※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリままり
妊娠・出産

帝王切開術後2日目、まだ痛みやふらつきがある。回復までの目安や退院時の状況について相談中。

帝王切開術後の回復についてです。
先日帝王切開で第二子を出産して現在術後2日目です。
まだまだ動くと傷口の突っ張りと筋肉がビキッてする感じが取れてないのですが、皆さんどれくらいから回復感じました?😅
まだベッドのリクライニングをフル活用、トイレは個室で近いので一人でいけますが、産まれたての子鹿のようなスピードです😅
今日からシャワー行ってみる?って助産師さんより提案ありましたが、痛みが怖いのと術後のふらつきを理由に断りました💦明日は頑張ります!
6泊7日で退院できますが、どこまで復活できましたか?

コメント

こるん

動けば動くほど回復しますよ🤣
なのでとにかく寝転ばずに動く。部屋歩き回ったり荷物整理してました😅
一回目の帝王切開の時は双子でNICUだったのでその距離歩かないと会えないので必死に3時間おきで歩いて3日目にはスタスタあるいてたんですが、2回目は普通に個室で赤ちゃんも部屋にいてたので動かずで、これはヤバいとバタバタしてました🤣
4日目での退院したんですが、鎮痛剤飲めば家事も保育園の送迎もできましたよー!とにかく動くです🤣

• ママリままり

ママリままり

すごいですね!双子ちゃんだと御身体のダメージも大きかっただろうに3日目にスタスタはすごいです😀
    もう、縫ったところの痛みをかばうので中腰歩き(腰痛のため本当は良くないのでしょうが、、、)で婆ちゃんか子鹿状態です💦
    実は私も子供がNICUに入っていることもあり、まだ授乳せず、搾乳で対応してもらってるため、ほとんど部屋の中で過ごしてます。ただ部屋の中でもゴロゴロせず動けるときは動いたほうが良さそうですね💦

• 10月3日
  • こるん

こるん

寝転んだら起きるのまた痛くないですか?
    起きてずっと動いてると座って立つのもシュッとたてるんですよ🤣

• 10月3日
  • ママリままり

ママリままり

痛いです(笑)
    おっしゃる通り痛みがあるので3日目で座る頻度が増えました。
    それでも、長期管理入院のせいでふらついたり息が上がるので横になることもありますが、起き上がりな痛いです💦
    とりあえず今日からリクライニングをなるべく使わず起き上がるよう、目標立てました(笑)

• 10月3日
  • こるん

こるん

頑張って動いてください🤣

• 10月3日
かか

術後キツいですが、怖さに負けて動かないと回復どんどん遅くなります!
私は帰ってからも傷が痛くて、回復感じたのは術後2週間半くらい経ってからでした!
そのくらいから、痛み止め飲まなくても生活できるようになって行きましたよ!

• ママリままり

ママリままり

2週間半ですか💦やはり入院中に傷の痛みがなくなるのは難しそうですね💦段々は改善してくると思いますが、一日一日、ステップアップして距離を伸ばしたり頑張ろうと思います😅
    帝王切開直前まで切迫早産で入院してたこともあり、体力も落ちてますが、踏ん張り時ですね!

• 10月3日
  • かか

かか

体力落ちてると尚更戻り遅く感じますよね💦
    助産師さんにも退院までに痛み良くなるかなくらいだよって言われたので、確かにその通りでした😂

• 10月3日
  • ママリままり

ママリままり

痛み良くなるかな?くらいですか(笑)帰るときは皆スタスタ帰るよって言われて、うそー!ってなってます(笑)
    とりあえず、今日は病室から少し出て自販機まで歩いてみました、お婆ちゃんより遅いです💦
    息あがりますが頑張ろうと思います!

• 10月3日
  • かか

かか

入院中で身体機能60歳老けますよね笑笑
    私も洗面所とかいくまでめっちゃ時間かかりました笑笑
    スタスタ歩けと言われたら歩けるけど、傷に響きます😱😱
    頑張ってください!🥹🥹

• 10月3日
  • ママリままり

ママリままり

ありがとうございます、本当にそのとおりです😅
    最低限、自分の世話と赤ちゃんのお世話できるまでしっかり回復して帰りたいと思います!

• 10月3日
maya

ご出産おめでとうございます!
私も帝王切開で出産し、いつ痛みが落ち着くのか気になりながら過ごしていました。私の場合、術後3日目までは変わらない痛さが続き、4日目から少~しずつマシになっていきました。
退院してもしばらくは痛いですが術後2週間過ぎた頃から大分痛みがとれてきて普通に動けるようになりました!

• ママリままり

ママリままり

2週間くらい痛むのですね💦
    今は病院でリクライニングでトイレも近いですが、家だとそうはいかないので不安で投稿しました😅痛み止めをうまく使って入院中に産後のイメージを付けた生活をした方が良いですね💦

• 10月3日