※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のトイトレについて、座ってさせるべきか立ってさせるべきか悩んでいます。外出時は立ちション、家では座ションを練習させたいと考えています。小学生になったらどう指導すればいいでしょうか。

男の子のトイトレって座ってさせましたか?
立ってさせましたか?
いいねでお願いします!

男の子でも座ションで育てようと思っていたのですが、よくよく考えてみたら、幼稚園や保育園、ショッピングモールなど、家以外のところでは立ちションじゃないですか💦?
小学生くらいになったら、外では立ちション、家では座ションにしてね!って言えばいいんですかね💦
トイレ掃除は旦那担当なので、家でも立ちションでもいいんですが、人の家にお邪魔した時に座ションにしたいので、小学生くらいでは座ションができるようになってもらいたいです🙌
コメントもあればお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

最初から立ちション!
家でも外でも立ちション!

はじめてのママリ🔰

最初から座ション!
家でも外でも座ション!

はじめてのママリ🔰

最初は立ちション!
徐々に、家では座ションへ移行!

はじめてのママリ🔰

最初は座ション!
徐々に、外では(家でも)立ちションへ移行!

ももりんご

ずっと立ちションです。
男の子の体の仕組上、座ションはあまりよくないらしく…
幼稚園、保育園も場所によっては立ちション用の便器のみ設置!もあるみたいです。
その時の状況に合わせて出来るように立ちションも座ションも教えておくと何かといいかもしれないですね!

ママリ

洋式便座は座ってするところ、立ちション用の便器は立ってするって教えました💡
立ちションは幼稚園で勝手に学んできました!

はじめてのママリ🔰

立ちションできないと、
小学校とかになってから、個室ばかりでいつも大きい方をしているといじめられることもあります、、

書いている通り、公共の場はまだ立ちションのところが多いので、
保育園とかは立ちションを教えるとこが多いです!

moony mama

息子は、四歳の頃には外出では立ちション、家では何も言わなくても座ってます。

ゴルゴンゾーラ

幼稚園が立ってするそうなのですが、家では座ってほしいのでどちらもできるように教えていくつもり(トイトレ難航中)です!

3児ママ

家でも外(家族と外出時)では座ってさせてますが、保育園では両方教えてくれてるそうで、立ちションもできますよヾ(●´∇`●)ノ

ままりん

家では座りションで教えました!幼稚園では年少~年中さんの頃は基本座りションだったみたいですが、小学校に向けて年長さんからは立ちションも出来るように先生が見てくれてたようで、最近は家では座りション、幼稚園や外では立ちションです。

場面でというより便器の形で使い分けてるように思います🤔外でも私と入るときに、座るタイプの便座だと座ってしてるので…💦

• ままりん

ままりん

追加の質問に対してです😊

おまるは買ったことなくて、自宅では踏み台と補助便座使ってました!今次男がトイトレ中ですが、次男に関しては本人がいらないというので踏み台も補助便座も使ってないです。小さなお尻でうまいこと座ってます😂

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    補助便座ですか!
    うちの子も最近トイレに興味が出てきて、座りたいと言うので座らせてみたらうまく座れなかったみたいで嫌がって、それ以来ただついてくるのを繰り返していて💦
    小さいお尻で上手いこと座れなくて心折れたみたいなので笑
    補助便座検討してみます😊✨

• 10月4日
  • ままりん

ままりん

いつか便器に落ちるんじゃないかと思って見てます😂

補助便座なら絶対安定するので大丈夫かと思います✨色んなキャラクターや形の補助便座があるので、お子さんの興味をひけるものに出会えると良いですね!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分うちの子は落ちそうになった感じだったので嫌がっちゃったんだと思います😂笑
    今のところ、別の質問でもおまる使ってる人はいないので、補助便座でうまく座ってくれることを祈ります😊✨

• 10月4日
♡

座りです🤔でも外出先とかでお兄ちゃんがぱぱっと立ちションしてるのとか見て、うわー!めっちゃ楽そう!うちも覚えさせたい!って思ってます🤔この前させようとしたら、立ちションの便器なのにそこに座ろうとしてめっちゃ焦りました笑
一回見本見せないとダメだなと🤔

• ♡

追加の質問へです💗
    おまる買ってません!スリーコインズの踏み台だけ使って初っ端から大人のトイレです🚽
    最初補助便座も買ってたんですが、足ひらけば大丈夫と気付いたのか一度も使うことなく終わりました(笑)外出先でも、有っても使ってないです👍

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から大人のトイレ座れたんですね✨!
    うちの子、座りたいと言うので座らせてみたら、うまく座れなかったみたいで嫌がってそれ以来は座りたいと言わなくなってしまいました😂笑
    うちは補助便座というのを検討してみます😊✨

• 10月4日
まあ

家では座って教えてましたが、
幼稚園に通いだしてからは
立ってするようになりました😂

はじめてのママリ🔰

みなさん多くの回答ありがとうございます✨
新たな疑問が生まれたのですが、座ションの場合おまるをリビングに置いておいてさせるか、トイレに設置型のおまるでトイレで座らせるか、立ちションなら直接便器にさせるのか、疑問だらけです💦
みなさんどこでさせてましたか?おまる購入しましたか?

moony mama

我が家はおまる使いませんでした。
自宅では、補助便座使用です。
でも、3歳過ぎに日中のトイトレ卒業して、数ヶ月後には補助便座使わずにできるようになっちゃいました😆

補助便座使ってた時は、外出先でもまだ座ってたので、大人がわき支えてあげてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん補助便座なんですね!
    この間、トイレ座ってみたいと言うので座らせてみたら、上手く座れなかったみたいで嫌がってそれ以来座りたいと言わなくなりました😂笑
    うちも補助便座検討してみます😊✨

• 10月4日
3児ママ

おまる使ってないです\( ・ω・ )/
便器にはめるタイプ?でも使ったの数回で、自ら直で上手いこと座ってやってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は上手いこと座れず嫌がったので、補助便座検討してみます😊

• 10月9日