※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だん
産婦人科・小児科

授乳後に右のおっぱいだけ激痛があります。乳腺炎ではない痛みで、助産師に相談したが対策がわからず、鎮痛剤を飲んだが効果がない。他に対策はありますか?

授乳後に右のおっぱいだけ激痛です。
何か対策は無いでしょうか。

授乳後なのでおっぱいはへろへろです。乳全体がビリビリ、ズキズキ、激痛で
陣痛のときのように「いたああああい」と叫ぶことしかできません。
あまりの痛みに呼吸も乱れます。
授乳から3時間ほど経つと痛みはひいてきます。

乳腺炎には2度なっていますがこれは明らかに違う痛みです。

たまに授乳後にこのように痛むことがありますが、今回は痛すぎて赤ちゃんのお世話もままなりません。
乳腺炎のときにもらったカロナールが余っていたので鎮痛効果を期待して先ほど飲みました。
他にできる対策はないでしょうか。

かかりつけの助産師さんには「聞いたことのない症状。何もアドバイスしてあげられない、ごめんね」と言われました。

コメント

「見えない傷」になってるのではないかなと思います。

一部詰まる、もしくは詰まりかけになる→赤ちゃんに吸ってもらう(もしくはマッサージなど)で詰まりをとる→かさぶたをべりっと剥がされるイメージです。

傷口が治りかけても、吸われてかさぶたを永遠に剥がされ続けるイメージです。激痛ですよね。信じられないくらい痛かったです😢

解決方法は、それでも赤ちゃんにしっかり吸ってもらって、完全につまりをとってもらう(余計なかさぶたがない状態で、身体に傷口を再生してもらう)ことです。

• だん

だん

おっぱいの内部(乳腺?)に傷があるということでしょうか。
    たしかにそれならこの痛みも納得です。
    痛みには耐えていくしかないですよね、、、!

• 10月3日
ママリ

以前YouTubeで助産師ヒサコさんが
授乳後に痛い!みたいなのを動画で出してましたよ!😖
授乳トラブル大変ですよね💦頑張りましょうね😭

• だん

だん

12人産んだって方ですか?見てみます!
    頑張ります〜!!

• 10月6日
  • だん

だん

見てきました!めちゃくちゃよくわかりました!
    何かわからないまま痛いと不安でしたが、しっかり理解できると出口が見えた気分でスッキリしました。
    良い動画教えて頂きありがとうございます✨

• 10月6日