※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てたくて、二つの土地で悩んでます😭皆さんならどちら選びますか❓💦…

家を建てたくて、二つの土地で悩んでます😭
皆さんならどちら選びますか❓💦
世帯年収1000万、地方車2台あり、30代半ば、頭金は400万程度を考えてます😭
ハウスメーカーはおおよそ決めており、建物で3000万くらいを考えてます💦

・A
駅まで徒歩25分
バスは2時間に1本くらい😂
土地1000万
マンモス小学校とマンモス中学校のすぐ近くなので、登下校の子供が多く、運転に気を使う
分譲地
周りに子育て世代がかなり多い
コンビニ、スーパーに行くのに徒歩15分くらいかかる
ハザードマップ上、津波は問題ないが、すごく大きな川が氾濫したら浸水する可能性があるエリア(真っ赤ではない。また過去この川が氾濫したことはない)

・B
駅まで徒歩10分
土地1500万😭
分譲地ではないので、周りは古くから住んでる方々
地主さんなのか、近くにすごーく大きな家もある
周りにスーパーコンビニドラッグストア等々近くかなり便利
すごく静かな住宅街
ハザードマップ上、津波は問題ないが、すごく大きな川が氾濫したら少し浸水するエリア
小学校は徒歩10分程度だが、すぐ近くの家で子育て世代がいるのか不明

金額的に無謀だと言われないかドキドキしながら質問してます💦笑
どうかアドバイス下さい💦

コメント

唐揚げ

世帯年収1000万で地方車2台30代半ば、全く一緒です。

私はAにします。
共働きなら登下校の時間帯に車乗らないですし、コンビニ行かないですし、スーパーは週1で買い物行くので車で行くから遠くてもok

駅から遠くてもお子さん的にはそれが当たり前なら自転車で高校通うし遊びに行くのも自転車で、体力つきます!!笑
雨の日とか迎えが必要かもですが💦

どちらもら川の近くなのはもう、しょうがないかなと思います。うちもそうなので💦
来る時はくるし、来ない時はこない。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    一緒なんですね😍!!
    川の近くを嫌だといったら、今の市に住めなくて、腹を括ってるところあります💦

地方だとこの位の距離普通できっとやってけますよね!
    雨の日が困ってしまいますが、、、💦
    参考になりました!ありがとうございます!

• 10月3日
ママリ

私ならBにします😊
高校からは電車通学を視野に入れているので、駅徒歩圏がいいです。
Aは何だかんだで送迎が発生しそうで、共働きだと時間的にキツイです。
あと、子供が小学校に上がると、帰宅後にノートがないだの○○が明日要るだの突然言い出す事があるので、お店が近いと色々助かります🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦中学校まではいいんですが、それ以降は駅近の方が色々考えるといいですよねー😭
    急にノートがないって言われたら困りますね💦コンビニ近いとなんとかなりそうですね😂!!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 10月3日
ママリ

Bですね!!
私は分譲地が嫌です😂
あまり近くに子育て世代多くない方がいいです🥲

• ママリ

ママリ

参考にさせていただきます!
    差し支えなければ、分譲地が嫌な理由お伺いしてもいいですか??💦
    工務店の人は分譲地がいいよーと言うので💦

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

もちろん分譲地がいい人もいると思います!
    私が嫌な理由は人付き合いですね😭💦
    主人がほとんど休みないので家族付き合いとかできないだろうし
    毎日のように誰かが遊びに来たりするのがしんどいと感じてしまいます💦
    小さいうちはまだいいですけど受験や就職になった時に噂されたり関係性が悪くなったりが目に見えてるなあと感じます…🥲

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます✨お返事遅くなりすいません💦
    なるほど、、、確かに同じ位の年代が集まれば、そうゆうのありそうですよね😭
    参考にさせて頂いてます!!

• 10月6日