※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
ココロ・悩み

産後のストレスやバランスについて悩んでいます。周囲の理解や自分への振り返りが必要だと感じています。

ただのはきだしです...

産後から「仕方がない」と言うことが増えた気がします。
コロナが多くて実家に帰れないのも仕方がない、子どもが小さいから自分の友達と気軽に会えないのも仕方がない、子供が熱を出して仕事を休むのも仕方がない...
全部当たり前のことだろうし、ひとつひとつ自分も納得してるはずだったのですが、振り返ってみると結構心の隅にストレスとして積み重なってる感じで...
その分可愛い子どもがいるじゃん!とも思う自分と、それとこれとは別だ!とクサクサする自分とで内心めちゃくちゃです😭

上手くバランスを取れているママたち、本当にすごい...
自分の心にしっかりけじめをつけられるようになりたいなぁ

コメント

かわさき

バランス取れてるように見えて、結構ギリギリだったりするのかも、、他のお母さんたちも。。。
コロナ長いですよね。人に会えない、ましてや実家にも帰れないのが
「仕方ない」ことではあっても
育児の悩みとか大人と話がしたいとか、お母さんにはそういう孤独の解消先が必要なんですよね。
しかもそれが日々積もっていく辛さ、すごく共感です(´;ω;`)

• やま

やま

そうなんです..!😭まさに解消先が欲しい😭
    割り切るために自分に言い聞かせてきた「仕方ない」がストレスになって降り掛かっているような感じです...

共感して頂けて少し心が軽くなりました、ありがとうございます(´;ω;`)

• 10月2日
はつよ(またの名をまみむめも)

つい先日、夫と「仕方ない」について話し合いました😔
夫も子どもが風邪を引くのは仕方ないって言うんですが、仕事を休むのは私。
夫は仕事が忙しいから休日出勤。
休日出勤されたら私は出勤できないので、職場から「忙しいから出られる?」と言われても断ってます。

仕方ないっていう言葉の裏で誰かが(何かが)犠牲になってるんですよね😢

毎日お疲れ様です😭✨

• やま

やま

すっっごくわかります😭
    うちも必ず休むのはパートの私で、「パートだから仕方ない」と自分に言い聞かせ続けていますが、職場に謝りの電話を入れたりする度に心が削れる音がします...笑

本当に仰る通りで...我儘にもせめてその犠牲を晴らせる何かが欲しいと思ってしまいます...
    本当にお疲れ様です😭

• 10月2日
メロンパンナ

めちゃわかります。
実母に同じようなことを言ったところ、、

今は優先すべきが子供だって言われました🥹

ほんと仕方ないできないって思うことが増えましたが、今だけ!と思って切り替えて行きたいです🥲

• やま

やま

そうなんですよね...子ども優先!と自分でも思っているつもりなんですが...
    モヤモヤするということはそう思い切れてないのかなと落ち込んでいます😭

上手く切り替えていかないとですね😭ありがとうございます!

• 10月2日