • ぷにょ

ぷにょ

そうですね😭
    大きいし、のんびり屋なのでいつするんだろな〜と気長に待ちます👍

• 10月9日